はさ掛け見学。

9月27日(土) 28日(日)のことですが・・・

c0145453_2323795.jpg

近所で、はさ掛けすると言うので、見に行ってきました。
↑は、はさ場と言って稲を干す場所。
この辺では、段々と上に12~13段に木を組んで作ります。

私が小さい頃から見てきたのは、1段でずら~~っと長い稲木
に並べる天日干し。だから、この背の高いのにはびっくりしました。
今回は、ミニはさ場。だと言って7段のはさ場。
それでも高さは結構あります。

c0145453_23305684.jpg

大きな木を運んで、しっかりと縄で固定していきます。

c0145453_2332420.jpg

結び方は、『男結び』
これが難しいそうで、と~さんは何回やってもできん!
と嘆いております。

c0145453_23332936.jpg

しっかりガッチリ固定されています。

c0145453_23341386.jpg

ちょうどこれを写した27日はいいお天気で、思わず空も撮りたくて・・・

そして次の日。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-30 23:53 | たんぼ

まだやってるの?

c0145453_22216.jpg

って、言わないでね。あと少しで終わります。
予定では、あと1日。雨が降らなければ、明日で終われるかな?

c0145453_22441638.jpg

先週の稲刈りの日。
天気がよくて、うまい具合にと~さんも手が空いてたので
写真を撮りながら、作業ができました(^^)

c0145453_22134914.jpg

コンバインから籾を排出している様子。
タンクにたまった籾は、この煙突を通ってトラックのタンクに
運ばれます。

c0145453_22175257.jpg

下から見るとこ~んな感じ。
タンクにドンドン!ドンドン!溜まっていきます。
でも、この埃のように舞っているのが、チクチク刺さるんです。
顔から、手から・・・見えてるトコ全部に。
帰って顔を洗うと何とも言えないトゲトゲが刺さってる感じ。
何回か洗えば取れるんですけどね・・・

c0145453_22355182.jpg

上から見ると・・・・・

c0145453_22362452.jpg

と~さんは、トラックに登り、煙突の先を動かし、籾を均等に均します。

c0145453_22394392.jpg

そして、電線にぶつからないか見守り・・・・・

稲刈りの続きを・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-29 23:08 | たんぼ

いけだエコキャンドル

c0145453_2149454.jpg

今回で4回目の「いけだエコキャンドル」
昨年に引き続き、須波阿須疑神社で
約25000個の廃油キャンドルが灯されました。

夏至の日に電気を消して、エネルギーについて考え、
スローな夜を過ごそう。と、キャンドルナイトが始まって
もうずいぶん経ちますが、池田ではまだ4年目。
準備の関係上、夏至の日ではありませんが、キャンドルの灯りで
過ごす夜は、ゆっくりと時間が流れます。

c0145453_21561643.jpg

実行委員を中心に子供からお年寄りまでが、廃油からのろうそく作りに
参加しています。今年は、バタバタしていてろうそく作りには参加できず、
ごめんなさいm(__)m

c0145453_22123077.jpg

中学生の歌もステージで発表されたり・・・

c0145453_22184627.jpg

幼稚園、保育所の子供たちの絵もキャンドルで灯されます。
三脚を持ったカメラマンも、昨年から増えました。
全部で5000人ほどの来場者があったとか。

c0145453_22242423.jpg

たくさんの人に「ありがとう!」の気持ちを込めて・・・

写真が多いので、続きはこちらで。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-28 23:28 | 日々の暮らし

乾燥と籾摺り

c0145453_0192774.jpg

コンバインで収穫された籾は、この大きな乾燥機で水分を調整します。
トラックで運ばれてきて、この中で約一晩。
次の日には、保存に適した水分になっています。

c0145453_0234488.jpg

できあがった籾は、パイプを通っても籾摺り器、石取り器へと運ばれます。

c0145453_0254643.jpg

ここで籾殻がはずされ、混ざっている石もはじかれます。
(ちょっと場所が狭いので、真正面からの写真は撮れません)

c0145453_0271715.jpg

玄米だけになったお米は、秤(と~さんの左の機械)の中へと進み、
30キロの袋に入ります。

c0145453_029469.jpg

いろいろと機械作業が多い中でも、これだけは手作業です。
この袋の口を結ぶのもなかなか難しいもんです。
ピシッ!とキレイに結ぶにはコツがあり、私がするとヨレヨレに・・・(-_-;)

「この『ピシッ!!』が、新米の証拠やから!」
と言われるんですが、まだまだ修行が必要です。ハイ。

c0145453_0335011.jpg

キチンと結ばれたお米は、ユーフォーキャッチャーならぬ玄米キャッチャーで
積み上げていきます。これも、思うように操るには時間がかかります。ワタシには・・・

30キロのお米が量られる間に、口を結んで玄米キャッチャーで持ち上げて
キレイに積んでいきます。
と~さんは、30キロが量られてる間に、違う仕事までやっちゃうけど、
ワタシは、積んだと同時に「30キロだ~!」とピーピー音に叫ばれてアタフタと・・・
これも、まだまだ修行が足りません(T_T)



コンバインでの稲刈りと籾摺りは、同時進行で、昨日刈った籾を今日籾摺りする。
という作業の繰り返しです。なので、上山さんはずっと稲刈り。うちのと~さんは
ずっと籾摺り。と作業を分担しています。
1軒でこれだけの作業をするとなると、稲刈りを昼間にして、帰ったら乾燥機から
籾を出して、籾摺りを夜中までする。ということになり、カラダへの負担も相当なものです。
だから、2軒でできてうちは本当に助かっています。
いつもいつもありがとうございます!


そうそう。この乾燥機ひとつひとつで違う人のお米を入れて管理できるので
うちはうちのお米。違う人は違う人の。とちゃんと分けることができます。
なので、他の人のお米が混ざる心配はありません。


こうしてお米はできあがっていますが、これを運んで精米して・・・
という時間がまだとれずにいます。もうしばらく発送はお待ちくださいませm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-25 01:05 | たんぼ

今日のおやつ

稲刈りも中盤を迎えるというのに、雨が続いてはかどらない。
朝、起きた時は降ってなかったので、今日こそは!
と思ってたのに、6時半頃にはザザ降り(T_T)

部活に行く次男を送り出してから、さて事務仕事をするか。
とpcに向かうものの、次男の試合のことが気になって、これまたはかどらず(汗)


やっぱり気分転換は、これしかない!!
c0145453_23284594.jpg

ってことで、まずは蒸しパン。
小さい頃、母が作ってくれた最古のおやつのような気がします。
蒸しパンやらドーナツは、たぶん本を見ながら作ってたのだろうけど
その後、ケーキやパンを習いだして、どんどん高度なものを作るもんだから
蒸しパンは、あまりお目にかからなくなっていっちゃいました。

だからかな?
懐かしい味がして、好きなんです。

c0145453_23273129.jpg

畑で採れたサツマイモを使って・・・・・

材料 
  小麦粉                 200g
  水                    170cc
  砂糖                   80g
  ベーキングパウダー          20g
  サツマイモ               適量

作り方
  小麦粉とBPをふるってボールに入れ、砂糖と水を加え混ぜ
  サツマイモを入れ、蒸し器で蒸す。

これで、4センチくらいのアルミカップに11個できました。

えっっ!簡単すぎる!!って言わないで。
BPは、ホントはあまり使いたくないんだけど、今日はふっくらしたのを
食べたかったから入れちゃいました。
サツマイモがほっくりしてて、ほんわり甘いけど、生地はそんなに甘くないので
甘いのがお好きな方は、砂糖を増やしてください。


c0145453_2342324.jpg

そして、かりんとう。
これも超簡単!切って揚げて、砂糖と水を煮詰めた液に混ぜるだけ。
分量は、かなり適当なので、書けませんm(__)m


簡単おやつで、満足した午後は、カッパ着て草刈がんばりましたよ~
明日こそは、できるかな?(って、今もザアザア降ってるわ)

   
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-21 23:55 | 料理

秋刀魚でBBQ

c0145453_2215899.jpg

あちらこちらで見かけていた秋刀魚。
テレビでもこの季節、当然のようによく登場して
と~さんと息子も食べたいコール。

久しぶりに買物に出かけたので、やっと買ってきました。
毎年1回は、こうして炭で秋刀魚を焼かないと気が済まない我が家。
今までは、拾ってきた特大のU字溝でBBQをしてたんだけど
やっと奮発して900円のほど良い大きさのをゲット!

c0145453_2221281.jpg

もちろん、我が家産の野菜をのせて・・・
あ~ でも、ピーマンやナスが並んでいないことは、見ない振りをしてね。
今日は、秋刀魚がメインだから。

c0145453_22242360.jpg

この焦げたカリカリが大好きなので、焼きおにぎりも欠かせません。
秋刀魚と野菜でお腹いっぱいになっても、ふたつも食べてしまいます。

実は、今年初めてのBBQ。
いつもなら夏に2~3回はしてるのに、なんだか炭をおこす余裕がなく
この稲刈りの忙しい時期に、合間をぬってのBBQとなりました。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-20 22:39 | 料理

芽が出ました。

c0145453_23425635.jpg

ほ~らいっぱいの草の芽が!
いつもながら、草の生命力には感心させられます。

だいじに蒔いた種が、どこにあるかわからないほどいっぱい!
しかも大きいし(-_-;)

c0145453_23444546.jpg

でも、小さいながら元気に!しかも少ないですが
ニンジンが顔を出しました。かわいい帽子をのっけたまま。

c0145453_23525859.jpg

隣の畝では、玉ねぎがおじぎをしながら、ご挨拶(^^)
このペコリがいつ見てもかわいくって、好きなんです。

今年は、アテにしていた苗屋さん。
場所がなくって作らないそうなんで、慌てて3袋購入。
ずっと前、こうして畑で苗を作っていたのですが、
なんだか大きくならなかったり、芽が出なかったりだったので
諦めてたんです。

だから、ドキドキの種まきだったんですが、とりあえず顔を出してくれたので
ホッッ(^^)(^^)

c0145453_23573039.jpg

畑の隅では、遠慮がちにニラの花が満開を迎えています。

c0145453_23582327.jpg

c0145453_23583729.jpg

ニラって、放っておいても種が落ちてドンドン増えてくれて
ありがたい作物です。
来年は、こぼれ種から生えた苗を移すだけでいいんですから^_^;

おまけに花もかわいいしね)^o^(



c0145453_0101572.jpg

c0145453_0132999.jpg

寒冷紗の中では、白菜とブロッコリー、キャベツが今か!今か!
と待っています。
早く、トラクターでの用意できますように!!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-19 23:57 |

秋ですね


c0145453_1846284.jpg
暑い日が続きますが、朝晩はすっかり涼しい池田町。
コスモスも、たくさん花が咲き、田んぼも稲の残ってるところが
少なくなってきました。

我が家の稲刈りも、ほぼ折り返し地点。
でも、周りを見ると、うちの田んぼだけが残ってる気がします。
兼業農家さんを優先的に進めるので、どうしても専業農家は
あとになり、いつも最後まで刈ってる感じ。

畑の準備もなかなか進まず、苗はできつつあるけど、
トラクターが出動してくれず、ボツボツ苗も限界が・・・(-_-;)
コマメで、耕すにも夏の間の草の根っこがすばらしく頑丈で
とても刃が立つ状態ではありません。

それで、待ってるんですがねぇ・・・・・
えっっ?自分でやれ!って?
そうね。トラクターに乗る女の人いるけど、ワタシにはちょっと無理かなぁ。
だって、スイッチやらギアやら訳わからないものいっぱいついていて、
覚えるだけで何年もかかりそう。

だから、やっぱり待つことにします。







今晩からちょこっと実家に行ってきます。
帰りは、明日の夜遅くにになります。
お返事遅くなること、お許しください。

うふふ・・・
電車でひとりで行くの。

[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-16 18:48 | 日々の暮らし

いただきました♪

いつもお世話になっているdinoさん、いい物送ってくださいました。
どうもありがとうございます!!
かわいいテープで梱包されてるので、取るのがもったいないくらい(>_<)

c0145453_239255.jpg

dinoさんは、若きOLで楽しいお話が上手で、お店の紹介も上手なんです。
どれもこれも、見るたびに食べたくて食べたくて・・・・・
知らず知らず・・・イヤ、堂々とおねだりしていたようです。

c0145453_23193567.jpg

キチンとプチプチで包まれた中身は、こ~んなにたくさんのベーグルと
お手製のプルーンジャム。そして、倉敷のおみやげ。
並べ方もdinoさんのセンスが光ってます。

c0145453_23222944.jpg

さっそく開封したのは、言うまでもありません。
み~んな美味しそうで、何から食べようか迷います。
倉敷のおみやげは、イグサのコースターでした。
こんなのツボ!です。色もかわいいし、素朴な素材も大好き(^^♪
大事に使わせていただきますね~





さて、一番に食べたのは・・・・・
c0145453_2328224.jpg

迷いに迷ったけど、やっぱりこれ!
抹茶好きには、たまりません。抹茶の味がしっかりと利いていて
ちょこっとのチョコがポイントで、美味しいの!!

c0145453_23324610.jpg

いーーーぱいのゴマの中には、小豆とクルミ。
ゴマが香ばしくてプチプチしながら、甘納豆がほんのり甘くて美味しい!!
生地ももっちりモチモチで、幸せ~~♪

雑穀がたっぷりのベーグルには、さつまいもがたっぷりだし
きなこのベーグルは、うぐいす豆と小豆入り。
美味しいので、つい油断してたら・・・

息子のお腹に入ってしまい、断面の写真は撮れず・・・・(汗)

このベーグル達は、京都のブラウニーさんのものです。
検索してみたら、私にはちょっと手が出ないお値段で、申し訳ないくらいです。

c0145453_23461569.jpg

しかも、dinoさん手作りのプルーンジャムまで。
もったいなくて、なかなか開けられそうにないですが
だいじに食べさせていただきますね。

ほんとうにどうもありがとうございました(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-14 23:55 | 日々の暮らし

さつまいも採れたよ♪

c0145453_1724569.jpg

ドーーーン!とこれで2株(^^)
我が家にしては、上出来の今年のさつまいも。
紅あずまを植えたので、8月には試し掘りをするはずが、
今になってやっと・・・・

でも!試し掘りのつもりが、掘ってみると大きいのがついているじゃぁないですか。
もうこれは、掘るしかないね。

って、ことで掘ってみました。
結果は、大満足の収穫量)^o^(
25本植えて、3本は消えちゃったけど、6~7本はついている。
もう!うれしくて!うれしくて!

芋好きの私には、たまりません!!

焼き芋にスイートポテトに、お味噌汁に・・・・・
そうそう豚汁にもいいな~


c0145453_17285136.jpg

でも、半日畑で置いたおイモさん。
持って帰ろうと見てみると・・・・・

カラスにつっつかれていました(ーー゛)
あ~あ~ こんなことなら、すぐに持って帰ればよかった。
チェッッ
[PR]
by nonkinaokome | 2008-09-13 17:45 |