今頃ですが・・・・・

明けましておめでとうございます。
昨年は、あまり更新もしないのに、たくさんのコメントどうもありがとうございました。
今年もこんな調子ですが、よかったらまた絡んでください。
どうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月。
子供が大きくなると状況は変わってくるもので、去年に引き続き我が家での年越しで、
美味しい物食べてゆっくりしていました。

c0145453_13225036.jpg

まずは、年越し蕎麦。
今年こそはうちのそば粉で!!

と思っていたけど、実はソバの収量がサッパリで、町内産のそば粉となりました。
でも大根はうちので、鰹はお嫁ちゃんのお母さんの実家が鰹屋さんなので、そこのだったり
『かえし』を2週間ほど前から作って寝かせておいたので、そこそこ美味しいものになりました\(^o^)/

c0145453_13265345.jpg

そして、お節。
今年は「ガキ使」と「サザン」を見るぞ!と、はりきってそれまでにほぼ完了(^.^)

後はごまめと盛り付け、と言うところで、「ガキ使」を見てしまい、そのまま「サザン」になだれ込み・・・・・
途中、作業に戻ったものの集中できず、結局やり始めたのが年も明けた0時半過ぎ。
終わったのは3時半(-"-)

それでもお嫁ちゃん、嫌な顔もせず手伝ってくれました~~\(^o^)/
手先が器用なので、蒲鉾の飾り切りも難なく綺麗に!
私がモタモタしてる間に、パパパっと作ってくれました。


c0145453_13314651.jpg

*伊達巻(巻きスの方向を間違えてはみ出てしまうし、しかも破れる(-"-)
*昆布巻(次男がにしんが嫌いと言うので昆布のみ)
*ローストビーフ(材料の中で一番の買い物。お肉だけは奮発!焼き具合もバッチリ!!)
*鶏の松風焼き(白みそで作ったらちょっと甘かった)
*柚子釜の紅白なます(甘酢がいつになく美味しくて大好評であっという間になくなる)
*蒲鉾の飾り切り(鶴・くじゃく)

c0145453_13352446.jpg

*リンゴきんとん(我が家産サツマイモ。水分多くてチト失敗(T_T)
*二色タマゴ(色は綺麗けど甘すぎた)
*黒豆(我が家産黒豆。今年は芽が生え揃わず失敗したので、一昨年ので。でもそれなりに成功)
*ごまめ(自分で言うのもナンですが、メチャウマーー)
*菊花蕪(我が家産蕪で。梅酢に漬ける時間が長すぎて酢っぱすぎた(^_^.)
*蒲鉾の飾り切り(松)

c0145453_13383832.jpg

*お煮しめ(大根は我が家産、こんにゃく・里芋は町内産、干し椎茸は八女の原島さんち、れんこんは大阪門真産、他の野菜はAコープで)

南天、松は、ご近所から。
去年、これらも自給したいと言っていましたが、そこまでは至らず。
南天は植えたけど、まだまだ採れるほどにはなってないし、松は植えてない(^_^.)
(松は世話ができないから、植えられないだろうな~)


豪華なお節ではありませんが、ほっこりとお正月ができる物になりました。
これとお雑煮(水菜のお澄まし)があれば、我が家のお正月はやってきます(^.^)




それにしても女の子と料理するのって、楽しいですね。
嬉しい嬉しいお正月でした。
[PR]
by nonkinaokome | 2015-01-08 13:59 | 日々の暮らし