シルバーウィーク

こんばんは!
福井県池田町より長尾農園です。


世間はシルバーウィークまっただ中!

いつものことながら、連休とは関係ない生活をしているので
「今日何曜日?土曜?日曜?連休???」
「いつまで連休??」

という会話が飛び交っていますが、稲刈りも順調に乾燥調製も順調に進んでいます。


籾すり機。
c0145453_23485241.jpg

トラックで運ばれた籾を乾燥機に入れてる所を籾すり機のある場所から見た図。

トラックの荷台にある通称『カンカン』(奥に見える黄色いの)から
乾燥機に入るんですが、これがゴーーーゴーーーーー!とすごい音。

乾燥ができ上がってくると次は籾すり。
籾をもみ殻と玄米に分けてくれる機械です。

この籾すり機もなかなかすごい音!


近くに寄らないと声も聞こえないほどなので、父さん、だんだん耳が遠くなってきてるみたいです(^_^.)
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-23 00:12 | たんぼ