人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦収穫

梅雨にあたるとカビがはえて、収穫できないと言われている小麦。
雨が多い福井ではあまり作られていないようです。
でも友達M家に誘われ自分で作った小麦のパンを夢見て初挑戦♪
いつものようにジトジトと雨が多い年なら、ダメになってたかもしれないけど
今年は空梅雨。うまい具合に26日(金)に収穫できました(^.^)

昨年10/22に種を蒔いて、追肥としてお米の有機肥料の「アグレット」を2回。
それ以外は、除草剤も殺菌剤も使わずに育てました。
除草も実は1回もしていないのに、前作が稲だったせいか?
ほとんど草も生えず、スクスクと大きくなってくれました。

小麦収穫_c0145453_231771.jpg

どうやって刈るか?何で刈るか?
麦は米と違うので同じコンバインではマズイんだろうか?
などなど疑問はいっぱいでしたが、米と同じコンバインでイケルことが判明。
M家のコンバインでガーーーと刈ってしまいました。

小麦収穫_c0145453_23105333.jpg

コンバインでガーーっと刈ると、籾殻も除かれて原麦の状態で出てきます。
そう。この煙突を使ってね。

小麦収穫_c0145453_23133938.jpg

お米の時のように、大きな袋やタンクではなく、麦は小さい袋に入れていきます。
あっちとこっちで、「おーい、いくぞ~」「よっしゃ~」
と適当な重さになったら、止めて次の袋に。

小麦収穫_c0145453_23161456.jpg

「は~い!出して~」

小麦収穫_c0145453_23165199.jpg

「よし!もうちょっとや!」

小麦収穫_c0145453_23171369.jpg

「うわっっ!!入りすぎ!!!重たっっ!!!」

後の作業のことを考えると(私でも持てるように)、15キロ以下にする予定だったのに
あっという間にそれ以上・・・(T_T)(T_T)
私のことを忘れていたのか?それとも重いものを持たせないようにとのと~さんの優しさか?

どっちにしてもこれからの私の作業が少なくなったのには、違いないようです(-_-;)





全部で3種類。
小麦収穫_c0145453_2328637.jpg

まずは、よく使われている『南部小麦』

小麦収穫_c0145453_2330324.jpg

名前は聞いたことがある『ハルイブキ』

小麦収穫_c0145453_23325459.jpg

そして池田町ならこの品種が作りやすいのでは?
と教えてもらった『ユキチカラ』
どれもあまり変わらないように見えますが、よ~く見ると微妙に大きさが違ったり
丸みが違ったりしているのです。
収量は、期待ほどではありませんでした。
たくさんあるように見えたんですがねぇ。
水はけの悪かった『南部小麦』は、特に少なかったです(涙)
(キチンとした数字はまだ出てないですが)



微妙に違う穂の様子。
麦って作ったこともなければ、近くで見たこともなくて
全部同じ形なのかと思っていました(汗)
そしたら、品種ごとに姿も違うんですね・・・

小麦収穫_c0145453_232688.jpg

まずは『南部小麦』

小麦収穫_c0145453_23383643.jpg

そして『ハルイブキ』
トゲトゲが長くてかわい~

小麦収穫_c0145453_23392029.jpg

最後は『ユキチカラ』
いろいろあって、それぞれかわいかったですよ~(^^)


この後、乾燥機に入れたのですが、その様子はまた後日m(__)m
by nonkinaokome | 2009-06-28 23:57 | 小麦