人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お嫁さん

お嫁さん_c0145453_1651868.jpg


近所にお嫁さんがやってきました。
いなかのお嫁入り!というのを初めて見せてもらって感動してきました。

私の知っている限り、友達の中では、嫁ぎ先に花嫁衣裳で挨拶に行く。
というのはなく、結婚式場で衣装に着替えてそこで結婚式、披露宴
というのが、オーソドックスな形でした。

が・・・
ここ池田町では、結婚式当日の朝、嫁ぎ先に挨拶に行き、仏壇に手を合わせる。
というのが、普通のパターン。集落の人が見守る中、花嫁さんは緊張して、嫁ぎ先の
少し手前から歩き、お披露目となるのです。

お嫁さん_c0145453_1623999.jpg


すごい!!

こういう古くからのしきたり、田舎ならでは、で、たいへんなんだろうけど
感動しちゃいました。
by nonkinaokome | 2007-11-11 16:20 | 風景