ユリ、咲いています。

1月10日に紹介したshimanohikariさんのユリ。
たくさん咲いてきて、楽しんでいます。
c0145453_22232129.jpg

たくさん咲くと、それはそれは綺麗です。
c0145453_22245867.jpg

ひとつひとつもしっかりと、花びらも分厚くて(なんか変な言い方ですが)
立派なのです。
c0145453_22265721.jpg
c0145453_22271585.jpg
c0145453_22273874.jpg

どれもが、かわいくて、癒されます。
雪に埋もれている時期、花があると、部屋も明るくなって
気持ちも明るくなります。

いつもは、花より団子・・・なのですが、今年は少し花も育ててみたいな。
と思っています。


えっ・・・
畑もまともにできないのに、花も・・・なんてムリムリ!!
って、声が聞こえてきそうですが・・・(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-31 22:39 | 日々の暮らし

見つけました。

足跡。
何の動物かわからないけど、くっきりと爪のあとまで・・・
c0145453_21981.jpg

ちょっと溶けてますが、いっぱいありました。
c0145453_2194748.jpg

あまり見つけることができないので、今日はうれしくて(^^)
c0145453_21111216.jpg

タヌキかなぁ・・??
キツネじゃなさそうだぁ・・??
山に帰って行ったのね。
c0145453_21123888.jpg

今日は、いいもの見つけて得した気分♪♪
でも、最初の目的は、↓↓↓でした。
c0145453_21142624.jpg
c0145453_2114482.jpg

久しぶりに気持ちよく、晴れたのでちょっとお散歩でした(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-30 21:18 | 風景

観光ポスター展

昨年、池田町の観光ポスターが、日本観光ポスターコンクール
(社団法人日本観光協会主催)で、金賞(国土交通大臣賞)を受賞しました。

そのポスターを多くの人に見てもらおうと
福井県立美術館でポスター展が始まりました。
c0145453_232012100.jpg

c0145453_2322312.jpg

ステキなポスターの元になった写真も、DVDで上映されています。
その数、250点ほど。
お近くに来られたときは、ぜひ足を運んでみてくださいね。
c0145453_23222330.jpg

このポスター、全部はこちらです。
↓↓↓
http://www.town.ikeda.fukui.jp/poster/poster.html
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-29 23:29 | 池田町

久しぶりのブルーベリー

c0145453_2304580.jpg

雪のあいだも、間借りしているハウスでは、
すくすくとブルーベリーが育っていました。
c0145453_2315323.jpg
c0145453_2321637.jpg

少し見ない間に、こんなに蕾が膨らんできました。
この蕾が花になって、それが実になるのですよね?

そうだとしたら、この時期にこれくらいでいいのだろうか?
ちょっと早い??
確か、7月~8月に収穫予定だったような気が・・・

あ・・・でも、梅の今の時期に蕾が膨らんで、6月に実がなりますね。
これで、いいのかなぁ・・・

なんだか不安^_^;
c0145453_2371096.jpg

3年目のさくらんぼ。
「1年目から実がなります」の言葉に惹かれて、
1本だけあるのですが、未だに実を見たことがありません(-_-;)

今年は、実をつけてくれるのだろうか・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-28 23:16 |

冬の越前海岸

夜中から、すごい風で、外に置いてあったママさんダンプや
傘立てがひっくり返る音が・・・^_^;
雪は、朝から降りだし、お昼には10センチほどに。
気温が低いので、雪が舞ってきれいでした。
c0145453_22284926.jpg

が・・・
パートのおばさんを終えて、家に着くと・・・
ものすごい吹雪で、外に出たくないなぁ~(-_-;)
と、車から携帯で撮ってみました。

横に降っている雪、わかります??

c0145453_22204879.jpg

低気圧が来ると、と~さんはソワソワ^_^;
さむ~い中、出かけていきました。
私は、今日はお留守番(^^
c0145453_22211491.jpg

c0145453_22212416.jpg

c0145453_22213597.jpg
c0145453_22215844.jpg

レンズにも波が飛び・・・
自分も波を浴びながら・・・
顔を洗うと塩辛かったって^_^;
c0145453_22221294.jpg

c0145453_22225871.jpg

たくさんいたカメラマンの人たち、すごい装備だったそうです。
と~さんは、普通のジャンパーに、普通の靴・・・
寒くて寒くて、がんばる限界がすぐにきてしまったようです。

今度は、スキーウェアで行くことでしょう。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-24 22:55 | 風景

今日の田んぼ

雪ばっかりですが・・・
c0145453_2228743.jpg

この雪の下に我が家の田んぼがあります。
ど~~んと積もった雪の下で、悪い虫達が死んでくれることを
いつも願っています。
c0145453_22281810.jpg

この雪がないと、夏の水も心配になります。
c0145453_22282825.jpg

もっと晴れてたらよかったのですが、ちょっと曇りで・・・
ごめんなさい。
今度、晴れたらまた出直します(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-23 22:38 | 風景

うぅーーさぶっ!!

毎日寒いと思っていたら、昨日は大寒。
これからは、春に向かって暖かくなるはず・・・です。
c0145453_11372031.jpg

いつも大きなツララができる近所の工房。
今年もスゴイ!!です。
昨日、次男が取ろうとしたけど、ぜんぜんダメやった。
と帰ってきました。
こんなのが落ちてきたらあぶないよな~!!
c0145453_1140467.jpg
c0145453_1141035.jpg
c0145453_11411768.jpg

ご近所さんの松。
凍っていました。いつもは、ブーーっと車で通り過ぎるのですが
今日は歩いていたので、目が留まりました。
たまには歩かないとね(^_-)-☆
でもでも、寒すぎて、指が冷たくて痛くて・・・
もう少し撮りたかったけど、痛さに負けてしまいました。
c0145453_11442211.jpg

おまけ。
軽トラのウォッシャー液の出るところ。
キレイ!ではないけれど、こんなトコまで凍っていたので・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-22 11:46 | 風景

エコステーション

環境の町、池田。
とPRする我が池田町。
缶やペットボトルも回収してくれます。
c0145453_1795170.jpg

こっちに引っ越してきて、ゴミの分別の種類の多さにびっくり!!
しかも、回収に出す袋は指定の物を買わなくてはいけない。
以前のスーパーの袋で代用する。ということは、ここでは許されません。
セコイ私は、この袋ひとつでももったいないので
1枚でも袋は減らせるよう、努力しているのは言うまでもありません。
ゴミはなるべく出さないように・・・

でも、やっぱり少しは出てしまうのです。
c0145453_17172770.jpg
c0145453_17173674.jpg

ウィーーン!!
ガチャガチャ!
と吸い込まれて粉砕されます。
少々うるさいですが、たのしい(^^)
環境のことを考えるとペットの飲み物を買う。
ということ自体考えないといけないことです。
c0145453_1722387.jpg

でも、こうしてポイント券が出てきて、町内のお店で金券として使えるのは
庶民にはちょっとうれしいこと。
そのお店も数少なくなってきているのですが・・・

でもでも、手軽に買うことよりも、飲み物持参にしていかないとね。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-17 17:28 | 日々の暮らし

雪景色

c0145453_22394446.jpg

少し時間があったので、雪のある景色撮りに行きました。
行ったといっても、すぐそこ・・・
c0145453_2240392.jpg

c0145453_22402262.jpg

お正月に降ったっきり、チラホラとしか降っていないのですが
まだまだ溶けません。
夜の間は零下になり、凍ってしまうので、朝は凍った雪の上を歩けることもあります。
この辺りでは、”しみのり”といって、子供たちが田んぼの真ん中を
喜んで歩いたりします。残念ながら、その画像はありませんが・・・

お日様があたると、雪がキラキラしてとてもキレイなのですが、
なかなか思うようには撮れません・・・難しい(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-16 23:11 | 風景

雑穀カフェ

友達がオープンさせて、早くも半年が過ぎてしまったのですが
やっと行ってきました。
「初めて食べたときに感動した」と彼女が言った通り、
からだが欲しがる味、からだが納得する味でした。
c0145453_21361412.jpg

お店を入ると、ズラッーと雑穀が並んでいます。

長男のアトピーがひどかった頃、雑穀を主食にしていたこともありました。
東京にそういうお店があるのも知ってはいたけど、そこまで通う勇気もなく
当時の私は雑穀をおいしく調理するというより、無理やり食べている
という感じでした。
c0145453_2136236.jpg

今までの雑穀のイメージが変わるとは、聞いていたけど
ほんとにその通り!!
どれも、おいしいです。

左手前から右回りに
*玄米ごはん
*じゃがいもの味噌煮
*高野豆腐と玉ねぎのもちきびとじ
*もちあわ中華春巻き

ちょっと見えにくいですが、奥は
*キヌアと白ねぎと白きくらげのスープ
c0145453_21494997.jpg

*もちあわ中華春巻き
しょうががピリッと利いていて、もちあわのもっちりと
皮のパリパリとも相性はバツグン!!
c0145453_2149592.jpg

*もちきびと春雨のスープ
さっぱりすっきり・・
なんて言ったらいいか難しいけど、素直なからだが欲しがる味。
c0145453_21501128.jpg

最後は、りんごジュースの葛プリン(だったと思う??)
プルプルしてちゃんとりんごの味がするおいしさ。

ずっと東京まで通い、勉強し、がんばってOPENさせた彼女には脱帽です。
これからもずっと応援しますよ!!

フレー!フレー!「ぴあっぱ」!!
がんばれ!!がんばれ!!「ぴあっぱ」!!

お店の名前は 「ぴあっぱ」 です。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-01-15 22:23 | 日々の暮らし