人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追肥の季節です

追肥の季節です_c0145453_239815.jpg

まだ稲の穂の赤ちゃんが見えてない頃、追肥を蒔きます。
田んぼが大きくなったのと父さんの足が痛いのを理由に、大きな機械を持っている友達に
蒔いてもらいました。

この大きな手を広げると確か20mを超える。
大きな田んぼでも楽々作業がはかどります(^.^)


田んぼ仕事に終わりはないけど、畑仕事も順調です。
追肥の季節です_c0145453_23175252.jpg

葉っぱがとんでもなく大きくなっていたゴボウ。
恐る恐る引っ張ってみると簡単にスポン!と抜けて、きんぴらごぼうになりました。

追肥の季節です_c0145453_23181322.jpg

この前掘ったジャガイモは『ちんころいも』に。
この辺では小さいイモを皮ごと甘辛く炊く。これがまた美味しい。

追肥の季節です_c0145453_23184923.jpg

そしてブルベリージャム。
今年は豊作だったので、ジャムもいっぱい(^.^)

こんなに嬉しいことはない(^O^)
by nonkinaokome | 2013-07-24 23:39 | たんぼ