カテゴリ:黒豆( 5 )

今日は宣伝!

c0145453_745129.jpg

やっと黒豆ができました。

c0145453_7134546.jpg

ハウスに干してあった黒豆、思ってたより湿っていて
足踏み脱穀機で踏むものの、いつものように
パラパラと弾けてくれず

c0145453_714456.jpg

人海戦術(-_-;)

手で皮を剥きました。
いつもの新田くんとKちゃんに手伝ってもらって
なんとか少しできあがったので、お知らせです。


c0145453_711167.jpg

炊き方は、意外と簡単♪
じっくり火にかけるといいだけです。


黒豆の炊き方

材料  黒豆 250g
     砂糖 160g
     塩   小さじ1/2
     水   適量

作り方 1.たっぷりの水と砂糖、塩を火にかけ沸騰させる。
     2.火を止め、洗った黒豆を入れ(あれば釘も)一晩おく。
     3.クッキングペーパーで落し蓋をし、沸騰寸前までは、
       (でも沸騰はさせないで)中火で、後はひたすら弱火で
       柔らかくなるまで炊く。水が少なくなれば、随時足す。
       (黒豆が見えないように)
     1日置けば、柔らかく味のしみた美味しい黒豆のできあがり♪  


ポイントは、黒豆が見えないようにすることと、沸騰させないことです。
それさえできれば、絶対美味しいのが炊けます。

難しいと思っていた黒豆、意外と簡単にできます。
かなり出遅れてしまいましたが、年末までに発送できます。



天日干し 農薬、殺虫剤なし 種は丹波の黒豆
250g 800円

ご住所、お電話番号、お名前、数量をお書きの上、
メールか鍵コメでご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaokome | 2010-12-26 07:47 | 黒豆

やっと。

c0145453_155755.jpg

黒豆が干せてきたので、脱穀して唐箕をかけました。
一部分だけど。

c0145453_15575097.jpg

脱穀は、昔ながらの足踏み脱穀機。
ずっと足を動かすので、すぐに筋肉痛に(T_T)

交代するものの、私はすぐにギブアップ。
と~さんががんばってくれました。


ジャーン!!
c0145453_1559659.jpg

唐箕を買っちゃいました。
探せばあるもんですね。
軽いし、いろんな調節ができます。

c0145453_16101583.jpg

手で回すのは、変わりないですが。
電動のもあったけど、ハウスの中に電源はないからやっぱり手動(^^)

なんとなく今までより早くできるような気がします。
バンザーイ!

ハウスの除雪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-22 16:29 | 黒豆

やっと・・・

c0145453_2158758.jpg

最後の黒豆の脱穀が終わりました。

11月に畑から収穫して、ボツボツと脱穀して、また干して選別。
を繰り返し、ようやく終わりとなりました。





・・・と言っても12月は一生懸命だったんだけど
1月になってからは、かなりおサボリ(汗)
だったから今になったんですけどね。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-30 23:44 | 黒豆

黒豆できました。

c0145453_840777.jpg

ようやく黒豆のお知らせができるようになりました。
種は、本場丹波の黒豆です。
寒暖差が大きくて、晩秋の晴れる日の朝には霞がでたり・・・
と気候も丹波とよく似た池田町。
同じように美味しいマメができるんだよ。
と教えてもらって作り出しました。
今年は、雪に降られましたが、大きく元気に育ってくれました。



c0145453_8425443.jpg

6/10に種を蒔いたけど、何にも処理をしなかったため
(いつもは鳥避けの薬をつけます)たくさん鳩に食べられて

c0145453_8442460.jpg


全部は発芽できなかった丹波の黒豆。
少し苗を作っていたのを移植して、なんとか畑らしくなり

c0145453_8455912.jpg

8月にはかわいい花も咲いて、用水からポンプアップして
水遣りもできました。

c0145453_8464961.jpg

土寄せも草取りも2回、もちろん草取りはテデトール(^^)
農薬、消毒は1回もなし!です。

c0145453_8482552.jpg

おかげでいつもの年よりたくさんの実がつきました。

c0145453_8492725.jpg

11月19日からの雪ではすっぽり隠れてしまいましたが
負けずに運んで干しました。

ゆっくりと干された黒豆くんは・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-02 09:30 | 黒豆

黒豆

c0145453_7233695.jpg

6/10に黒豆蒔きました。
いつもは、鳥よけの薬をつけて蒔くのですが、
今年は何もせず、そのまんま・・・

c0145453_7251318.jpg

なので、透明の糸を張ってみました。
一応、張り巡らせてあるんですが、もうハトが来てた。
との目撃情報が(-_-;)

c0145453_726505.jpg

雨が降らないせいか、なかなか芽が出てこなかったんです。
が、やっと(^^)(^^)

c0145453_728024.jpg

こうして殻をつけて出てくる姿は、ほんとにかわいくて好きなんです。
でも、このマメを鳥が狙うんですよね。

どうか鳥に見つかるよりも先に大きくなりますように!




でもでも、それよりも、雨!!

雨!!!降ってくださいm(__)mm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-18 07:32 | 黒豆