カテゴリ:畑( 72 )

里芋掘りました~

c0145453_13262811.jpg


ようやく二人で畑にいける日が来ました。
腰の調子を気にしながら、少しばかりの里芋を掘りました。
重いものを持つとなんとなく痛くなりそうな・・・
いや、でもやらないと・・・

という訳で、夫が一緒に行ってくれるのを待ってました。
なので、私がやった仕事と言えば、茎を切ってマルチをはがして、
1個づつ芋を運ぶこと。あ・・・10株くらいはスコップで掘ったかな??

私のズボラな作業姿が、バレてしまいますね(-_-;)
今年は、腰の調子が悪いということで、勘弁してもらいましょう。

c0145453_13264739.jpg


今までにない収穫でした。
今年は、お米も黒豆もさっぱりだったので、これだけでもうれしいのです。
里芋の煮っころがしに豚汁、コロッケ・・・
ニヤニヤしながらの収穫は、久しぶりに楽しかったです。
[PR]
by nonkinaokome | 2007-11-21 10:54 |

いのしし

c0145453_16291915.jpg


とうとう畑にまで・・・というか、前からやってきてたので、電気柵をはっていたのです。
それで、油断していました。夫が言うには、電池が切れてしまったのかな~~
トホホ・・・

です。何が写っているかわからないでしょ。
こんなにひどいことしてくれるのですよ。いのしし君・・・

c0145453_16293287.jpg


踏んづけていくだけならまだしも、きれいに食べてあります。
これは、いのししだけじゃなく、ムジナ(狸の一種?)やハクビシン、いやカラスも
混じっているかもしれない。

c0145453_16294413.jpg


くそっ!!腹が立つ!!
こうして、隣の田んぼもみごとにやられ、その田んぼの収量は???
ってなことになりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2007-11-13 16:37 |