今年最後の・・・・・

いただき物!
私の図々しいお願いを快く受けてくださり、とってもたくさんの保存食を
送っていただきました。どうもありがとうございます!!

c0145453_7572215.jpg

そうです。保存食と言えば、ほっこりさん
いつもマメにいろんな物を作っていらっしゃいます。
ブログにお邪魔するたびに、あのジャムが食べてみたい・・・
あのソースはどんな味なんだろう?
と、妄想は膨らむばかりで、でも、うちにはそれに匹敵するものなんてないし・・・
とても交換なんてしてもらえないな。と思ってたんです。

でもある時、ほっこりさんがお味噌を作られていないことを発見し
よし!これだ!と思っちゃったんです。厚かましくも・・・
一応、麹も我が家のお米だし、豆も町内の無農薬のもの。
それも昨年仕込んだ2年もの。

エビで鯛を釣ったとはこのことで、申し訳ないくらいたくさんの保存食
いただいちゃいました。


c0145453_7595989.jpg

梅干なんて、キチンと天日に干された!しかも12年産の物から毎年分!!
私の横着な塩に漬けただけの梅干とは大違い(汗)

c0145453_823172.jpg

ジャムも洋ナシ、柚子みかん、リンゴピオーネ、梅酒梅。
柚子味噌、梅味噌にトマトソースに橙ポン酢に梅シロップ。
そして、できたてホヤホヤの柚子大根。

どれもほっこりさんが、丁寧に作られたレアものです。
ゆっくり味わいながら、大切にいただきます。本当にありがとうございました。





c0145453_816575.jpg

畑に行ってきました。あれやこれやの収穫に。

c0145453_8163851.jpg

里芋や黒豆の始末に追われている間、畑はほっとらかしでした。
そしたら案の定、26日には雪が降り、またまた雪の中の収穫となってしまいました。

c0145453_8184730.jpg

少し巻きかけた白菜はこんな状態。
それでも、食べられるもんね(^^)

c0145453_8201568.jpg

大根の収穫後の畑は、こんな感じ。
直径5~8cmほどですが、これも十分食べられます。
お漬物にも嬉しい使いきりサイズ^_^;

c0145453_8214399.jpg

白菜、大根、白ネギだけですが、軽トラにふんわり一杯にはなりました。
これで、冬の間の野菜は確保でき、ようやくホッとできそうです。


今年も1年間、私の拙いブログにお付き合いいただきまして
どうもありがとうございます。
更新が滞ってしまったり、皆さんの所へのご訪問が遅くなったりと
ご迷惑をおかけしているにも関わらず、コメントをたくさんいただき
本当にありがとうございました。
来年もこんなペースになるでしょうが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-30 08:31 | 野菜