人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付け

片付け_c0145453_13151937.jpg

田植えが終わるとハウスのビニールをはずし
中の除草シートや散水ホースの片付けをします。

片付け_c0145453_13165094.jpg

屋根のビニールをはずすのが、一番の仕事。
張るのは結構時間がかかるけど、はずすのはアッという間。
このビニールをたたんだり、運んだりという方が時間がかかるかも。

片付け_c0145453_13194098.jpg

入り口のドアも来年まで使わないので、はずしてしまいます。
取れるものは取ってしまって、雪で潰れないようにしておきます。

稲の育苗が終わったあとのハウスの有効利用として
トマトやきゅうりを作ったりしますが、我が家はなかなか手が回らないので
ハウス栽培はなし。一緒に作業をしていたコムニタ
大きいハウスがふたつあるので、そっちで作ります。



片付け_c0145453_1325015.jpg

ハウスが片付くと、今度は苗箱。
今年は4箇所でジャンジャン洗って、ドンドン運ぶ。
ポンプの音と苗箱洗い機の音、リフトの音に
賑やかな作業場におばちゃん達の声もかき消されます。

片付け_c0145453_1327289.jpg

5000枚ちょっと(正確な数字は??)を1日で洗えました(^^)
おばちゃん達のおかげで楽しく早く終わりました。

いつもいつも本当に助かります。
我が家だけで洗ってた時は、1000枚ほどなのに1日がかり。
しかも、草刈やなんやかんやの作業が終わるまで、
苗箱は家の周りに積みっぱなし(汗)
洗えるのは、大抵梅雨明け頃でした。

それがこんなに早い時期に、こんなにたくさんパパパッと終わるなんて!
みなさんどうもありがとうございましたm(__)m
by nonkinaokome | 2009-06-07 13:45 | たんぼ