お知らせ

8月28日午後、すごい雨が降りました。
東海、関東で災害が発生し、たくさんの方が被災されました。
心から、お見舞い申し上げます。

平成16年の福井豪雨の時、田んぼが被災した我が家。
とてもひとごとではありません。
ニュースをみるたび、心が痛みます。
自然のことだから、といっても、このところの天気。
異常気象は、自然のせいだけではないような気もします。

28日のニュースで池田町の崖崩れのことなどが、
流れたこともあり、たくさんのご心配をいただきました。
こちらは、一時峠が通行止めになったりしましたが
幸い、大きな被害はありませんでした。

c0145453_21272750.jpg

8月27日 午後

c0145453_21275023.jpg

8月29日 午前 同じ場所
一夜明けたので、水位は下がっていますが、
27日より水は多い。

c0145453_21281185.jpg

8月29日 午前
少し近づいてみると、川岸のヨシが倒され、
水がここまで流れたことがわかります。

今回は、これくらいで雨が治まってくれて本当によかったです。
被害に遭われた方には、言葉がありませんが、
心からお見舞いを申し上げます。




そして、きょう30日。
先日お知らせしていた国際有機農業映画祭の日でした。
3ヶ月前からボツボツと準備をしたものの、稲刈りの心配、子供の遠征の心配、
大雨の心配・・・と心配ごとがつきませんでしたが、大盛況の中終えることができました。

c0145453_21322179.jpg

と~さんは、総合司会。
舞台の袖で、時計とニラメッコしながら、音も出せず、
苦しい1日となったようです。
実はと~さん、何を隠そう!口から生まれた人なので、おしゃべり大好き。
うちの中では、一番のおしゃべりなのです。
それが、誰とも話せず、ジッとガマンしてたのですから
これはもう!100点あげます!


遠くから見に来てくださったみなさま、近くからのみなさま
ほんとうにありがごうございます。こんなにたくさんの人に来ていただけるとは
思っていなかったので、とてもうれしいです。
そして、たくさんの人に「よかった」といっていただけて、よかったです。
実行委員もみんな、喜んでいました。次回は、東京で開催されます。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-30 21:48 | 日々の暮らし

田んぼの草取り

c0145453_823387.jpg

いやはや・・・
お恥ずかしいですが、ひどい草です。
この田んぼ、毎年ひどいんですよ。
田んぼのあっちとこっちで高低差があり、全体に水が溜まることも
なかなかないのです。
真ん中に波板を当てて仕切りを作り、なんとか水が溜まるように
とするものの、結果がこれです。

水が全体に均一に行き渡らないと、何かと管理に都合が悪いのです。

c0145453_875514.jpg

これは、田植えの時のものですが、除草剤を撒いているところ。
(我が家で唯一、農薬と呼ばれるものです)
小さい粒が飛んでいるのが、見えるでしょうか?
これを撒いたらクスリが効くまでは、そっと水も土も落ち着いていてほしいんです。
それが、水が流れていってしまうとクスリも流れるので、効かない。
ってことになるんです(-_-;)

田んぼをなるべく平らにしたり、波板をしたり、いろんなことをしてみるのですが
なかなか思うようにはなりません。

c0145453_8171955.jpg

だから、やっぱりテデトール。
いつものコトながら、人間の手が一番です。

c0145453_818096.jpg

ひとつひとつ鎌で切っては、外に出します。
稲の葉っぱが、目に刺さるので、と~さんはゴーグル着用。

c0145453_8191622.jpg

なんとか見た目はキレイになりました。
でもこれ、実は見た目だけです。
稲で見えない下の方は、ビッシリと草が生えてます。
これは、もうキリがないので諦めることにしました。
今年の収量も少なそうです(泣)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-28 08:32 | たんぼ

猪の被害

c0145453_7133336.jpg

草刈をしていると、なにやら動物の足跡を発見。
この田んぼ、小さい猪(ウリボウ)が入ってると、
と~さんが言ってたけど、畦にこんなに足跡があるとは(>_<)

田んぼの中は、なんとなく通った道筋ができてるかな?
という程度で、写真ではわからないくらい。

なので、写真はないのですが・・・・・・

c0145453_7172155.jpg

畦は、ご覧のようにグチャグチャです。
放っておいたら田んぼの中もこんな風にグチャグチャになって
収穫ができなくなるので・・・・・・・

c0145453_7184880.jpg

電気柵の登場となるわけです。


昨年までは、被害のなかった田んぼまで、広がってきています。
もう被害のない所の方が、少なくなってきました。


どんどん広がる猪の被害・・・
他の地域では、猪だけでなく、鹿やサルなどもひどいと聞きます。
山に食べるものがなくなってしまったからで
人間が原因だとは思うのですが、収穫がなくなるのは困ります。

どうかして、いなくなってくれないかなぁ。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-27 07:27 | たんぼ

ニンジンあれこれ

c0145453_20305011.jpg

ニンジンが久しぶりに大豊作だったので、ニンジン消費、がんばってみました。

まずは、ニンジンご飯。
って、炊き込みご飯の具をニンジンと揚げだけにしただけ。
分量は適当ですが、ニンジン消費のため、できるだけニンジンは多めに(^^)

そして、奥はニンジンサラダ。
これも、適当に茹でてマヨネーズで和えただけ。
ニンジンの甘さとあの独特の香りが、美味しくて
思わず「おかわり!!」

簡単すぎる!!って、言わないで(>_<)
クッキーも作ったから・・・
c0145453_2040179.jpg

でもね・・・
クッキーと言えるほど、手は混んでいません。

++ニンジンクッキー++
材料
 *小麦粉    250g
 *バター     80g
 *さとう      40g
 *水        適宜
 *油       大さじ1
 *ニンジン   200g
作り方
 1.ニンジンをすりおろして、油で炒め、水分をとばす。
 2.バターを白っぽくなるまで混ぜて、砂糖を2~3回に分けて
   加え混ぜる。
 3.ふるった粉と1を入れ、混ぜる。(かなりパラパラなので、水で
    まとまるくらいまで調節する)
 4.3を3センチくらいの棒状にまとめ、冷蔵庫で30分以上寝かす。
 5.5ミリ厚さに切り、180度のオーブンで12~15分焼く。



卵もベーキングパウダーも入らず、バターを練っただけなので、
かなり堅めのクッキーです。
でも、ニンジンの味が濃厚でおいし~い!!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-25 21:25 | 料理

本日の収穫

c0145453_2204826.jpg

あちらこちらで、噂のカボチャの蔓。
うちも遅ればせながら、天ぷらにしてみました。
(でも、天ぷらの画像はすぐに食べちゃったので撮れなかったです)
夏野菜も、ボツボツ終盤。
これだけ揃っている間に、作っとかないと!

何も言わず食卓に並べると、一番になくなったカボチャの蔓。

私      「何と思う?」
と~さん  「山菜!」
私      「ブッブー!はずれ!カボチャの蔓でした」
次男     「え~~?そんなん食べれるのん?」

って、もう食べてるやん。
あっさりしていて、勝手に想像していた苦味は全くなくて
美味しかったです(^^)

ニンジンは、春に蒔いたのを1ヶ月くらい前に茎を切って、そのまま放置。
実は、どのように保存したら長持ちするかわからなかったので、
そうしたのですが、いまのところ問題はないみたいです。
でも、もうボツボツ限界でしょうね。掘り上げて、冷蔵庫に入れるようにします。

ナスもオクラも我が家で食べるくらいには、採れてくれて
今年は、ほぼ自分ちの野菜で過ごせています。


自分ちの野菜で、うれしいのですが・・・
c0145453_22203694.jpg

いつものように、ごらんのように草むらになっていまして・・・
ネギの周りだけは、草引きして、その周りも自走式草刈機で草刈したのに(-_-;)
草!早すぎ!!

c0145453_22215769.jpg

かぼちゃを探すのも、草を掻き分けて、掻き分けて・・・
宝探しをしてるよう(-_-;)

c0145453_22301323.jpg

でも、田んぼはどうにかこうにか、草刈しています。

c0145453_22312890.jpg

ほら、キレイになったでしょ。
あっっ!・・・でも、田んぼの中がひどい草の所がまだあるんです。
畦がひと通り終わったら、田んぼの中へと行く予定です。

あ~でもなかなか進まない・・・(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-22 22:46 |

好きな場所♪

c0145453_172017.jpg

ちょこっと実家に行ってきました。
いつも帰ると通る道沿いに、空港があります。

飛行機が大きく見えるのが、うれしい子供たち。
いくつになっても喜ぶので、時間がある時は、なるべくここに立ち寄ります。
以前は、ただの道路だけだったけど、今は駐車場が整備され
公園もできていて、高台から空港が見渡せるようになりました。

写真ばかり多いですが、飛行機がとってもかっこよかったので
しばしお付き合いくださいm(__)m


まずは、離陸。
c0145453_174871.jpg

c0145453_1742478.jpg

c0145453_1743850.jpg

c0145453_1765787.jpg

c0145453_1771077.jpg

c0145453_1772986.jpg


そして、着陸。
c0145453_177461.jpg

c0145453_178142.jpg

c0145453_1782873.jpg

c0145453_1783929.jpg


もう一機。
c0145453_179447.jpg

c0145453_1792680.jpg

c0145453_1793616.jpg

いつ見ても大きくて、かっこいいんだなぁ。
子供だけでなく、私も好きなんです。
もっとかっこよく見える場所もあるんですが、今回はここだけ。

ちょうどたくさん離発着する時間だったので、いっぱい飛んでくれて
大満足の空港1周でした。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-18 17:23 | 日々の暮らし

喜びと悲しみと・・・

c0145453_1091.jpg

ヤッターー!!
終わりました。ほぼ2日で、草引き完了!

c0145453_154991.jpg

きっと↑があったおかげです。
膝をついて草引きをするけれど、ズボンは汚れるし、膝も痛くなってくる。

で、友達がいいもの持って来てくれました。
この台車?のようなイス?
地面がガタガタの所は、進みにくいけど、足腰がとっても楽(^^♪
近いうちに、我が家も買うことになりそうです。

c0145453_11444.jpg

こ~んなネコジャラシの固い根っこも、ガリガリと切って
どんどん進んで、休憩もおしゃべりもいっぱいして・・・

c0145453_131589.jpg

コロコロと転げる葉っぱの雫にホッとさせられながら・・・
「終わった~~~!!!バンザ~イ!!」



と、うれしい反面、実は昨日の大雨で・・・
c0145453_113340.jpg

こんなに悲しいことになりました(T_T)(T_T)
すんごい雨だったのに、家の窓は1箇所閉め忘れ、雨が入ってグチャグチャ。
せっかく蒔いたキャベツとブロッコリーのトレイも移動することを忘れ
土をもなくなるほど、雨にたたかれて・・・

c0145453_1165050.jpg

でも、こうして新聞を突き破って芽が出てくるのは、うれしくて
とても強い生命力を感じます。

c0145453_1193669.jpg

こんなに土がこぼれてしまっても、この残り少ない土に根を張り
芽を伸ばしています。

もう1回蒔き直しはするけれど、この生命力の強さもいただきたいと思います。
なんとなくこの苗の方が、強くなるような気がしてならないのです。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-14 00:59 |

里芋 草引き完了せず

c0145453_7564544.jpg

せっせせっせと株間は、テデトール(-_-;)
1列目は、調子よくて1時間弱で完了。
「お~い!一服や~!」
の声で休憩。

ここで30分ほどお茶を飲みおしゃべり。
これがいいトコ。誰かがいると楽しい時間。

時刻は、10時半を過ぎてきた。
さあ、再開!

だんだん日差しはきつくなるし、腰も足も痛くなってきた。
10mも行かないうちに、と~さんはお茶を飲みに立つ。
でも、この列だけはがんばろ!!

あと5mほど!
と先が見えてきたとき、誰かが
「もうやめ!昼からにしよ!」

と、ここで12時前。

「えっっ??もうちょっとやのに~~」
と私。でも、あまりの暑さにちょっとフラフラしそうになってたから
すんなり止めて、じゃあお昼から・・・

c0145453_863918.jpg

う~ん!なかなかスッキリ!!


って、これ、最初の2列です。
お昼過ぎ、出かけようと思ったら、バケツをひっくり返したような雨!!
とても外に出れる状態ではなくなり、おうちで高校野球観戦となりました。
うまい具合にちょうど地元福井商業の時間!
惜しくも負けちゃいましたが、がんばってる姿、いつ見ても好きなんだな~

あ・・・我が家、かなりの野球バカです。
プロはあまり見ないですが、子供の野球追いかけてます。


で、草引きは今日に持ち越し・・・
ちょっと遅くなったけど、行ってきま~す(^^♪
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-13 08:36 |

里芋

c0145453_23572266.jpg

植えっぱなしだった里芋。
芋と草がわからないくらい、すごいことになっていました。

c0145453_23585787.jpg

夏は、草との戦い。
毎日のように、どこかで草刈、草引きしています。

今日は、里芋。
まずは、と~さんが畝間を自走式の草刈機で歩きます。

c0145453_005330.jpg

これだけでも、かなりスッキリします。
でも、マルチのキワや芋のキワは、やっぱりテデトール^_^;

c0145453_03145.jpg

草を取って、芋の茎を1本にして、回りに取った草を置いておきます。
2時間ほどで、1畝。
もちろん今回も友達と一緒。

「やっぱり2軒だからできるんや」とか
「もっと手をかけずに、草を取る方法は?」
なんて、話しながらできるのも、2軒だから。

一人で黙々と・・・
なんて、この暑いのにやってられな~い!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-11 23:56 |

きびの穂

c0145453_2233669.jpg

6月27日に定植した『きび』 
ぐんぐん大きくなって、8月2日、ついに穂が出てきました。

植えたときは、ヒョロヒョロでどうなることかと思ったけれど
とうもろこしのように、ドンドン背が高くなって、2mほどに・・・

c0145453_22391236.jpg

気がついたのがこの日だったのですが
本当は1日に穂が出ていたのかもしれません。

c0145453_22453269.jpg

5日には、こんなに広がってきて・・・

c0145453_2246811.jpg

青空がとっても綺麗だったので

c0145453_2247724.jpg

思わずパチリ。

c0145453_22483956.jpg

今日の穂の様子。
グングン広がって、少し色づいてきた感じ。
あまりにも背が高くて、これ以上近寄って写せないのが残念。
もっと詳しく見てみたいんだけど。


穂が出てからの毎日は、美味しいきび団子を想像しては、ニンマリ(^^)
早く食べたいな~
[PR]
by nonkinaokome | 2008-08-09 22:58 |