ケモノ避け

c0145453_23311529.jpg

まずは、網目の大きさが3センチくらいのネットを、
進入路と思われる入り口付近に、お隣まで設置。

c0145453_2333042.jpg

そして、被害が大きかったトマトにも同じネットをふんわり掛けてみました。
と~さん、このふんわりがハクビシンを惑わせて、入れない!
アワヨクバ、ネットに引っかかるんじゃないかと、期待をしています。

高さは、50センチくらい。支柱にくくっただけで、裾はフワフワしています。

c0145453_23373591.jpg

そして、2日に1回は、ロケット花火を打ち上げて、火薬の匂いをさせておきます。
そこで、お隣のおばちゃんにいいこと聞きました。

ケモノは、にんにくの匂いが嫌いらしいです。
何でも、同じ町内に住んでるお姉さんのところも、ハクビシンで悩んでたのに
にんにくを置いてから、来なくなった。とのこと(^^)

口の広いビンに、にんにくのつぶしたのを入れて、横に寝かせて
置いておくだけだそうです。これは、近々やってみます。
まずは、明日おばちゃんが置いてくれるはずですが(>_<)


c0145453_23434121.jpg

それから、カラス避け。
ダンポールと言って、寒冷紗を支えるグニャグニャに曲がるポール。
これにマルチを幅3cm×長さ40cmほどのテープ状に切って
吹流しのように3、4本くくりつける。

これも、この不安定なフアンフアンと揺れるのがいいみたいです。

c0145453_23471189.jpg

色が綺麗だったら、まさに吹流し(笑
これを立てると、道行く人が見て行きます。
そして、「これよく効くよ」と、うれしい言葉を(^^)

さ~て、カラスが賢いか?人間が賢いか??
[PR]
by nonkinaokome | 2008-07-10 23:58 |