人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り~乾燥

稲刈りの日々が続いています。

稲刈り~乾燥_c0145453_8373627.jpg

コンバインはってすごいなぁ。といつも思うのです。
『稲を刈って、籾をより分けて、ワラを出す』
手作業ならどれだけの日数がかかったか?想像がつかないくらいの
仕事をしてくれます。

稲刈り~乾燥_c0145453_840847.jpg

あっと言う間に刈られて選別された籾は、この煙突で排出されます。
このトラック(右側)で乾燥機まで移動。(これが私の仕事)

稲刈り~乾燥_c0145453_8421069.jpg

トラックから籾を乾燥機に入れてる図。
右がトラック、左奥が乾燥機。

稲刈り~乾燥_c0145453_8435090.jpg

この長~いホースで乾燥機に運ばれます。
電気で動くのですごい音です。

稲刈り~乾燥_c0145453_845191.jpg

そして乾燥機。
この中で一晩、灯油を焚いて火力で籾を乾かします。
これまたすごい音。

そして、籾すり→袋詰めとなるのですが、写真はまた今度。

とにかくまあ全部がすごい音なので、ここで1日作業している父さんは
耳がマヒしてきてるので、テレビの音もまあ!すごい!!
携帯の音も聞こえないので、用事で電話しても出ない!!
あ・・・これは、草刈りやらトラクターの時でもそうやけど(+_+)

雨が降ると稲刈りはお休みですが、昨日刈った籾が乾燥できてると
籾すりはしないといけなくて、休みではないのです。
じゃあ、その次の日が休めるの?
と思いきや!草刈りやら、稲刈りやら・・・と休む間はないと言うことになるのです。

今年から初めて野球のない稲刈りなので、作業に没頭できます。
夏からこっち、草刈りもはかどったもんな~(-"-)


作業場、コンバインなど全て地元農家の上山さんちのです。
我が家は寄生虫のように、一緒に作業させてもらって、甘い汁吸わせてもらってます。
ありがとうございます!
by nonkinaokome | 2012-09-16 09:07 | たんぼ