溝きり

c0145453_23421755.jpg

もう1週間以上も前に終わってしまったのですが
田んぼに溝を作る作業をしていました。
溝があることによって、水が流れやすくなり、また切れやすくなるのです。

稲の顔を見ながら、水を入れたり、乾かしたりします。
う~ん。これは、なかなか難しい(>_<)

c0145453_23473759.jpg

田んぼの中をこの自転車みたいなので、進んでいきます。

c0145453_23481640.jpg

今年で3年目のこの溝きり機。
エンジンがついてるので、軽く足をついてるだけで、
進むので楽しいらしいです。
前のは手で押すタイプだったから、泥の中を進むのは、それはそれは
たいへんでした。この夏の暑い時期に、
「世界一過酷なレースや!」と、よくと~さんは、ブツブツと・・・(-_-;)

c0145453_23524785.jpg

できあがると、綺麗に水が流れてくれます。
ホッとする瞬間です。

この作業をすると(私じゃないけど)夏がきたな~。
って、毎年思うんです。
実際には、先々週には終わってしまって、それから大雨が3回ほどあったので
いつものあつ~い夏が、今日はひんやりしていて変な感じ。

もう田んぼ仕事も半分を過ぎました。
今年は、どんな顔が見れるかな~
[PR]
by nonkinaokome | 2008-07-28 23:48 | たんぼ