人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋

里芋_c0145453_7282269.jpg

4/26に、仮に埋めておいた種芋も、草の中でグングン大きくなってきました。
ちょうど田んぼが忙しい時期に、定植が重なるので、いつも仮植えしておいて
移植します。

昨年、たくさんお芋が採れたので、うれしくて友達に話してると
一緒にしよう!ということに。
で、今年は調子にのって、なんと70m×10.5畝。

里芋_c0145453_7235586.jpg

友達は地元の人なので、おばちゃん達も連れて来てくれて
午前中8人、午後4人でほぼ終わりました。

でもね・・・
思ったより時間がかかったのです。

里芋_c0145453_734547.jpg

借りてきたマルチを張る機械付きのトラクター。
パパパッと進むつもりが、なんだか上手く土をかけて行ってくれず
何回も止まっては、微調整(汗

止まって止まって・・・・・
終いには、手で土をかけないといけなかったりして(>_<)

でも、友達とだからできたんですね。
ふたりじゃあケンカになって、もうヤメタ!!
ってコトになりますから。
でも、ふたりじゃこんな面積しないよな・・・

里芋_c0145453_7404910.jpg

こうして芋を掘りあげるのも、ワイワイ言いながらなんだか楽しそう♪
機械の調子が悪いので、気にして見に来てくれる友達も
頭の先だけ(右側に)ちょこっと登場したりして・・・

楽しく苦しい芋植えも、おばちゃん達の助けがあって、なんとか終わりました。
どうもありがとうございました。



でも、こんなに植えて全部売れるんだろうか(>_<)


そして、反省。
忙しいといっても、やっぱり1日時間を作って一気に植えてしまいましょう。
これだけの面積をするなら、苗を作って移植。というのは、手間がかかりすぎるよ。
by nonkinaokome | 2008-06-14 08:06 | 里芋