今日は宣伝。

c0145453_2221680.jpg

かなり遅れましたが、里芋の準備ができたので、今日は宣伝です。

c0145453_21553564.jpg

5月に定植、暑い中草取りをして、待つこと半年。
美味しく大きなお芋になりました。
12月2日 最後の芋掘りは、心配していた雪も消え、暖かい日になりました。
最初に掘ったお芋より、だいぶ大きなのがついていました。

c0145453_21592586.jpg

掘り上げた里芋は、借り物のダンプに積み込みます。

c0145453_2202147.jpg
c0145453_2203125.jpg

そして、ダンプからトラックへ、やっぱり人の手で運びます。
これだけの数があると、さすがに最後は、ふ~~^^;
日が暮れないうちに、ハウスに運ぼうと、どっこいしょ!よっこらしょ!

とっても疲れました(-_-;)
やればできる?それでも、疲れは隠せず・・・
この日、次男の誕生日だったのに、ゆっくりケーキに取り掛かることもできず
大慌てで↓↓のようなケーキになったのでした。

c0145453_2295811.jpg

でも、まぁ見てください。この幸せそうなと~さんの顔。
大好きな里芋がいっぱい採れたので、とってもうれしそうです。
毎日里芋の煮物が続いてもいい。というくらいの里芋好き。
皮むきも率先してしてくれます(^^)  ラッキー!


里芋の注文はこちらです。
          ↓↓↓

http://www.nonkina-okome.com/aform/2004endou-cyuumonform.htm

c0145453_2147240.jpg






c0145453_22244080.jpg

そして、お待たせしていたキビ粉もできました。

c0145453_2305124.jpg

5月にキビ団子を作ってから、すぐに品切れになっていたキビ粉。
いつも冬しかキビ粉は、売っていないんです。
食べたい!食べたい!と思っていても、半年も待たないといけない(涙)
なので、思い切って作ってみて、大成功?かな?
収量は、これくらいかな?という程度でしたが、自分で作ったキビともち米だからか
いつものより、もちもちしていて美味しく感じます。

少しですがありますので、こちらからどうぞ。
       ↓↓↓
http://www.nonkina-okome.com/aform/2004endou-cyuumonform.htm

作り方は、こちらです。
       ↓↓↓
http://www.nonkina-okome.com/image/okashi/ryouri/kibidango.htm


またまたバタバタしています。黒豆の選別と白ネギの出荷(これはちょっとだけど)
それに12月恒例のお餅やさんへのアルバイトが始まりました。
そんなこんなで、みなさんの所へのご訪問が遅れていますので
今日のコメント欄は、閉じておきます。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-09 23:20 |