三連休

c0145453_10481480.jpg

元大阪人のくせにゆっくり行ったことがなかったので、大阪城へ。

前に行ったのは、学生の頃?
しかも歴史も何も興味なかったので、周りをグルグルしただけのような・・・???

その前は小学校の遠足(^_^.)
なので、ほとんど記憶はなし。

c0145453_10503617.jpg

だけど、おばちゃんになって、なんとなく歴史も興味もあったり、ゆっくり見てみたいな。なんて思ったり(^_^.)

昔はこんなにキンキンキラキラしてなかったような気がする。。。
最近、綺麗になったんでしょうね。

びっくりするくらい大きな石の城壁とか、秀吉の着てたとされる羽織とか、いろんな鎧とか。
写真は撮れなかったけど(撮影禁止ね)、ちょっとだけ目に焼き付けてきました。


c0145453_1055840.jpg

そして、元大阪人でありながら、行ったことなかった今宮戎。
大阪に住んでいた時は、近くにえべっさんあったんです。

だから、初めての今宮のえべっさん。
びっくりする程の人混みでした(>_<)

ちょうど一番混雑しただろうと思われる時間に行ってしまった私達。
押されて足が宙に浮くか?と思うほど人に流されて怖かったーーー(T_T)


なんで、そんな混んでる時に、混んでる所へ行ったのか?って言うと(普段は人混み嫌いで避ける方です)

c0145453_1135986.jpg

次の日、成人式の次男を迎えに行ってきたのです(かなりの親バカ(-"-)

前日の夜のバイトが休めないから、当日朝の電車で帰る。って言う次男。
10時半に受付は始まるのに、もし雪で電車が遅れたら遅刻だ~~

それなら、冬場、暇なバカ親は、迎えに行こうか。
という事になり、ついでに大阪見物となったわけなのです(^_^.)


今回、実家へは寄らず、日帰りの大阪見物だけだったのですが、
こうでもしないと観光にはなかなか行けない大阪。
ずっと住んでたけど、観光はしたことなかったので、まだまだ見たい所いっぱいです。
[PR]
by nonkinaokome | 2015-01-14 11:12 | 日々の暮らし