人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮番

お宮番?
知っていますか?
みなさんの地域では、ありますか?
何?それ?
と思われたでしょうね。
何を隠そう、私もそう思っていました。

地区の氏神さんのお世話をする当番のことです。
任期は12月終わりからの1年間。
だけど、うちはこの前お葬式があったトコ。
お断りしようかと思っていたら、お祓いしてもらえばいいんだ。
という人が多く、ちょっと迷ったけど思い切ってそうすることに。

というのも、来年は、このお宮番(しかもその班長)と、
自治会の班長(10軒だけど)と、と~さんは壮年会の事務局などなど
大当たりの年なので、エエイ!もうヤケクソ!!
役に当たったからには、楽しんで精一杯やろう!
が、と~さんのモットーなので、楽しみながら
お受けすることにしました。せっかくこの地域に住んでるのだから。



そこで、お宮番、初めてのお仕事が神社の掃除でした。
初詣に備えての準備です。
でも、掃除と言ってもこの前からの雪が積もっているので
まずは雪かきから始まりました。

お宮番_c0145453_2218465.jpg

車を止めた場所から、ここに来るまでに20mくらい。
積雪は20cmくらい。
奥に見える橋を渡って右へと坂道は登っていきます。

お宮番_c0145453_22201136.jpg

右へ曲がるとどんどん雪は多くなり、80cmくらいに(>_<)
曲がる前は、木の下だったから少なかっただけだったようです。

お宮番_c0145453_22213259.jpg

とんでもない坂道をスコップでヒタスラ掘ります!

お宮番_c0145453_22225662.jpg

坂の途中からは、こんな景色も見えたりして
「あ~昇ってる」と、妙に感心。

お宮番_c0145453_22242293.jpg

総勢3軒6人でエッチラ!オッチラ!
と進むこと2時間!!
私はほとんど役に立たないので、ホントは5.5人だけどね(汗)

見えてる鳥居を越えると、今度は急な20mほどの階段が待ってます。
ここは、写真を撮り忘れ、と言うより私も参戦したためカメラを持てず^_^;


ようやく掃除する本殿に着いた頃には、みんなヘトヘトでした。







お宮番_c0145453_22352470.jpg

畳をあげてあるので、まず板の間を履いて、拭き掃除。

お宮番_c0145453_22372434.jpg

畳の裏には、番号が書いてあるのでその通りに並べ、畳も拭き掃除。
前の当番の方にも手伝ってもらって、なんとか掃除は1時間ほどで
終わりました。


お宮番_c0145453_22462459.jpg

正面の扉のコマは、木でできていました。
買ってきた鉄?のコマではなく、
職人さんのこだわりのお仕事なんですね。
すごいなぁ。とと~さんと二人で見ていました。



雪が降ると大変だ。と聞いてはいたけど
本当に大変な雪かきでした。
今年は大晦日から大雪の予報(>_<)
どうか少ない雪で済みますように!


と、言うわけで今年は初めて池田町で年を越します。
でもこの前おじいちゃんが亡くなっているので、
おせちはなし!簡単なお正月になりそうです。
by nonkinaokome | 2010-12-29 22:58 | 日々の暮らし