人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根あります!

一昨日から降り続いた雪は、10センチ近く積もりましたが、
昨日の夕方には消えてなくなりました。

が!!

雪が降ったとなったら、畑の収穫を急がないといけません(^_^.)
稲刈りが終わって、堆肥や鶏糞を撒いて、電気柵をはずして・・・・・
ボチボチとやってたらいつの間にか12月(>_<)


大根あります!_c0145453_14235627.jpg

まずは雪の中からブロッコリー(^.^)
去年は植えるのが遅くて小さくて、雪が降るまでに収穫できず(T_T)(T_T)

でも、今年は大丈夫!
まだ大きくなりそうだから、ちょっとだけ採ってきて味見をしてみました(^.^)
塩で茹でただけですが、甘くて美味しかったです!!

大根あります!_c0145453_1424594.jpg

キャベツと白菜は、冬ごもりのための食糧なので、全部収穫。
白菜は75日の早生種を作ったので、畑に置きすぎましたが、チョーデカい!!
たぶん7キロ以上はあると思います。

キャベツ、白菜、ブロッコリー共、ネットの中でヌクヌクと育てていたのでまあまあ綺麗\(^o^)/
(中からチョウチョが出てきたこともありましたが・・・)
若干、白菜に虫喰いはありますが、許せる範囲です^_^;

大根あります!_c0145453_14241393.jpg

そして、キャベツと白菜はベランダに上げました。
父さんが引っ張り上げる人、私は下で野菜を入れるだけの人。

もちろん私が上で引っ張り上げれるワケもなく、父さん頑張ってくれました。
なので、今日は腕パンパンの筋肉痛で泣いてます(T_T)

ありがとね~~


そして、大根!!
大根あります!_c0145453_14234496.jpg

バタバタしてる間に、いい大きさを通り過ぎて、大きくなりすぎました(>_<)
なので、漬物屋さんに出荷しようと思ってたけど、無理みたいなので、
畑まで取りに来てくれる方に差し上げます!!

除雪車が走るまでは、収穫できるので、連絡ください!!!
汚れてもいい服装で、手袋と持ち帰り用の袋を持ってきてください。

一度雪に埋もれた大根は、甘さバツグン!!
農薬は使わず、町内の堆肥と隣町の鶏糞のみで、私が大事に育てました。


大根、欲しい方、募集中です!!!
よろしくお願いします!!!
by nonkinaokome | 2014-12-04 14:48 |