お餅つきました。

お餅大好きな我が家。
冬場のおやつには欠かせず、作っては食べ・・・
作っては食べ・・・

c0145453_19523529.jpg

こんがり焼いて、今日は何で食べようか??

c0145453_19531977.jpg

ちょっと面倒だけど、濾しあん作りました(^^)
で、おしるこを・・・

いただき物の小豆ですが、顔の知ってる人が作ってくれたと思うと
余計においしい(^^)(^^)

c0145453_1955418.jpg

そして、初挑戦の黒豆餅。
いつか自分の黒豆で作りたいと思ってたのが、ようやく叶いました。
昨年、猪の被害がひどかった黒豆。もう、食べられないかと思っていたけど、
なんとか口にすることができました。

自分ちのもち米と自分ちの黒豆とで、もうサイコ~の味!!
次男も、「このマメ、うまい!!」なんて言ってくれちゃって
うれしい限りです。

今年は、もっとたくさん採れるように、猪対策、万全にするぞ~~(^^)v
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-28 20:11 | 料理

北野天満宮

c0145453_2130695.jpg

京都まで、長男の合格祈願に行ってきました。

何度も初詣&合格祈願に行っている北野天満宮。
今回は、試験の当日に最後の神頼み!!

お正月じゃないし、平日だし、パパっと行って、どこかでゆっくりランチでも・・・
と、思ったのが大間違い(泣)

京都の市内が混んでるのはわかっていたけど、
なぜに、駐車場がどこも空いていない???

いつもの調子で、神社に併設されたところへ、スッと入るはず・・・
なのに、駐車場を求めて、ほぼ1時間・・・

とうとう・・・
「お前、ひとりでここで下りて行ってこい!」
「ちゃんと拝んでくるんやぞ!」
と、車を下ろされそうに・・・(-_-;)

「それだけは、勘弁して~~」


巡り巡って、徒歩15分くらいのところにようやく止めることができました。
ほっ・・・


c0145453_21425055.jpg

入り口から、すごい人!人!!人!!!
だったのですが、本殿前は、お正月ほどではなく、
キチンと順番待ちの列が・・・

c0145453_2144294.jpg

なぜ、こんなに多かったのかって、↑ですね。
すっかり忘れていました。

c0145453_21455399.jpg

おまけに、梅花祭などという催し物があったりして・・・

調べてから行くべきでした。失敗、失敗^^;


でも、おかげでいい物に出会えました。

c0145453_21521332.jpg

「一条通りは、妖怪ストリート」と言って、平安時代の百鬼夜行の物語にちなんで
道具を大切にしようというキャンペーン(かな??)をしていました。

c0145453_2234194.jpg

それぞれのお店の前には、それらしい妖怪が・・・

c0145453_2244162.jpg

お魚屋さん。

c0145453_2251523.jpg

お饅頭屋さん
ドラ焼き食べてるよ~

c0145453_2261473.jpg

布団屋さんには、お布団親子。

c0145453_227135.jpg

荒物屋さん??かな??

c0145453_227423.jpg

雨だったので、カッパを着てる~(^^)

c0145453_2283354.jpg

お花屋さんでは、薔薇をくわえて、ハイ!ポーズ!!


まだまだあったのですが、ピンボケもあったので、全部は載せれず、ごめんなさい。
ぜんぶかわいくて、なんとも言えない表情がステキで、それぞれのお店にあった妖怪で
時間を忘れて見とれてしまいました(^^♪

遠くの駐車場に止めて歩いたおかげで、いい物見れちゃいました(^^)
やっぱり歩かないといけませんね~
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-27 22:23 | 日々の暮らし

越前海岸

昨日、次男の野球の練習が海岸沿いの学校であったので
ちょっと寄ってみました。

c0145453_21202251.jpg

生憎の天気・・・というか、冬の越前海岸にピッタリの天気で
カメラを持って行ったカイがありました(^^)

c0145453_21463369.jpg

こんなに荒れた日なのに、サーファーが・・・
見るだけで寒そう!!

c0145453_21474822.jpg

うまい具合にカモメさんもいてくれたりして・・・

c0145453_21482440.jpg

このカモメさんたち・・・
人に慣れてるのか??逃げないのですよ^^
・・・だから、私にも撮れたのですね^_^;

c0145453_21495084.jpg

飛んでる姿は、ブレテますが、初めて撮れたのでうれしくて・・・

c0145453_21594567.jpg
c0145453_220487.jpg

c0145453_222298.jpg

海は荒れていても、空は青くて、そのギャップがおもしろい。

c0145453_22321.jpg

次男坊は「波の華」を捕まえて「ほらほらー」
(これは、と~さんの写真)
「ごめん。今日は、これが撮りたいのよ。許して!」

c0145453_225247.jpg
c0145453_2251664.jpg

で、撮れたのがこの「波の華」
プランクトンなどの粘液が集まって、海岸に打ち寄せ、白い泡状になって、
強風で華のように舞い上がりる現象で、年に数回しか見られないそう。

フワフワと波の泡が飛んでいくのは、なんだかかわいくて
いくら見ていても飽きませんでした。

c0145453_22185923.jpg

そして、波がぶつかる様子も見ていて飽きません。

c0145453_22194097.jpg

楽しかったのですよ。
「うわ~!!すっげ~~!!」
とか言いながら・・・

c0145453_22204137.jpg

で、結果はこれ!!!

わ~はっは~~(^^)(^^)
もう!!!笑いが止まりませんでした!!!

えっ??私???
先に少し波が飛んできたので、車に非難してたのですよ^_^;
なので、これもと~さんの写真です。

[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-25 22:27 | 風景

雪下ろし パートⅡ

c0145453_20524322.jpg

頼まれていた雪下ろしに行ったと~さんが、撮ってきてくれました。

c0145453_20561033.jpg

これ、どこだかわかりますか??

c0145453_20545661.jpg

うふふ
屋根の上ですよ。

c0145453_20563796.jpg

隣の屋根から見てみると・・・

c0145453_2057898.jpg

一番上は、こんな風になるのですね。
雪を全部取ると、瓦が割れてしまうので、少し残しておくそうです。

c0145453_2059017.jpg

c0145453_20531479.jpg

上から見ると、いつもとは全然違った景色(^^)(^^)

c0145453_210385.jpg

向こうの方でも、何やら屋根に人がいる様子・・・

c0145453_2103827.jpg

道なき道を歩いて、家までたどりつくだけでも、ひと苦労です。
本当に、みなさんご苦労様です。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-21 21:16 | 日々の暮らし

雪おろし

ほんと、よく降りました。
c0145453_15243318.jpg

周りの景色は凍ってるし、道路も凍ってる。
何台か車がたくさん通った後だけは、少し溶けてる模様・・・

c0145453_15262416.jpg

相変わらずのモノトーンの景色。
色はないけど、ほっとさせてくれる色なんですよね~(^^)

c0145453_15275842.jpg

なので、屋根雪おろしをしました。
この梯子を上って・・・

c0145453_15282948.jpg

えっ・・・
もっちろん、と~さん一人ですよ^_^;
高所恐怖症の私は、カメラ係り(^^)
1階の屋根が精一杯で、それも足が震えるので、足手まといで
「もうええわ!!」と、すぐにお暇をもらえます。

c0145453_15333051.jpg

ひとり、せっせと・・・

c0145453_1534269.jpg

ただ、モクモクと・・・

c0145453_1534302.jpg

雪は落ちてきます。

c0145453_15345942.jpg

「あぶないぞ!」
「もうちょっと離れとけ!」
と言われながらも、どんどんと~さんは進みます。

c0145453_1536468.jpg

そして、北側の屋根には、こ~~んなに長いツララが・・・
息子に見せてやろうと、取ったのですが、雪の上に投げたら
案の定、ポキリ・・(-_-;)

c0145453_15373923.jpg

どんどん落ちた雪は、どんどん積もって・・・

c0145453_15382368.jpg

最初は、↑くらいしかなかったのに

c0145453_1539836.jpg

最後には、こんなになっちゃって、お向かいさんも見えないくらいに・・・

春は、まだまだ遠いです。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-20 15:41 | 日々の暮らし

よく降っています。

13日から降りだした雪、降ったり止んだりではありますが
ズンズン積もって、1メートル以上にはなったみたい^_^; 

c0145453_2041592.jpg

昨日の夜から降り続いた雪は、今朝には50センチほどに。
コンポストの上に積もった雪がその日の分で、うちではいつもこれが目印です。

5日連続で除雪車も出ています。
いつか写真を撮ろうと思うのですが、朝早いのと、お仕事している人に
カメラを向けるのが、なかなかできなくて・・・
何より、大切な除雪の邪魔になってはいけませんから・・・

私・・・足が遅いんです^_^;
逃げるの遅れると、作業の邪魔になっちゃうからね。


先日、紹介したスノッパー。
今日は、大きく撮ってみました。

c0145453_20153621.jpg

アルミ製で、軽くてわりと丈夫です。
でも、と~さんの力で長年使うと、割れてきます。

c0145453_20165463.jpg

手前がスノッパーで、向こうがママさんダンプ。
深さと長さが違うでしょう。
ママさんダンプは、アルミではなくて、たぶんブリキ??かな??
なので、いっぱい運べるけど、これだけでも重いです。
雪を入れて、運ぶのはひと苦労(-_-;)

c0145453_20242565.jpg

だいたい、こうして玄関の中に大事にしまってあるのです。
外に置いてると、ついた雪が溶けて、凍ってしまって
次に使いにくいんだって~。

アハハ
私があまり使わないのバレバレ^_^;

あ・・・向こうの赤いのは、ママさんダンプじゃなくて
プラスチックの軽いヤツです。なんで、このふたつが玄関なのかは不明・・・??
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-17 20:34 | 風景

フロランタン成功♪

この前、焦げちゃったフロランタン。
今日は、成功しました~(^^♪
c0145453_2195822.jpg

同じものばかり作ってないで・・・
って、言わないで^_^;

c0145453_21115637.jpg

どうしても、あのお焦げでは、気に入らなかったのです・・・
でも、もうちょっと焦げてもよかったかな~

c0145453_21135568.jpg

もう半分くらい、次男がたべちゃったけど、あとは隠しちゃったのですよ(^^)
昨日、友チョコ食べすぎてたからな~。
甘いもの、毎日はちょっとね・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-15 21:18 | 料理

吹雪の合間の晴れ間

今日も朝から寒くて、また窓が凍っていました。
風もきつくて、雪も横殴りに・・・(-_-;)

でも、午後に少しだけ青空が見えたので
ちょっと散歩に・・・

c0145453_20395563.jpg

c0145453_20405885.jpg

歩いてすぐの所ですが、今日は除雪車が通ってなかったので
ズボズボと長靴が入っていきます。

c0145453_20414657.jpg

20センチ以上は、あったでしょうか^_^;

c0145453_20422590.jpg

まっさらの雪に足跡をつけるのは、気持ちよかった~
でも、これ以上は行かないのですよ。
長靴に雪が入るとイヤだし、すぐに雲ってきて雪が降り出し、
足も凍ってきましたから・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-13 20:49 | 風景

雪の中の大根掘り

c0145453_20452781.jpg

いつもより、少し雪はすくないですが、と~さんが今年も掘ってくれました。
家の前の畑は、20センチくらいの雪。
さっさとと~さんは、掘っていきます。

c0145453_20472275.jpg

どんどん掘って・・・

c0145453_20475149.jpg

あっという間に出てきました。
この間、3分くらい・・・

c0145453_20482210.jpg

今日は、5本ほどだけで、また雪をかけておきました。

この季節に新鮮な状態で出てくる大根は貴重な存在です。
切った状態を撮るのを忘れましたが、採りたての時のように
包丁を入れると、パリっっ!!と割れます(^^)

この感覚がいいのです(^^)

c0145453_20543675.jpg

そして、おでんに。
福井に来て初めて、塩味のおでんに出会ったのですが、
我が家はしょうゆベースにみりんで少し甘みがついています。

こちらの友達にしょうゆベースだと言うと、
「それって煮物と一緒??じゃない??」
と言われたのですが・・・

そう言えば、コンビニのおでんも白いなぁ・・・^_^;
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-11 21:01 |

おデブのショコラ

c0145453_21175410.jpg

sunny cafeのsaki*さんのsunnyショコラ♪

小さい子供さんがいらっしゃるのに、お菓子教室もされているママさんパティシエです。
すごくおいしそうなお菓子ばかりのステキなサイトです。

いつか何か作ろうと思いながら・・・

やっとできました。

saki*さんのレシピでは、どんな型でも大丈夫と書かれていたので
小さなパウンド型で。


ハハハ・・・
生地を多く入れすぎたみたいで、ちょっとおデブに・・・^_^;

見た目、少しブサイクですが、お味はgood(^^)
チョコも甘さも、程好くて。焼きたては、ほんとにフワフワしておいし~~い!!

お酒好きの男の人も絶賛でした。
saki*さん どうもありがとうございました。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-02-10 21:37 | 料理