人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテ貝殻液散布

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23122285.jpg

粉のままでも、溶かして液状にしてもいいというホタテ貝殻。
ここ3日ほど、この散布に追われています。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23142777.jpg

貝殻の粉を、水に溶かして3日ほど、時々混ぜながら置くだけです。
この上澄み液だけを薄めて使います。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23164297.jpg

大きなバケツから、ポリタンクに移した液は、2Lのペットボトルで測るのが便利(^^)
どうやって計ればいいやろう??と考えた末、このもらい物のペットボトルの口が
広いことに気がつき、これだ~~!と、ひらめいたと~さん。
一応・・・ですが、麦茶は麦から沸かしていますよ~♪

ホタテ貝殻液散布_c0145453_2322222.jpg

薄める水は、用水から・・・

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23213097.jpg

ポンプで汲み上げます。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23254762.jpg

そうして、混ぜます。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23265693.jpg

中身はこんな感じ。
もっと濁ってるのかと思ったら、意外と透明?

ホタテ貝殻液散布_c0145453_2327367.jpg

さあ、出発!

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23281550.jpg

どんどん引っぱって~~
でも、このホース。細いけど重いんです(>_<)
田んぼを歩くのも結構疲れるし。

ほんなら手伝ってやれ!って!!
ハイ。少しは手伝ってます。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23293980.jpg

田んぼの周りまで、念入りに。

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23301790.jpg

1周終われば、また引っぱって!引っぱって!!

ホタテ貝殻液散布_c0145453_23311273.jpg

ホースが巻けたら、次の田んぼに!!
by nonkinaokome | 2008-07-23 23:42 | たんぼ