黒豆(レシピあり)

c0145453_2134535.jpg



今頃やっと・・・黒豆炊けました^^;

バタバタとギリギリまで仕事をしていた我が家。
お節は、実家で手伝うものになっているのですが、
年が明けてから、ゆっくりと黒豆だけは何回か炊いています。

今回は、ちょっと目を離しているスキに(今回だけじゃないけど)
沸騰してしまって、シワが入ってしまいました。
実家の母は、今年(昨年)は、土鍋で七輪で炊いたそうで
それはそれは、ふっくらと美味しく炊けていました。

やっぱりお豆は、コトコトとゆっくり炊くに限りますね。


------------------------------------------------------------
黒豆の作り方

材料 
 黒豆   250g
 砂糖   200g
 塩     少々
 水    適量

作り方
 1.黒豆は洗って水をきっておく。
 2.水に砂糖と塩を入れて火にかける。
 3.沸騰したら黒豆を入れて火を止め、一晩おく。
   (釘などの鉄を入れると色が綺麗になる)
 4.クッキングペーパーなどで落し蓋をして、
   沸騰しないように気をつけて、豆がやわらかくなるまで
   炊く。(途中、豆が水から出ないように水を足す)
 5.もう一晩おいて、味がしみたらできあがり♪   

------------------------------------------------------------

黒豆って、炊くの難しいと思ってる方、多いと思いますが
意外と簡単なので、作ってみてくださいね。
じっくり弱火で炊けばいいだけです(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-06 22:03 | 料理