<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きょうの畑

c0145453_0312038.jpg


今年、最後の画像となりそうです。

一度降った雪は溶けてしまって、今は土が見えています。
いつもより大きくなっている玉ねぎも、たぶん明日から今日からの雪で
見えなくなりそうです。

大荒れの予報ですが、どうか大雪になりませんように!!

今年は、春に張り切りすぎて、椎間板ヘルニアになり、
田植えを終えた頃から、病院通いに・・・
3ヶ月ほど畑にも行かず、家事だけなんとかしていました。

畑も田んぼも気にはなるけど、あの痛み。
どうしようもありません。

幸い手術をすることもなく、寝てなさい。の整骨院の先生のとおり、
寝て待ちました。長かったけど、たくさん本も読めて、それなりに
楽しめたかも^_^;

秋になって稲刈りから復活。
そして、ずっと気になっていたブログをようやく開設。

ボツボツですが畑の情報交換ができて、楽しく勉強させていただいています。
そして、お話をできること、とてもうれしく思っています。
みなさんに感謝感謝です。

ほんとうにありがとうございます!!

ちょっと気が早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください♪
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-30 00:49 |

池田エコキャンドル

たいへん遅くなりましたが、やっと画像の整理ができました。
c0145453_20144627.jpg

2007年9月22日
今年で3年目となった ♪いけだエコキャンドル♪
こんなにすばらしい「愛」の文字ができあがりました。
c0145453_20152387.jpg

今年は場所を須波阿須疑神社に替えて、神社という背景をもとに
より幻想的な灯りが広がりました。
c0145453_2043328.jpg

県外からのアートも初参加。
似顔絵コーナーも大人気でした。
c0145453_20154999.jpg

廃油を集めて作るエコキャンドル。
最初の年は、どうしたらうまくつくだろう?
どうしたら長くついてるだろう?
どこでする?街灯は消せるの?
何もかも手探りで始まり、千本を作るのにも四苦八苦。
それが、今年は1日に千本作るのも、オチャノコサイサイ♪
c0145453_2016037.jpg

キャンドル塔
山から竹を切り出して、縄で組んで塔を作ります。
c0145453_2016313.jpg

c0145453_2017928.jpg

キャンドルステージ (ウィンドアンサンブル・ソレイユ)
素敵な管弦楽の演奏が静かな夜に響きます。
c0145453_20175156.jpg

みんなの力が集まるとこんなにすばらしいイベントになりました。
老若男女、みんなが楽しめる夜。
ひとりではできないけれど、みんなで集まればできるんだ。

みんな「ありがとう!!」

もっとたくさん画像あります。
↓↓↓
http://www.nonkina-okome.com/image/kyandoru/2007/kyandol-1.html

お昼の準備編はこちら
↓↓↓
http://www.nonkina-okome.com/image/kyandoru/2007/kyandol-2.html

池田町公式ページ
↓↓↓
http://www.ecoikeda.jp/ecocandle/index.html
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-28 21:13 | 日々の暮らし

夫、作

c0145453_20321177.jpg


久しぶりに作ってくれました。
ダンナさま・・・

作れるものは、限られているのですが、これは間違いないです!!
チーズコッテリがお好みの人には、物足りないかもしれないけど、
あっさりさっぱりフンワリ^^

甘さも控えめでgooです。

c0145453_20322460.jpg


手早く、力もある男の人には、勝てないな。
と、いつも思うのです。悔しい・・・ではなくて、完敗なのです。
これだけは、絶対に無理・・・^_^;

何度か教えてもらって、「もっと早く!もっと泡立てて!!」
と言われても、ハンドミキサーで、ブーーンとズボラなことをしている
私には真似できない・・・

えっ・・・努力が足りない・・・!?

は・・・はい、そうです。
すべて、私のズボラな性格のせいです(-_-;)

c0145453_20562273.jpg


そして・・・
刺身包丁をもらったのもあるのですが、やっぱり切る人は夫です。
刺身関係、魚関係は、夫の役目。

小さいあじくらいなら、さばけるけれど、大きい魚は私には不可能。
イカを釣ってきても、魚を釣ってきても、さばくのは夫。
あの内臓関係・・・苦手です。

このマグロをくれたご主人も自分でさばいてくださったものです。
きれいにできてるし、当然食べるところもいっぱい(^^)

この前、友達がヒラメを釣ったからともらったのですが、
夫がさばくと、刺身で食べられるところは、限られてしまって、
もったいないことにほとんど煮付けになってしまいました。
もっと修行しなくてはいけません。

でも、もったいなくても文句は言えません。
私にはできないことですから・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-27 21:12 | 料理

れんこん

c0145453_2333256.jpg


いただいたんです。

近所で作っていたのは、知っていたのです。
見に行きたいな~と思いながら・・・
ちょっと身動きとれなかったから・・と言い訳をしながら・・・

この前会ったとき、「ちょうだい!ちょうだい!!」
と言っていたら、ほんとうにいただいちゃいました(^^♪

「取りにおいで」と言われていたから、「いつ行こうか~?」
と話していたところだったので、ラッキー(^^)

c0145453_2334281.jpg


もう雪が降って、たぶん、れんこんは雪の田んぼの中と思われるのですが、
おばちゃん、取りたてを持ってきてくれました。
ちょっと申し訳なかったです。

ごめんなさい!そして、ありがとう!!!

まずは、煮物。そして、作りたかったれんこんチップ。
素揚げに塩だけの超簡単おやつです。

なんて、贅沢なんだろう・・・\(^o^)/
漂白していなくて、土付きのれんこん。
って、結構高いのですよ・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-21 23:15 |

久しぶりのパン

c0145453_18542090.jpg


久しぶりに焼きました。
と言っても、材料を入れてスイッチを押すだけ。
こんなに簡単なこと、できない時もありました。

時間がない。のじゃなくて、やる気がない。
のですね。ハイ。反省しています。

c0145453_18541013.jpg


以前は、天然酵母を起こして、手でこねて焼いていたのです。
でも、すごく上手に作る人に出会ってから、自己嫌悪・・
あんなにふっくらおいしくは、できたことなかったのです。

で・・・
あきらめちゃったのです。でも、最近のホームベーカリー。
酵母発酵もできるのが増えてきて、もう1回してみるか~~
と思ったり^_^;

でもでも、今のがこわれるまでは、このままです。
もうちょっとがんばれるからね。
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-18 19:08 | 料理

とうとう雪

c0145453_054482.jpg


12月15日 AM10:10

予報通りの雪。
これくらいなら降ってくれてもいいのです。
べちゃべちゃで歩きにくいのはイヤだけど、
降るときには、降らないと!

c0145453_055466.jpg


12月15日 pm1:20
結構積もってきました。
朝から、雷が鳴ったり止んだり。

この辺では、雪起こしの雷といって、今の時期に
雷がすごく鳴ります。
それはそれは、おそろしく大きい音で!!!

雷と言えば台風の時くらいしか知らなかったので
冬に雷??
それも、床も窓も揺れるくらいの(T_T)(T_T)

時には、停電もしたりして・・・
町内では、昨日も一部の地域で2時間ほど停電だったようです。
とある宿泊施設では、キャンドルナイトを楽しんだとか・・・


とにかく、すごい雷は夜中まで止まず、結局この日は
pcをつけることなく過ごしました。

c0145453_06365.jpg


12月16日AM7:10
やっぱり、すごく積もりました。
5時頃には、除雪車も通り、その音で目が覚めたけど
う~~ん日曜日だし・・・ごめんなさいm(__)m

でもこの雪、この辺だけなのです。
周りを山で囲まれたここ池田町。
町に行くには峠を越えて30分かかります。

トンネルを越えると雪はなかったそうです。
アハハ これは、いつものことね。
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-17 01:00 | 日々の暮らし

ひとつ年をとりました。

c0145453_16294771.jpg


昨日、誕生日だったのです。
自分の誕生日に自分でケーキを作るのも
ちょっと悲しい・・・(^_^;)

どうしても欲しいときは作るのだけど、ここ最近
ケーキも続いてる。

ので、この前の残りで済ませちゃいました。
もうちょっと、クリームいっぱいの方がよかったね。
と言いながら・・・


夫からは、夜の洗い物当番。
というすばらしいプレゼントをもらいました^^
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-14 16:32 | 日々の暮らし

やっと

c0145453_2131495.jpg


気になっていたハウスに行きました。
大きな声では言えないのですが、これは一昨年の豪雪の時に
潰れたもので、なかなかここまでやってこれなかったのです。

片付けないといけないとは、わかっているのだけど
去年は何かと忙しく(言い訳)、今年は私も調子がよくなかった。
ということで、今になってしまいました。

c0145453_2132461.jpg


まずは、草刈から。
何から手をつけていいのかわからず、どうしよう??
と悩むこと30分。

あ~だこ~だ。と言ってるうちに、これからやるしかないか。
と決まり。

c0145453_2133237.jpg


去年に始末しておけば、こんなにひどくならなかったんだろうな(-_-;)
そんなことを言いながら、写真も撮りながら草刈は進みます。

あ~あ~このススキ、ハウスより高いや(@_@)
4mくらいあるんちゃう!?

ふ~~
のど渇いた。おかあさん、お茶。

え~~。寒かったから持ってけ~へんかったわ。
お茶飲みに帰ろ。

c0145453_2134017.jpg


やっぱり鎌もいるし、ビニール切るカッターもいるな。
わかった。お茶飲みに帰るわ。

久しぶりに草刈機を持った私。
ヘルニアは大丈夫のようだったけど、足がつって・・・
ほとんど仕事になりませんでした(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-12 21:18 |

大根消費しました

c0145453_8345226.jpg


まずは、大根の焼酎漬け。
お友達に教えてもらって、さっそく作ってみました。

ポリ袋に大根と焼酎と塩を入れ、一晩おくだけ。
めちゃくちゃ簡単ですが、イケます!!

飲めない私に食べられるかな?
と心配しましたが、大丈夫でした。
お酒の匂いもあまりなく、ついついパクパクと手が進み・・・

でも・・・やっぱり・・・きました(>_<)
ヤバイ感じが・・・
喉のあたりがホンワカしてきて、なんとなく心臓の音も聞こえそう・・・
この辺でやめとけ。ということでした。

私には、10個くらいしか無理のようですが、たぶん普通なら
もっとイケます。私、かなりアルコール類、過敏に反応してしますから・・・

c0145453_8343530.jpg


お次は、醤油漬け。
醤油2に対してお酢が1。
これもポリ袋に入れて、一晩置いて、翌朝にみりんを大さじ1くらい。
で、できあがりです。
昆布やゆずはお好みでどうぞ。

ポリポリかりかり、進みます。
どんどんごはんも食べれるし、おやつにもなります。

c0145453_835755.jpg


最後は、大根鍋。
下茹でしておいた大根を鍋に入れ、好みのミンチボールと
鶏がらスープで少し煮込みます。
(だしは、お好みで昆布でもかつおでもOK)
あとは、ポン酢でいただきます。

大根はトロトロ、ポン酢なのであっさりといくらでもイケます。
時間のないとき、大根がいっぱいあるとき、助かります。
我が家は、ただいま3人ですが、ほぼ1本消費してしまいます。
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-11 08:58 | 日々の暮らし

できた(^^)v

c0145453_1551148.jpg
c0145453_1552141.jpg


使用前、使用後(^^)(^^)
ずっーーと気になっていた玉ねぎの草むしり。
やっとできました。

昨日、今朝の天気予報では、午前中に雪(T_T)
もう、あきらめるかな~~
と、思いかけてたのですが、降らないことを期待して
いざ、畑へ!!

かなり寒いだろうと、いつものフリース、セーターにスパッツ。
おまけに上下カッパまで着て、出かけましたよ。

ところがどっこい!!
お日さまポカポカ、いい天気。

で、暑いくらいで、どうにもガマンができなくて
セーター脱ぎに帰りました。
家の前でよかった~~

c0145453_1553014.jpg


ふ~~
気持ちもすっきり。

これでいつ雪が降っても大丈夫!!
でも、今年の玉ねぎ。いつになく、元気すぎてちょっと心配です。

こんなに立派になって、冬を迎えることはなかったような・・・
もしかして、このまま雪が降らなかったら???

なんて考えると、どうなることかと心配になってきちゃいました。
いや、まあ、どうにかなるか・・・
と、いつものいい加減な私でいるしかないですね(-_-;)

c0145453_155174.jpg


そうそう、毎年我が家の畑にいい匂いを運んでくれる
カモミール。

今年も、元気にもう芽を出しています。
毎年ながら、何も世話をしないのに、畑いっぱいに広がって
かわいい姿と共に、楽しませてくれます。

最初は、小さな苗を9株だけ、畑の隅っこに植えただけなのに、
いつのまにか、畑を占領している年もあります。
まあ、それはそれでいいのだけど・・・  
[PR]
by nonkinaokome | 2007-12-10 15:30