人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉パン

米粉パン_c0145453_081039.jpg

ずいぶん前に、粉だけ買ってあって、もうすぐ消費期限が切れそう
なので、あわてて焼いてみました。

米粉は、福井県産のコシヒカリと華越前が半々で
粉末状植物性蛋白(小麦)が入っています。
初めてなので、とりあえず説明書通りに計量。
(1g単位の秤がないので、ちょっと適当かも)
一次醗酵がいらず、そのまま成型。
二次醗酵をして、180度で12分。



いい匂いがしてきたので、10分くらいで覗いてみると、
あらいい感じ。というか、もう焦げそう!!

なので慌てて出してみました。
「ふ~~セーフ^_^;」





「え~~でも、なんか重たい。」






でも疑いもせず、


米粉パン_c0145453_0114697.jpg


切ってみてわかりました。

「まさか!焼けてない??」

「あ~~やってしもた!」


もう気づくのおそすぎっ!!



ちょっと焼けてないの見えるでしょうか。
焦げてきたら、温度を下げればいいのね(-_-;)

ハイ。今度からは、気をつけます。


米粉パン_c0145453_0314181.jpg

キャラブキを炊いたのがあったので。
米粉なので、もちもちした食感とキャラブキの甘辛が合ってるかも(^^)

いつかは、自分ちの米を使ってやってみたいな。
小麦を作ってお菓子やパンも作ってみたい。
大きな夢です。
by nonkinaokome | 2008-05-31 00:45 | 料理