人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだやってるの?

まだやってるの?_c0145453_22216.jpg

って、言わないでね。あと少しで終わります。
予定では、あと1日。雨が降らなければ、明日で終われるかな?

まだやってるの?_c0145453_22441638.jpg

先週の稲刈りの日。
天気がよくて、うまい具合にと~さんも手が空いてたので
写真を撮りながら、作業ができました(^^)

まだやってるの?_c0145453_22134914.jpg

コンバインから籾を排出している様子。
タンクにたまった籾は、この煙突を通ってトラックのタンクに
運ばれます。

まだやってるの?_c0145453_22175257.jpg

下から見るとこ~んな感じ。
タンクにドンドン!ドンドン!溜まっていきます。
でも、この埃のように舞っているのが、チクチク刺さるんです。
顔から、手から・・・見えてるトコ全部に。
帰って顔を洗うと何とも言えないトゲトゲが刺さってる感じ。
何回か洗えば取れるんですけどね・・・

まだやってるの?_c0145453_22355182.jpg

上から見ると・・・・・

まだやってるの?_c0145453_22362452.jpg

と~さんは、トラックに登り、煙突の先を動かし、籾を均等に均します。

まだやってるの?_c0145453_22394392.jpg

そして、電線にぶつからないか見守り・・・・・





まだやってるの?_c0145453_22424162.jpg

上から見てみました。

まだやってるの?_c0145453_2246968.jpg

四角い田んぼに入ったコンバインは、周りから・・・

まだやってるの?_c0145453_22471899.jpg

規則正しく、キレイに残すことなく、

まだやってるの?_c0145453_22485493.jpg

ドンドン進みます。

まだやってるの?_c0145453_22534240.jpg

最後は、もちろんキレイさっぱりなくなります。
1反刈るのに、約30分。あっという間に終わります。
これだけを手で刈ることを思えば、何十分の一ですね。
ありがたいことです。

まだやってるの?_c0145453_22581578.jpg

稲刈りも終盤。
田んぼの隣では、コスモスが満開です。
見るだけでホッとひと息つけて、気持ちだけでもゆったりします。
by nonkinaokome | 2008-09-29 23:08 | たんぼ