カテゴリ:料理( 64 )

柴漬けもどき

c0145453_10205531.jpg

山のミョウガをいっぱいもらったので。
本当は赤シソで漬けるのですが、なかったから青シソと梅酢で^^;

キュウリもなかったから、ナスとミョウガのみ!(◎_◎;)

しかも適当な分量で作ったから、ちょっと酸っぱい!(◎_◎;)


なので、柴漬けもどき!

かなりいい加減ですが、自己満足ということで…
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-05 10:14 | 料理

今年の麹

c0145453_09514579.jpg
第1回目できました。
ちょっと麹菌が古くなってきたので、心配でしたが成功\(^o^)/

モフモフの麹がいい香りを放ってくれています。

c0145453_09584840.jpg
こちらは甘酒。
実は一昨年の麹だったので、これまた心配でしたが、まあまあ成功\(^o^)/

何故か茶色いのですが、甘〜い甘酒ができました(^^)

自分で作ったお米で麹を作れるって幸せですね^_^

[PR]
by nonkinaokome | 2015-01-19 10:03 | 料理

あんこパイ♪

c0145453_23305068.jpg

冷凍しておいたパイ生地とあんこであんこパイ♪♪

パイ生地は私には無理だ~
と、避けてきたけど、見た目まぁまぁ
爆発しまくってますが、初めてにしては上出来かな(^_^.)

でも、ちょっと焼きが足らなかったのと、あんこの甘さも足らなかった(涙)

まだまだ修行の道は続きます。。。
[PR]
by nonkinaokome | 2014-12-21 23:39 | 料理

まったりと♪

c0145453_1833310.jpg

雪が降って外仕事ができない時は、まったりと♪
シュークリームなんぞを焼いてみました。

自分でいうのもアレですが、甘さ控えめで美味しい!!

で、もちろんいっぱい食べました!!!



c0145453_18371880.jpg

おまけに念願のキャベツが今年はいっぱい採れたもんだから
大好きなお好み焼きもたらふく(^O^)

ヤバいです。お腹周りがなんとなくキツくなったような・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2014-01-13 18:46 | 料理

c0145453_2383596.jpg

ちょっと前なんですが、いっぱいいただきました♪
剥くのが下手なもんで、すごく時間がかかるので、いつもつい後回し(^_^.)


でもねぇ・・・
今年はがんばりましたよ~
ちゃちゃっと剥いて赤飯に(^O^)
c0145453_238534.jpg

実は去年のもち米がまだあったからね。
それから小豆も去年の大納言(^_^.)

今年はバタバタしちゃって小豆、蒔けなかったので
残りの小豆、大事に食べようと思っています。
[PR]
by nonkinaokome | 2013-09-19 23:24 | 料理

できたーー(^.^)

やっとやっとで小麦が粉になって、パンになりました(^.^)

7月に刈ってから長いことハウスに干したまんまで、
先週やっと唐箕で選別して、昨日やっと製粉してふるって!ふるって!!

c0145453_21503447.jpg

我が家産小麦100%のパン。
(今回はドライイーストだけどそのうち天然酵母で作るぞ!)
畑のバジルでジェノベソースなんぞを作ってちょっとオサレに(^_^.)

ちょっと焼き方を変えたので今日は皮まで柔らか~い!

c0145453_21504258.jpg

ブレブレ(-"-)ですが
父さんも気に入ってくれたみたいで、ソースも残らず・・・・・


c0145453_21505397.jpg

調子に乗ってピザなんぞも(^.^)

これは北海道の小麦粉と半々で。
我が家のピーマン、ナスビ、玉ねぎに町内産越のルビー(中玉トマト)
お向かいさんの鶏のウインナーにいただき物の手作りビール!!
さすがにチーズは買ってきたものですが(汗)

ぜ~んぶ美味しくて大満足!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2013-09-05 22:10 | 料理

梅仕事。

c0145453_758368.jpg

ご近所さんから梅をいただきました。
『ほっとらかし栽培』って仰ってたので、農薬も消毒もしてない梅の実。
えくぼがあったり切り傷があったり、その子それぞれの顔をしています。

c0145453_758111.jpg

た~くさんあったので『梅の甘煮』に挑戦してみました。
ちょっと酸っぱいけど、トロトロの梅と洗双糖の甘さがほどよく美味しい。
つけ汁は、早くも梅ジュース!
なんだかとっても得した気分です。


c0145453_82697.jpg

そして、畑ではやっと!やっと!で地を這ってたキュウリに支柱を立てて見やすくなりました。
って、言うか採りやすくなりました。
もうすでに5本は採り頃(-"-)

今日はトマトだ~~
[PR]
by nonkinaokome | 2013-06-28 08:11 | 料理

にんにく味噌

c0145453_231192.jpg

去年のにんにくがもうカラカラになってきて、かわいそうな状態になってきたからお味噌やらと混ぜて。

ちょっと匂うけど、ちょっと甘めで、なかなかイケました~(^O^)
[PR]
by nonkinaokome | 2013-06-07 23:14 | 料理

ニラだれごはん。

ニラだれごはんとあさつきのお味噌汁。
c0145453_2322876.jpg

雪が融けてうちの畑で一番に芽を出すニラとあさつき。

ニラだれは、お肉とも合うし、ごはんとも合うし言うことなし!の一品。
朝、昼、晩と、これだけでも満足。

レシピはこちら
[PR]
by nonkinaokome | 2013-05-18 23:07 | 料理

キムチ作り

去年、HCで見つけた50円の韓国唐辛子の苗。
シーズン最後で半分枯れかけのかわいそうな苗でしたが
ちょっと実になってくれました。


なので、小さいミルでガーーーっと挽いて(もちろん手袋で完全防備)
c0145453_14422534.jpg

白菜、にんにくは、ご近所さんの頂き物。
あみの塩辛や昆布は、買った物ですが、まあよしとしましょう。

c0145453_14482421.jpg

できあがったキムチは、辛いのなんのって!!!
辛いの大好きな父さんも「ヒーーーっ!!」
少しの洗双糖とこの前の麹も入れてみたけど、やっぱり辛い。


どうも・・・・・・
種は韓国産でも、土が日本なのでとっても辛い唐辛子になるとか(涙)

でもまあ自分で作ったのでやってみて納得。
2回目は、韓国産のを買って作りました。
そしたら、やっぱり程よく辛くて、美味しかったです。

土には、勝てないってことですね。
[PR]
by nonkinaokome | 2012-02-26 14:56 | 料理