人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと玉ねぎ植えました!

と~さんが鶏糞を撒いた田んぼを起こしている間に
私は畑で玉ねぎの用意をして定植を。


やっと玉ねぎ植えました!_c0145453_16161181.jpg

農協に頼んでた玉ねぎの苗が
先週、やっと来たんです。


去年も一昨年も確か10月中に植えたと思うんだけど、今年は苗が来ない!
11月になっても来ないから、注文が通ってないかと思って
電話をしようかと迷ってたら、やっと来た!

近所のおばちゃんも「今年は玉ねぎの苗が大きくならん」
と言ってたから、苗屋さんもきっとそうだったんでしょうね。

やっと玉ねぎ植えました!_c0145453_16255892.jpg

去年は、2000本で畝1本とちょっと。
もうちょっと欲しいな~と思ったので、今年は2600本。

なんで2600という中途半端な数なのかと言うと
マルチが足らなかったから。
右から2列目、奥の方が空いてるでしょ(>_<)

あと300か400足して、2畝にしようと思ったけど
疲れたから止めちゃった~




それに、畝と畝の間がやけに広く空いてますよね(-_-;)

一昨年手伝ってくれたKちゃん、今年も手伝ってもらいました。
Kちゃん、バイト先でマルチの掛け方を習ったようなので
私がそれを教えてもらって、二人であ~だ!こ~だ!
言いながらマルチ掛け。

で、結果はこれ↑↑↑
もうちょっと間は狭いはずだったのになぁ??






ちょっと・・・・・






イヤ!
大失敗です(-_-;)






春になったら、菜っ葉でも蒔くとします^_^;


-------------------------------
以下、覚え書として
11月15日 鶏糞散布
11月16日 堆肥散布・マルチ・定植
11月17日 定植
by nonkinaokome | 2010-11-20 16:44 | 玉ねぎ