人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年に向けて

来年に向けて_c0145453_17425255.jpg

田んぼの土作りが始まっています。
町内の若手?農家の集団ファーマーズクラブの面々が
ケイカル(ケイ酸)組と堆肥組に分かれて作業しています。

来年に向けて_c0145453_17444754.jpg

まずは、ケイカル。
微粉末なので、すごく舞って辺りは真っ白です。

来年に向けて_c0145453_17471646.jpg

そして、堆肥。
町内の牛糞と籾殻、生ゴミを発酵させたものです。
町内の畜産農家や家庭からの牛糞、生ゴミを田んぼに使い
循環させる農業を目指しています。

来年に向けて_c0145453_17481850.jpg

ダンプで堆肥施設から運んできて、マニアと呼ばれる運搬機に移し
田んぼに撒きます。





来年に向けて_c0145453_1752439.jpg

ダンプがバックしてきましたよ~
よ~し!バック、バック!

来年に向けて_c0145453_17534593.jpg

ドドドーーっと堆肥が落ちて
ドーーンとマニアが沈みます。

来年に向けて_c0145453_17541376.jpg

さあ、いってらっしゃ~い!




おまけ

来年に向けて_c0145453_1749997.jpg

ダンプの運転手さん二人、マニアの運転手さん、そして自称現場監督のと~さん。
の4人で堆肥撒きは作業しています。

実は、と~さん ”レレレのおじさん” お掃除係りです。
by nonkinaokome | 2008-10-29 18:04 | たんぼ