カテゴリ:いただきもの( 7 )

イチヂク

c0145453_17352717.jpg


ご近所さんからいただきました(^^)

採りたてホヤホヤを頂けるのは、贅沢ですね。

少しおすそ分けすると、少しいただく。
嬉しい田舎の関係です。
[PR]
by nonkinaokome | 2015-09-06 17:29 | いただきもの

c0145453_16595148.jpg

いつも美味しいケーキを作っておられるhoneybee_cakesさん。
うちの小麦粉を使ってもらいたいな~
と、押し付けたところ、こんなに素敵なお菓子をたくさん贈ってくださいました。
どうもありがとうございますm(__)m

シールもオリジナルでかわいくて、もちろんラッピングもステキ!
メッセージカードの蜂もかわいい!!
箱を開けたとたん大感動!!!
お味ももちろん最高に美味しかったです(^^)


まずは『ガトー・オ・マロン』
c0145453_17125613.jpg

しっとりと甘~くて栗もいっぱいで美味しい♪
このしっとり感。みなさんに味わっていただけないのが残念!

一緒にいただいた紅茶も美味しくいただきました(^^)

お次は『ココナツサブレ』
c0145453_17383152.jpg

ココナツが効いててサックサク!
止められない美味しさです!


そして『抹茶ボール』
c0145453_17434234.jpg

ちょこちょことこちらでお目にかかっていて、美味しそうだな~と思ってたんです。
抹茶も程よくホロホロとくずれる食感。
抹茶好きには、たまりません!

どれもみんな愛情がこもっていて美味しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m



**追記**
今回honeyさんが送ってくださったのは、
いつもhoneyさんが使われている粉の焼き菓子たちです。
説明不足をお詫びして、追記しますm(__)m

[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-24 17:57 | いただきもの

ありがとう♪


いつも保存食を丁寧に作られているほっこりさん。
今年の秋は珍しくちょっと野菜が足らないらしく
ほっこりさんちのブログで物々交換のお知らせが(^^)

もちろんはりきって手をあげました。
そしたらなんと!!

私が送るより先に送ってきてくださいました。
い~っぱいの保存食。

c0145453_05058100.jpg


ありがとう!!
大切に食べさせていただきます!

今年は、私にしては野菜は上手くできた方で、
大きくなりすぎた大根やら人参を送りました。

私が受け取った方がずっと早かったのに、
ほっこりさんは、もうすでに記事をアップ済み^_^;
スミマセンm(__)m 遅くって・・・m(__)m

この素早さがほっこりさんちの食卓の豊かさを
作り出してるんだな~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-23 00:53 | いただきもの

ありがとう♪

c0145453_16424032.jpg

睦月ちゃんの手作り味噌。
おねだりしたら、早速送ってきてくださいました(^.^)
どうもありがとう♪

ピンクの蓋が倍こうじ(大豆:こうじ:塩=1:2:0.5)で
青い蓋が1.5倍(同=1:1.5:0.51)です。
どっちもいい香りで、食べるのがもったいないくらい。

何のお味噌汁にしようかな~



で・・・・・ごめんなさいm(__)m
せっかく美味しい黒糖おさつパンを一緒に送ってもらったのに、
写真を撮り忘れました。

言い訳するとね・・・
これが届いた日曜日。
お昼に畑から帰ると、もう箱は開封済み。
あまりに美味しそうだから、ちょっとひとつだけ・・・


・・と、次男と分けながら食べました。
そしたらやっぱり美味しくてふたつ目に手が伸びる次男。

もちろん分けて食べました。
さあ!残りはひとつ。


そのまま畑に出かけた私が悪かったのね。



まさか!まさか!と~さんが食べるとは!!


隠しとけばよかったーー(涙)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-10-28 16:58 | いただきもの

いただきました♪

いつも美味しい話題でいっぱいのdinoさんから、嬉しい物いただきました。
どうもありがとうございます。


c0145453_21522065.jpg

話題の「ガトーフェスタハラダ」の『ラスク』と「ベノア」の『スコーン』です。
立て替え中のうめだ阪急の1期棟が完成したので
dinoさんは行列に並んでくださいました。

阪急の周りが工事されていて、立て替えてるというのは
噂に聞いていたものの、遠い世界のことで、
まさか!こんなに早くに美味しいものがいただけるとは
夢にも思わず、本当にうれしいことです(^^)


c0145453_22123987.jpg

美味しいスコーンは紅茶と共に。
程よい甘さが私好みでおいし~い♪

ラスクは、あまりの美味しさに写真を撮る間もなく
お腹の中に入ってしまいました。
いつも食べてるカリカリの固いラスクとは大違い!
カリッとしているけど、いいくらいの固さなんです。
ホロっと噛めて、ホロッと甘い(^.^)


知らず知らずに催促していたみたいです。
本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-23 22:22 | いただきもの

いただきました♪

c0145453_8163443.jpg

山のフキをたんまりと(^^)

うちの周りは、10軒同じような家が立ち並び、みんな県外からの移住者。
俗に言うIターン組で、ほぼ農林業に従事しています。
その中のおひとり、山のお仕事に行かれているお向かいさん。
道なき道を進み、杉の枝打ちや下草刈りなどとっても危険な仕事もされています。

と~さんは、とてもその山仕事にはついていけない・・・(-_-;)
と、お仕事に誘っていただいても、参加できずにいるヘタレおやじでございます。

そんな厳しい山仕事ですが、休憩の間に山菜をちょこっと採ったりできるそうで
「楽しいぞ~」 なんて言われたりするのですが、体力的にとても無理。
我が家は、その山菜待ってます(^^)



c0145453_827287.jpg

で、フキはさっと茹でて、佃煮風にしてみました。
薄味で炊いてみたかったのだけど、以前そうしたら不評だったので
甘辛大好きの父と子のため、濃いめの味で炊きました。
これならグググっとご飯も進み、春の苦味も味わえて
自分で言うのもナンだけど、美味しかった!です。

Mさん、ありがとう!!



c0145453_8325440.jpg

こちら干しぜんまいは、昨年研修に来ていたKちゃんから。
この時、3日ほどワークステイとやらで池田町に来ていたKちゃん。
すっかり田舎が気に入ってようで、この春から池田町に住んでいます。
出身は、私と同じ大阪池田市。年は24と若いですが、大阪のおばちゃんバリのしゃべりは
久しぶりに心地よい響き??

でも、そのしゃべりが気に入ったと~さん。
無農薬で田んぼをする言えば気になるし、この時植えた玉ねぎが大きくなったら
「Kちゃんにあげだら」と、何かとおせっかいやいてます。

でも、何かと気になると言うものの、うちでバイトするほど仕事もないし
バイト代もあげられないから、この時のおばちゃんちに山仕事習いに行ってます。

こちらの山仕事は、主に山菜採りとその処理。
私にはとても歩けそうにない険しい山を登り、山菜を採りに行くそうです。
その大事な山菜を干して揉んで、干して揉んで・・・
を繰り返し、貴重な干しぜんまいになりました。


c0145453_8563742.jpg

昨年は、間引きほうれん草で作ったけど、今年はこの貴重な干しぜんまいで(^^)
ほうれん草も間引き菜ではなく、成長したもの。
にんじん、もやし、お肉は買ってきたものだけど、陰の主役、ニンニクが我が家産!

このニンニクは池田町在来種のもので、小ぶりだけどあの匂いがたまらん!
人の迷惑顧みず、これから我が家の食卓を賑わせてくれるでしょう。

Kちゃん、ありがとう!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-19 09:09 | いただきもの

またしても♪

c0145453_11205816.jpg

いつもお世話になっているdinoさんから、またしても美味しいものいただきました。
美味しいモノや美味しいお店をいつも楽しく紹介してくださるdinoさん
あれが食べたいな~。と私の無言のオーラを感じてくださっているようです。

c0145453_11212554.jpg

なんだか私の好みが見えているようなお手製『ちりめん山椒』
お店で見るとお高くて、なかなか手が出ないんですよねぇ。
かと言って、作ればいいのに、山椒の木がまだ植えられず、
dinoさんちで指をくわえて見てるだけでした。

ご飯のお供にあっという間に完食してしまい、ご飯とのツーショットは
撮れず・・・

c0145453_11214799.jpg

これまたdinoさんお手製の『アップルバター』
ほんのりとしたピンク色とリンゴのいい匂い、そして甘酸っぱいのが
もう「ツボ!」です。
トーストに相性バツグン!!です。

c0145453_1122101.jpg

これは、dinoさんお勧めのたま木亭の『黒豆のシュトーレン』
黒豆も美味しいけど、こんなに美味しいシュトーレン!初めてです。
詳しくは、dinoさんちのレポートをお読み下さいませ。

c0145453_11223145.jpg

そして最後は、京都祇園は原了郭の『黒七味』
七味と言えば「赤」しか知らず、この「黒」にはびっくり!
原材料は、唐辛子、山椒の粉、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実
青のり、となっています。

辛いの苦手な私もこれならいける???

と、七味に初挑戦
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-16 17:54 | いただきもの