小麦種まきと玉ねぎ定植

c0145453_23404490.jpg

今年は、里芋を一緒に作っている友達と小麦に初挑戦!
ずっと作ってみたかった小麦。雪が多い福井県では、大麦は作れても
小麦は無理だというのが常識。

でも、この友達、以前作ったことがあると言う。
「やってみなわからん!」
「とれたら、おめぇ(お前)パンにせ~よ!」

と言うことで、『南部小麦』『ハルイブキ』『ゆきちから』
を少しづつ蒔きました。

c0145453_23473827.jpg

少しづつと言っても、ひとつが5a~7aくらいなので
トラクターでガーーーっとね。

どれだけ採れるかわかりませんが、とりあえず試験です。






そして次の日



c0145453_23574889.jpg

研修にきてくれた二人の若者と一緒に玉ねぎを植えちゃいました。
いつもは、冷たくなった土に泣きそうになりながら、
植えるんですが、今年はシャキシャキ早くおわりました。

おふたりさん、ありがとう!!






県外からの研修生と町内を少しだけ観光してきました。
(ここからはと~さんの画像です)

c0145453_01543.jpg

日本の滝100選にも選ばれている『龍双が滝』
友達が来たら、必ず連れて行く観光スポットです。
空気も冷んやり水も冷んやり!夏でも手をつけるのは、冷たいくらい!

c0145453_095594.jpg

お姉ちゃんは、滝壷まで下りてマイナスイオン満喫中。

c0145453_0123592.jpg

別々の研修で池田町を訪れているふたり。
たまたま同じ年で、話もあったようで、楽しそうにお散歩中。

c0145453_0141128.jpg

少し上れば、町内が見渡せます。
この真ん中に我が家がありますよ~。

先日、この向かいの山にちょこっとお散歩に出かけてきました。
その時の話は、また今度!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-23 23:53 |