お餅つき

c0145453_23132527.jpg

今頃ですが、お餅つきしました。

だってね・・・
餅好きなんです。我が家^_^;

c0145453_23161420.jpg

冬のおやつには欠かせないので、暮れに搗いたのがなくなると
今頃に1回。また、なくなるともう1回。
と、冬の間はお餅をきらさないようにしています。

c0145453_23165782.jpg

このお餅をちぎる作業が、なかなか上手くいかず、
ムニューっと伸びてしまうことがよくあります。
キュッと切れると大成功。

しかも搗きたては、熱くて!熱くて!手も真っ赤になるくらい。
でも、ここ3年ほど少し上手くなりました。
毎年作ってますからね。





c0145453_23222486.jpg

搗きたては、ぜんざいと大根おろし、砂糖醤油でいただきました。
きな粉がなかったので、きな粉は今度のお楽しみに
とっておきました(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-13 23:27 | 料理