<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かもさん その後

ガーーーーン!!!

やっぱりね(T_T)
もう先週の金曜日の話ですが、卵は跡形もなくなっていました。
何者にやられたかは、わからないですが・・・・・

c0145453_17261517.jpg

もう跡形もなくて、と~さんが残しておいた草を刈りました。
ごめんなさいm(__)m
この下で、本当なら今頃、雛が孵っていたかもしれないと
思うとやりきれないです。

自然界のことなので、仕方ないかなと思うものの・・・
ちょっと心苦しいです。
でも、親は元気に2羽、田んぼの中で泳いでたので、
また来年に期待をすることにしましょう。




気を取り直して、雨上がりに雫を求めて・・・


c0145453_17343456.jpg

やっぱり雫があるとより紫陽花らしく・・・(^^)

c0145453_17353768.jpg

この前、白と紫と思っていたのは、白からピンク~紫へと変わるようです。

c0145453_1738091.jpg

c0145453_17385475.jpg

葉っぱも、水を含んで瑞々しい・・

c0145453_17394251.jpg

くもの巣も、雫がつくとキラキラして大好き♪

c0145453_17403681.jpg

これ、何ていう木だったっけ?かなめ??

c0145453_17415011.jpg

これは、南天。だと思う。

c0145453_1743595.jpg

道端にいつも咲いてるけど、名前は??

c0145453_17445236.jpg

スギナもいつもと違って、輝いて(^^)

欲を言えば、お日さまがもっと出てればよかったんですが^_^;


おまけのあざみと蜂
c0145453_1747034.jpg



昨日までの雨で、畑に行けなかったので、ちょっとお散歩してきました♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-30 17:51 | たんぼ

その後のきび団子

c0145453_2211315.jpg

またまた食べたくて、粉を探して歩いたけど、もう秋までないらしい(泣)
きび団子を売っているおばちゃんも、いつもきび粉を買うお店ももうないと言う。


だから・・・


ないなら作ろう!!きび団子!!!


ということで、「粉持ってな~い?」と、そこらじゅうのおばちゃんに
声をかけまくっていたら、うれしいことに「苗ならあるよ」と(^^)

収穫と後始末がたいへんらしいけど、挑戦してみます。
背が高くなるらしいことくらいしか知らなくて、どんなスガタカタチになるのか??
怖いもの知らず・・・ということで、秋をお楽しみに(^_-)-☆




夕べ、雨が降ったようで(爆睡してたみたい)ちょこっとお散歩に・・・

c0145453_2295518.jpg

でも、ちょっとしか降らなかったみたいで
もう雫はほとんどなくて・・・

c0145453_2211764.jpg

少しだけ雨がついてる(汗
って、感じ・・・

c0145453_22121357.jpg

もうちょっと雫を撮りたかったけど、まぁ仕方ないか・・・

c0145453_22131534.jpg

紫と白の紫陽花だったけど、この紫が妙に気になって・・・

c0145453_2214032.jpg

でも、こっちも見て見て・・・って言ってるようで・・・

c0145453_22144420.jpg

どちらもかわいかったんです。
また違う色も探してみよう♪

雫がある時に・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-27 22:24 |

みたらし団子

c0145453_22504285.jpg

きび団子と並んでよく作るみたらし団子。
以前は、買うのが当たり前のように思っていたけど、
これも捏ねて茹でて、からめて終わり!

の超簡単おやつです。


たれのレシピ(だんご粉 250gに対して)

*砂糖    120g
*水      200cc
*醤油    大さじ4
*片栗粉   大さじ2
全部をなべに入れて、とろみがつけばOK。

最初から片栗粉を入れてしまうのがミソです。
なんとなく片栗粉は、後から・・・
のイメージがあったので、最初作った時は、沸騰してから入れてみたの。
そしたら、ダマダマになってしまって、粒が溶けてくれなかったです(汗

甘さは、ホドホドでどちらかと言えば醤油が効いているこの分量。
お好みで砂糖は、調節してください。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-25 23:02 | 料理

カモさん 登場

c0145453_23394044.jpg

毎日、草刈しています。

c0145453_23402944.jpg

高低差がある田んぼの畦も、ドンドン進みます。
草刈機の音で、周りの音がかき消される中・・・・・・・




c0145453_23424425.jpg

見つけました。
うちだけ草刈が遅れているので、外的から身を守りやすいんでしょうね。
毎年、どこかの田んぼで卵があったり、カモがいたり・・・

今年は、親が抱いているのに運良く出会えました。

c0145453_23461673.jpg

近づくと、羽を膨らませて威嚇してきます。
お願いだから、こっちには飛んでこないで!!
と言いながら、カメラを近づけても、ワリと逃げずにいてくれてラッキーでした(^^)

でもね・・・
草刈機が近づくと、逃げていきます。
そして、中には卵が・・・

c0145453_2348342.jpg

いつも7つか8つのようです。

c0145453_23493888.jpg

ずいぶん長い間座っていたカモさんも、突然歩き出して・・・

c0145453_23504116.jpg

トコトコトコと・・・
あら~行っちゃうの~???

c0145453_23513590.jpg

あっという間に飛び立ち・・・(汗

c0145453_2352478.jpg

慌てて追いかけたものの、はみ出てしまい・・・

c0145453_23541199.jpg

でも、着地したのはうちの田んぼ(^^)

c0145453_23545660.jpg

今度は、田んぼの中を泳ぎだしました。

c0145453_23552716.jpg

それでも、すぐに向こうの畦に上がって行って

c0145453_23555821.jpg

隣の田んぼに行っちゃいました。

なかなか鳥には、出会えないし、こんなに近くでは撮れないので
とっても得した気分です。うれし~♪



とりあえず、この場所だけ、草を刈らずに残して様子をみます。
(でも、刈っている途中で見つけたので、もう少ししか長い草は残ってない)
何回かそうしたことがあるのですが、いつの間にか、卵がなくなっていることが多く、
今年も心配ですが、雛が孵って巣立っていくのを見守りたいと思います。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-23 23:38 | たんぼ

恵みの雨?かな??

c0145453_21555864.jpg

待ちに待った雨。
夕べ降りましたよ~(^^)

この雨を期待して、トウモロコシを植えたんだから、
降ってもらわないと困る!
絶対降って!!

と願をかけまくって、植えていました。

c0145453_21585996.jpg

本当は、もっともっと降ってほしいところだけど
根がつくくらいには、降ったので、まぁいい。としましょう。

c0145453_2204193.jpg

雨あがりは、やっぱり綺麗です。
空気が洗われて、残った雫がキラキラしてて♪

c0145453_223677.jpg

もちろんブルーベリーも雨に打たれ・・・
綺麗な雫がついていました。ほんとは、もっと綺麗だったんですよ。
写真って難しい・・・

c0145453_225201.jpg

畑では、ミニトマトが色づいてきて、トマト地獄ももう間近??

c0145453_2283958.jpg

きゅうりの花もチラホラ咲き始め・・・

c0145453_2292292.jpg

超チビきゅうりもお目見えです。

c0145453_2295244.jpg

こんなに小さいけど、イボイボそれぞれが主張しています。
小さいけど、一人前に触ると痛いです。

トマト地獄、きゅうり地獄がもうすぐやってくるはず・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-20 22:17 | とうもろこし

とうもろこし

c0145453_23403754.jpg

とうもろこしの捕植をしました。
どうしても、芽が出なかったり、種が落ちていない所はあるもので、
田んぼは目をつぶるけど、とうもろこしと黒豆は別!!

c0145453_23432374.jpg

セルトレイに5枚。
かわいい苗ができました。

c0145453_23451227.jpg

芽の出なかった場所を、鎌で掘って・・・

c0145453_23455824.jpg

苗を植えて・・・

c0145453_23462056.jpg

土をかけましょう。

c0145453_23464612.jpg

苗は、セルの後ろからつっついて取り出したり・・・
写真はないですが、ピンセットでつまんだり・・・

c0145453_23475463.jpg

そして、また掘っては植えて・・・

c0145453_23495397.jpg

「どっこらしょ!」
と、トレイを引きずりながら、移動します。
もう疲れてきた・・・って(-_-;)


約500本は、苗ができてたんですが、この畑の半分くらいにしかならず
あとは、ちょっと空いてることろがあるけど、目をつぶりましょう。

雨を期待して、本日午前中に小雨の中捕植完了。
でも、午後は降らず・・・
夜になって、道路は濡れているものの土の中までしみ込んだか??

梅雨には、やっと入ったようです。
降る時には、降ってほしいもんです。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-19 23:43 | とうもろこし

黒豆

c0145453_7233695.jpg

6/10に黒豆蒔きました。
いつもは、鳥よけの薬をつけて蒔くのですが、
今年は何もせず、そのまんま・・・

c0145453_7251318.jpg

なので、透明の糸を張ってみました。
一応、張り巡らせてあるんですが、もうハトが来てた。
との目撃情報が(-_-;)

c0145453_726505.jpg

雨が降らないせいか、なかなか芽が出てこなかったんです。
が、やっと(^^)(^^)

c0145453_728024.jpg

こうして殻をつけて出てくる姿は、ほんとにかわいくて好きなんです。
でも、このマメを鳥が狙うんですよね。

どうか鳥に見つかるよりも先に大きくなりますように!




でもでも、それよりも、雨!!

雨!!!降ってくださいm(__)mm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-18 07:32 | 黒豆

とうもろこし

c0145453_0343669.jpg

5/28に種まきをしたとうもろこし。
もうこんなに草がいっぱいです。

この畑は、去年田んぼだったので、よく見ると「セリ」ばかり。
なので、私の愛車、「コマメ」で、ひとっ走り(^^)

c0145453_0381722.jpg

なんとなくスッキリしました。
株と株の間はできてないので、なんとなく・・・
なのですが、一応見た目はよくなりました(^^)(^^)


今日の初物。
c0145453_0415899.jpg

じゃがいもの試し掘り。1株でこれだけついていましたが、
まだまだ大きくなりそうです。
ザルが破れてるのは、見て見んふりをしてくださいね。

c0145453_045398.jpg

シンプルに塩茹でしていただきました。
ほんのり甘くておいしかった~(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-17 00:33 | とうもろこし

本日の収穫

c0145453_2335460.jpg

ブルーベリー、ちょっとだけ収穫しましたよ(^^♪
ほんとは、これの2倍くらいあったのだけど、ポイポイと口にはいり・・・
これだけしか残らず・・・

ちしゃ菜、水菜、玉ねぎと一緒に記念撮影。

大根は、隣の畑のおばちゃんのもので、
にんにくは、昨日の里芋のお友達のをもらいました。
なので、↓↓↓  の玉ねぎとブツブツ交換。

c0145453_23483651.jpg

c0145453_2333379.jpg


ところどころ消えてなくなっていましたが、
まあ上出来です。コンテナに6つ分ありました。
小さいのは、まるごと料理することにして、

c0145453_23511771.jpg

まずは、水菜とスライスオニオン
前には、アスパラグラタン。

水菜は、寒冷紗の中でも虫がいて、穴が開いてるけど、
これくらいなら大丈夫(^^)

アスパラ、まだまだ採れるので、贅沢にグラタンに。
切ったアスパラに昨日の残りのミートソース、とろけるチーズをのせて
焼いただけ。

c0145453_23561152.jpg

食べかけで失礼!!
アスパラは、茹でずにそのまま焼いたので、汁がいっぱい出てきます。
これがまたおいし~い♪

水菜とスライスオニオンは、中華ドレッシングにお昼のめんつゆをプラス。
これも、なかなかイケました(^^)



それからおまけ
c0145453_23595223.jpg

友達が養蜂を始めたので、少しいただきました。
クルミぱんのお供に・・・

サラサラでさっぱり甘くておいしい蜂蜜でした。

あ~~今日も食べすぎちゃった(^^)v
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-15 23:26 | 野菜

里芋

c0145453_7282269.jpg

4/26に、仮に埋めておいた種芋も、草の中でグングン大きくなってきました。
ちょうど田んぼが忙しい時期に、定植が重なるので、いつも仮植えしておいて
移植します。

昨年、たくさんお芋が採れたので、うれしくて友達に話してると
一緒にしよう!ということに。
で、今年は調子にのって、なんと70m×10.5畝。

c0145453_7235586.jpg

友達は地元の人なので、おばちゃん達も連れて来てくれて
午前中8人、午後4人でほぼ終わりました。

でもね・・・
思ったより時間がかかったのです。

c0145453_734547.jpg

借りてきたマルチを張る機械付きのトラクター。
パパパッと進むつもりが、なんだか上手く土をかけて行ってくれず
何回も止まっては、微調整(汗

止まって止まって・・・・・
終いには、手で土をかけないといけなかったりして(>_<)

でも、友達とだからできたんですね。
ふたりじゃあケンカになって、もうヤメタ!!
ってコトになりますから。
でも、ふたりじゃこんな面積しないよな・・・

c0145453_7404910.jpg

こうして芋を掘りあげるのも、ワイワイ言いながらなんだか楽しそう♪
機械の調子が悪いので、気にして見に来てくれる友達も
頭の先だけ(右側に)ちょこっと登場したりして・・・

楽しく苦しい芋植えも、おばちゃん達の助けがあって、なんとか終わりました。
どうもありがとうございました。



でも、こんなに植えて全部売れるんだろうか(>_<)


そして、反省。
忙しいといっても、やっぱり1日時間を作って一気に植えてしまいましょう。
これだけの面積をするなら、苗を作って移植。というのは、手間がかかりすぎるよ。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-06-14 08:06 | 里芋