今の畑

c0145453_7435425.jpg

先月の雪がウソのようです。
畑も田んぼも緑と土が見え、ゆっくりですが野菜たちは生長中。

c0145453_745279.jpg

一番ゆっくりなのが、キャベツ。
少し巻いてきたけど、このまま越冬することになりそうです。
遅く植えた分、虫の被害は少なかったけど、食べられないのでは
ダメですね。この冬は、ご近所さんにおねだりしてみます。

c0145453_748441.jpg

同じ巻きモノとしては、早く結球する白菜。
こちらは、さすがに巻いてきて、フワフワだけどそろそろイケルかも♪

c0145453_750785.jpg

横から見ても、ちょっと堂々としてきたでしょ・うふふ
もう少し雪が降らないこと祈りましょう。

c0145453_7513724.jpg

あらら・・・
黄色い葉っぱを取って、おめかししたのに写っちゃった(-_-;)

大根は、小さいながらも直径5センチほどに。
まずは大根おろしに。
私好みで苦味辛味がなくて、美味しかった~~

1回で食べきれるくらいなので、冷蔵庫に入れて忘れちゃった(汗)
なんてコトにならなくて、便利です^_^;
雪の下になると、土から出ている部分は凍ってしまうので
もう少ししたら、掘りあげないといけません。

c0145453_7571836.jpg

大きくなって草もいっぱい、前作のジャガイモもいっぱいの玉ねぎ。
今のところ、順調に見えていますが、春の草取りと追肥でどうなるか?

このあと草引きしておきました。
暗くなったので、写真は撮れなかったけど、スッキリしました。
これで雪の下でゆっくり休めることでしょう。

来週は、また雪の予報。
そんなに降らないようだけど、畑の野菜たちを運んでしまわないと!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-19 08:05 |