稲刈り真っ最中!

福井県池田町より長尾農園です(^.^)


ようやくいいお天気が続いてきたので、稲刈りはかどってます!

と、言っても一昨日。
c0145453_148324.jpg

明け方、結構な雨の音で眼ざめ、なんだかどんより・・・
周りの空は暗くて今にも降り出しそう。


「今日はあかんな。諦めよ」



と、いったん田んぼを後にしたものの・・・・・
c0145453_1485974.jpg

「なんか晴れ間も見えてきた!」

でもまた降ってきた(T_T)(T_T)


「やっぱり刈れる所まで刈ろうか?!」
「ちょっとでもやるか!」
c0145453_1491497.jpg

と言いながら始まった稲刈り。


「あともうちょっと!あともうちょっと!」
「できるトコまで」

あらら、また降ってきたよ(T_T)




の繰り返し・・・・・
c0145453_1492885.jpg

でも、なんやかんや言いながら、青空も見えてきて(^.^)

c0145453_1494483.jpg

無事、我が家の一番広い田んぼが終わりました\(^o^)/

少々の雨が降ってもできるんだ。
でもだいぶラッキーな場所だったみたいです。
隣の地区では、かなりのドシャ降り。
籾摺りをしている父さんは「ホンマに刈ってるんか?」
と何回も電話をかけてくるほど、地区によってかなりの差がありました。

なにはともあれ、大きなのが終わってホッとしてます\(^o^)/
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-20 14:37 | たんぼ