米粉パン

c0145453_081039.jpg

ずいぶん前に、粉だけ買ってあって、もうすぐ消費期限が切れそう
なので、あわてて焼いてみました。

米粉は、福井県産のコシヒカリと華越前が半々で
粉末状植物性蛋白(小麦)が入っています。
初めてなので、とりあえず説明書通りに計量。
(1g単位の秤がないので、ちょっと適当かも)
一次醗酵がいらず、そのまま成型。
二次醗酵をして、180度で12分。



いい匂いがしてきたので、10分くらいで覗いてみると、
あらいい感じ。というか、もう焦げそう!!

なので慌てて出してみました。
「ふ~~セーフ^_^;」





「え~~でも、なんか重たい。」






でも疑いもせず、


c0145453_0114697.jpg


切ってみてわかりました。

「まさか!焼けてない??」

「あ~~やってしもた!」


もう気づくのおそすぎっ!!



ちょっと焼けてないの見えるでしょうか。
焦げてきたら、温度を下げればいいのね(-_-;)

ハイ。今度からは、気をつけます。


c0145453_0314181.jpg

キャラブキを炊いたのがあったので。
米粉なので、もちもちした食感とキャラブキの甘辛が合ってるかも(^^)

いつかは、自分ちの米を使ってやってみたいな。
小麦を作ってお菓子やパンも作ってみたい。
大きな夢です。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-31 00:45 | 料理

とうもろこし 5/28

c0145453_8121545.jpg

堆肥と鶏糞は4月に撒いておいたのですが、やっと起こして種まきをしました。
(もう肥料分は流れてしまってるかも)

いつも田植えが終わらないと、たくさん作る作物は準備が間に合いません。
と言っても、だいたい毎年とうもろこしと黒豆だけなのですが・・・

それもたくさんと言っても1反~2反くらいの少しの面積。
だから、農薬も消毒もせずに作れるのですが、
反面たくさんとれない。ということにもなります^_^;

でもでも美味しいので、我が家としてはこれで満足(^^)(^^)


c0145453_805045.jpg

この種まき機。
これもおもしろくて見ていて飽きません。

c0145453_8273742.jpg


コロコロと中の円盤が廻って、一粒づつ種を落として、土をかけていきます。
本来マメ用なので、とうもろこしの種の大きさに合っていなくて
ふたつ落ちたり三つ落ちたり・・・
とバラバラだったりするのですが、手で蒔くことを思うと
ずいぶん楽になりました。

これだけの面積ですが、やっぱり草との戦いで
負けそうになる時もあり、負けてしまうこともあるのですが
追肥も土寄せもしたいので、マルチをかけずがんばります!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-30 08:29 | とうもろこし

きょうの畑 5/27

c0145453_23303780.jpg

やっと少しだけ畑らしくなってきました。

いつも隣のおばちゃんに、教えてもらいながら
野菜を作っています。

トマト、ピーマン、なす、唐辛子は、苗を購入。
レタス、ちしゃ菜、枝豆、水菜は、種から。

c0145453_23355735.jpg

あっっ・・・
じゃがいもは、種芋からですね。(我が家産)
ちょうど、花盛りです。

c0145453_23374936.jpg

手前から
ちしゃ菜、水菜、枝豆。
左は、じゃがいもで、右は、そば。
このそば。去年のこぼれ種が芽を出して、一面そば畑になってきました(>_<)
どうりで去年の収量、少なかったはずです。

寒冷紗の中が水菜。
去年、何もしないで放っておいたら、虫に食べられ全滅(泣
とりあえずベタがけですが、かけておきました。


c0145453_2342455.jpg

今年は、と~さんのおつまみが増える予定の枝豆。
袋の半分だけを蒔いたのだけど、結構たくさん!
あと半分も秋には摂れるように、蒔きますよ~

c0145453_23454927.jpg

早くもトマトも実をつけていて・・・
だんだん横ばいになりつつあって、どういう風に支柱を立てるか思案中。

c0145453_23523639.jpg

レタス。
昨日の夕方に植えて、水をやっておいたら、シャンシャンしています。
よかった~~(^^)(^^)


今のところは、順調にいっています。
いつでも6月くらいまでは、順調なんですよ。
その後は、草に負けてひどいことになるんすが(>_<)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-27 23:57 |

田植え 終了記念

c0145453_1634839.jpg

に、焼いてみました。

mintboxさんほっこりさん junjunさんのおいしそうなパンにそそられ・・・
毎日食べたくて食べたくて・・・

田植えが終わるの待ってました。

と言っても、簡単なものばかり・・・

ロールパン生地にウインナーを入れたり、ハムを入れたり
コーンをのせただけ・・・

あはは・・・
これだけでも、精一杯。
でもおいしかったから、満足なのよ~~(^^)

写真は、手前から右回りに

*ウインナーロール ふたつ
*チーズコーン(輪ッカにした生地にコーンとチーズをのせただけ)
  →本には醗酵したら穴はふさがると書いてあったけど、待てず穴あきのまま、コーンはボロボロとこぼれた
*ハムロール
*コーンマヨ(丸い生地に適当に輪っかにした生地をくっつけてコーンとマヨをのせただけ)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-25 16:18 | 料理

c0145453_2321817.jpg

思わず、ヤッターー!!
毎年のコトながら、ほっとできる瞬間です。

雨が降り出しそうだったので、大慌てで苗を運び、
どんどん植えて・・・


c0145453_23225685.jpg

こんなにオタマジャクシがいる田んぼも、踏むとかわいそうかな?
と思いながらもどんどん進め・・・

「ヤッターー!!」(^^)

今までで、最速の田植え終了となって、うれしいような
なんか気持ち悪いような・・・

だって、こんなに早く終わったことがなかったから・・・
こんなに早く終わっていいんだろうか??
何か不吉なことでもあるんじゃないだろうか??

と変に勘ぐったりして・・・

でもまあとにかく、仲間うちでは一番のりでした。


で、少し気晴らしにでも(^^)v
な~んて思っていたら・・・・

c0145453_23303143.jpg

こ~~んなに草が伸び放題!!

これを放って遊びには行けない(ToT)(ToT)
畑も待ってるし、まだ終わってない友達の手伝いにもと~さんは行くんだって~

やっぱりね(T_T)
そんなにうまく休めるはずがなかったんだ(T_T)(T_T)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-24 23:42 | たんぼ

新緑と田んぼ

c0145453_21254726.jpg

うちが作っている田んぼの中で、一番山際の田んぼです。
四方が山に囲まれている段々田んぼの一番上。

眺めは良くて、気持ちいいのですが、なんせ後ろは山!!
「ガサガサッ!!」
なんて、音がすると、「キャーーーー!!!」

と~さんは、カモシカを見たことがあるのですが、私はまだ何者にも
お目にかからず・・・

実は、ほっとしています。
だって、熊に出会うとねぇ・・・
喜んでいいのか、泣いたらいいのか・・・

できれば一人の時は、遭いたくないからね。
「出てこんといて~~!」
と言いながら、

c0145453_21314514.jpg

これより、上には行けません(-_-;)
綺麗なんだろうけど、怖くて・・・

c0145453_21325668.jpg

でも、綺麗だったから・・・
ひとりだったけど・・・
こわかったけど・・・

c0145453_21334522.jpg

ちょっとだけ、足を止めました。
でも、もしかして、熊が出たら、写真撮って逃げてやるぅ~~
なんて考えながら・・・

大急ぎで、田んぼの水を止めて帰りました。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-23 21:37 | たんぼ

田植え その5

田んぼの形にもいろいろあるもので・・・

c0145453_7191745.jpg

この田んぼのように、三角の一辺が丸く膨らんだようなのもあります。

c0145453_7223975.jpg

この膨らみは、3m×2mもないくらいの広さ(>_<)
その狭い中を、行ったり来たりして植えていきます。

行ったり来たりする間に、田植え機は深みにはまってきそうだし、
キレイに植えるには、どう植えたらいいか??
なんて考えてると頭の中はゴチャゴチャしてくるし・・・

まっすぐ植えるだけで精一杯の私には、とてもこんな形の田んぼは
植えられません。
前耕作者は、この出っぱりの部分、植えていなかったのですよ(-_-;)

ので、やっぱり難しい田んぼは、と~さんにオマカセ!!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-22 22:57 | たんぼ

代かき

c0145453_739459.jpg

やっと代かきの写真が撮れました。
代かき後、水を張った田んぼは、鏡のように周りの景色が映し出され
とっても綺麗です。



c0145453_743286.jpg

春一番に田んぼを耕したら、こんな状態になり

c0145453_7444631.jpg

トラクターにハローを呼ばれる爪をつけて、平らにしていきます。

c0145453_7454193.jpg

いつもトラクターの周りには、カラスがくっついてきて
何か捕まえて食べています。

この日は、2匹だけだったけど、気持ち悪いくらいたくさんいる時もあります。
たぶん、化学肥料も農薬もほとんど使ってないので、みみずやカエルなど
いっぱいいるんでしょうね。
カラスじゃなければ、もっとアップの写真を撮るのですが・・・(-_-;)

c0145453_7502496.jpg

中は、こんな感じ。
両側1/4の部分が自動で、折りたためるようになっています。

始めてみた時は、びっくり!!
こんな所が折れ曲がるのかと・・・(>_<)

c0145453_804058.jpg

こうして幅があわない所は、折りたたんだ状態で進みます。

この幅の感覚が難しいですね。
車でもそうですが、4mともなると、私には????
田んぼの隅っこまでキレイに耕したり、代かきできると~さん
スゴイ!!です。

人によれば、隅っこまで耕起できず、田んぼがだんだん狭くなってきてるトコ
ありますから・・・


代かきが終わったので、田植えも終わりが見えてきました。
予定ではあと4日。
もうしばらくがんばるよ~~(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-21 08:13 | たんぼ

今日は畑

c0145453_0225482.jpg

じゃがいもが大きくなってきたので、土寄せを。

いつもの「コマメ」で起こして、畝立て機をつけてまた歩き

c0145453_025885.jpg

この手前にある『ガメ』で、ひたすら土をかける!かける!
前を見るとイヤになるので、後ろだけ見て・・・

でも・・・つい見てしまうんですよ。
「あ~~まだあんなにある・・・(-_-;)」って・・・

でもでも、終わった時の達成感!!は、最高!!
バンザーイ(^^)v





c0145453_0334563.jpg

5月8日に定植したトマト。
もう花が咲いてきました。

ケチャップやトマトソースなど、加工用にと
思っているので、雨よけは考えてないのですが
ダメですかね???

c0145453_04188.jpg

ナスもかわいい花の赤ちゃんが。

これって、一つ目の花は取った方がよかったのでしょうか??
どなたか知っていらっしゃったら、教えてくださいm(__)m


c0145453_0475857.jpg

そして、まだまだ軒先では、苗が出番を待っています。
まずは、きゅうり。

c0145453_0503480.jpg

枝豆。

c0145453_0514992.jpg

かぼちゃ。

c0145453_052662.jpg

白ネギ。

どれもこれもかわいくて、もう少しこのままで畑に移したくない感じ。
珍しく寒冷紗をかけて、大事にし過ぎた感はあるけど、今の所は虫もつかずにキレイ!!
ずっとこんな風に育ってくれればいいけど、そんな訳ないですね。

ハイ。もうすぐ定植の季節です。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-18 23:51 |

ちょっと休憩♪

c0145453_8482456.jpg


みなさんのように、綺麗な成形パンはできないですが・・・
ちょっとだけ、進化させて、「シナモンロール」

いつも食パンだけをHBで、簡単ポン!
なのが、一度取り出して、シナモン&砂糖をパラリ。
そして、巻き巻き。

たったそれだけが、なかなかできないのです。

c0145453_8485132.jpg


でもね・・・
作ってみると、あ~ら簡単。

それに子供も「うま~い!」と大喜び(^^♪

ちょっと穴は空いてるけど・・・
ちょっとの手間だけで、大満足(^^)v
[PR]
by nonkinaokome | 2008-05-16 23:58 | 料理