来年に向けて

c0145453_17425255.jpg

田んぼの土作りが始まっています。
町内の若手?農家の集団ファーマーズクラブの面々が
ケイカル(ケイ酸)組と堆肥組に分かれて作業しています。

c0145453_17444754.jpg

まずは、ケイカル。
微粉末なので、すごく舞って辺りは真っ白です。

c0145453_17471646.jpg

そして、堆肥。
町内の牛糞と籾殻、生ゴミを発酵させたものです。
町内の畜産農家や家庭からの牛糞、生ゴミを田んぼに使い
循環させる農業を目指しています。

c0145453_17481850.jpg

ダンプで堆肥施設から運んできて、マニアと呼ばれる運搬機に移し
田んぼに撒きます。

マニアの上から・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-29 18:04 | たんぼ

今日のはたけ

c0145453_17463592.jpg

いつものように、草だらけ・・・
キャベツとブロッコリーと大根が植わっています。
真ん中が抜けてるのは、いつの間にやら苗が消えていったから(泣)

c0145453_1748940.jpg

キャベツは、ようやくこんな大きさになりました。
みなさんのように収穫できるのは、いつのことやら・・・

c0145453_17492286.jpg

大根も間引き菜が食べられるくらいには、なりました!
これまたどれだけ大きくなるかなぁ・・・

c0145453_17503729.jpg

白菜も大きくなったけど、しっかりと巻いて保存できるくらいには
ならないだろうな(大泣)

でも、定植が遅かった分、虫の被害が少ないです。
キャベツとブロッコリーは、植えてすぐにネットをベタ掛けにしていて
先週取りました。白菜においては、何もせずにこんな感じに育っているので
ほっとらかしです。

夏に定植して虫と戦って、結球させて保存するのか?
虫の被害には遭わず、楽して冬は買った野菜で過ごすのか?
それって、やっぱりちゃんと収穫できて食べられる方がいいに決まってますよね。

稲刈りを待つのか?面積を減らすのか?
来年への課題です。

今日のいただき物
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-28 18:10 |

わらしべ長者仲間入り♪

c0145453_17252433.jpg

ちょこっと野菜を送ったら、ドドーーンと大納言ロール!が3本!
と、レモン食パン!睦月さんから届きました。
どうもありがとうございます!!
あまりにもたくさんあったため、慌てて冷凍したので、しっかり写真も撮れず
ごめんなさいm(__)m

ずぅーーっとながーーーいでしょ。
45センチはありました。
大納言が程よく甘くて私好み(^^)
どうやったらこんなに柔らかくておいしい大納言になるのかなぁ。
こんなパン焼いてみたいなぁ。
妄想は膨らみます。

c0145453_17305397.jpg

そして、レモン食パン。
ふんわりと黄色いマーブルになってるのが、見えるでしょうか?
ごめんよ~。睦月さん。うまく写真がとれなくて・・・(-_-;)

ふわふわリッチな食感に、レモンのいい匂いが美味しいです。
いくらでも食べられて、困っちゃいました。

睦月さんも以前わらしべ長者になれそう!
って仰ってたけど、私も仲間になれそうよ!
ホントにたくさんありがとう!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-27 17:44 | 日々の暮らし

小麦種まきと玉ねぎ定植

c0145453_23404490.jpg

今年は、里芋を一緒に作っている友達と小麦に初挑戦!
ずっと作ってみたかった小麦。雪が多い福井県では、大麦は作れても
小麦は無理だというのが常識。

でも、この友達、以前作ったことがあると言う。
「やってみなわからん!」
「とれたら、おめぇ(お前)パンにせ~よ!」

と言うことで、『南部小麦』『ハルイブキ』『ゆきちから』
を少しづつ蒔きました。

c0145453_23473827.jpg

少しづつと言っても、ひとつが5a~7aくらいなので
トラクターでガーーーっとね。

どれだけ採れるかわかりませんが、とりあえず試験です。






そして次の日



c0145453_23574889.jpg

研修にきてくれた二人の若者と一緒に玉ねぎを植えちゃいました。
いつもは、冷たくなった土に泣きそうになりながら、
植えるんですが、今年はシャキシャキ早くおわりました。

おふたりさん、ありがとう!!

そして、ちょっと町内観光
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-23 23:53 |

避難訓練

c0145453_1633760.jpg

大きな地震を想定した避難訓練が行われました。
朝、7:30にサイレンがなり、地区の公民館に集合し、
町民グランドまで歩いて移動します。(うちは、近いので5分くらい)

けが人も出ているということで、日赤奉仕団の方たちが手当てされたり、
本当に地震が起きたときのように、逃げる順路の確認を
するのも今回の目的のようです。
平成16年に豪雨に見舞われた池田町。
隣近所の連携がよかったので、幸いにもけが人などは出ませんでした。
田舎ゆえ、隣を誘って逃げる。ということが
キチンとできたようでした。

c0145453_1640973.jpg

訓練だけど、日頃から持ち出し用の荷物を用意している人は
たくさんおられ、ちょっと反省(-_-;)
災害にあったすぐ後は、用意するけど、
お水も乾パンも消費期限が切れると、ついそのままで・・・

c0145453_16414857.jpg

消防団の行進。
この中にと~さんもいますよ。小さくてわからないけど。

c0145453_16431424.jpg

続いて消防車の行進(?)
たくさんの消防車が行く姿は、圧倒されます。

c0145453_16441570.jpg

ブラスバンドの演奏や

c0145453_1644339.jpg

これは何て言うのか忘れちゃいましたが
お姉さん達の旗を持っての演技。綺麗でした。

c0145453_16474260.jpg

地震で倒壊した建物から閉じ込められた人を救出する
訓練もありました。
屋根を大きなジャッキで持ち上げて、中から人(お人形だったけど)が
出てきたときは、拍手が起こりました。

c0145453_16541163.jpg

住民参加といえばこれ!

c0145453_16544225.jpg

そう。バケツリレー。

c0145453_1655913.jpg

この前、この初期消火で火事を消し止めた記事が新聞に出ていました。
あっちの列を水が入ったバケツが運ばれ、
こっちの列は空のバケツが通ります。
これを知っておくだけでも、ずいぶん違うだろうな。

続きはこちらで。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-20 17:04 | 日々の暮らし

ある朝

c0145453_17454948.jpg

寒くなりましたね。
池田町では、最低気温が9度となりました。
こんなに寒くて今日は晴れるぞ!という朝。
あたりは真っ白な霧に包まれます(午前7時ごろ)

霧か?霞か?どう違うのか?わからないですが、
この辺の人は、貧乏霞と呼ぶんです。
なんでも、池田は貧乏だからだとか??
そんなことないと思うんですがねぇ。

c0145453_17531710.jpg

少し時間が経つと、だんだん明るくなって

c0145453_1754244.jpg

所々青空も見えたりもします。

c0145453_17544791.jpg

足元を見ると、ネコジャラシにも朝露が・・・
と思ったけどあまり写ってませんね(汗)

c0145453_17551961.jpg

ネコジャラシの大きいの?(名前はわかりません)
くもの巣と共にキラキラしています。

c0145453_17574954.jpg

クローバーも朝露いっぱいで、あ~息してるんだ。
と妙に納得。

畑では
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-16 18:09 | 風景

本日の収穫

c0145453_17393218.jpg

白ネギと丹波の黒豆の枝豆がようやく食べられるようになってきました。
そこに見えてるバターナッツかぼちゃは、お隣さんからのいただき物。
じゅんちゃんはパンにしてたけど、そんな腕はないから、
どうして食べようか思案中。

白ネギは我が家の大好物で、お鍋はもちろん、焼き鳥
ネギ焼き、ごま油炒め、薬味、・・・それから・・・・・
あぁ・・・もう出てこない(-_-;)

みなさんまた美味しい食べ方教えてください。

c0145453_17442433.jpg

黒豆が枝豆で食べられると知ったのは、つい5年ほど前。
普通の枝豆しか知らなかった我が家。
この大きさと甘さにびっくり!!
一度食べたら(普通の枝豆には悪いけど)もう、やめられません!

今年は、なぜかうまくいったようで、実もた~くさんついてます。
この1本で、なんと500gもあったのです。
我が家としては、驚きの数字です。

丁度いい時期に、芯止めをしたのがよかったのか?
それとも花の咲いてる時に、水を川からポンプアップしたのがよかったのか?
どうしてかはわからないけど、いつもよりたくさんついてる感じ(^^)

ウハウハとうれしい反面・・・・・

c0145453_17521112.jpg

これだけの黒豆を収穫して、キレイにして出荷するの・・・
ふ~~(汗) なんです。
これから夜なべ作業が続きます。
作業の様子は、また今度(^_-)-☆

あっ!もちろん、この黒豆、あのお正月の黒豆にもなります。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-15 17:57 | 野菜

キビ収穫

c0145453_2331059.jpg

9月の終わりに収穫するはずだったキビ。
いつまでたっても穂が垂れてこないけど、収穫しちゃいました。

c0145453_2334297.jpg

ひとつひとつハサミで切って、脱穀します。
(これは、第2の畑で上の写真とは別の場所)

c0145453_234182.jpg

コンバインでガーーーっとしようと思っていたのですが
時間が合わないので、うちだけで進めることになりました。

足踏み脱穀機の登場です。
「どれからしようかなぁ?」

c0145453_2353761.jpg

足でペダルを踏むと脱穀機のドラムが回ります。
そこに穂をくっつけて、飛ばしてもらうのです。

c0145453_2374514.jpg

よ~く見ると小さい粒が飛んでるでしょ。

c0145453_2383794.jpg

ガンガン踏んで、ドンドン脱穀を進めると抜け殻のついた穂が残ります。
これは、ホウキにもなるんです。と、この時聞いてきたけど
やっぱり我が家にはそんなことできなくて、ご近所さんの牛くんに
食べてもらうことになっています。

c0145453_23114511.jpg

後ろから見たら・・・
こんなに溜まりました。思ってたよりは、いっぱい(^^)

そして・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-12 23:31 |

秋、いただきました。

c0145453_23543096.jpg

先週のことですが、栗をたくさんいただいたので、
渋皮煮にしてみました。

みなさんのを見ていると、渋皮に傷をつけず、綺麗に鬼皮だけを
剥かれていて、ドンドン落ち込みますが、味は一緒!と言うことで(^^♪

私にとって、渋皮を剥くことがかなりの時間を要することになるので
この鬼皮だけをとればいい渋皮煮は、とっても楽チン!
しかもお砂糖と水で煮ていくだけですから。
そして、できあがりは栗のほっくり感も残っていて
とっても美味!!

病みつきになります。


c0145453_748584.jpg

こちらは、栗納豆になりそこねた甘露煮。
今年は、豊作だったのかいつもの倍くらいいただきました。

甘納豆にして、保存が効くように、と思って炊いていったのですが
ちょっと味見・・・と気を許したのが間違いでした。
甘いものって食べだすと止まらない時ってないですか?
見事にはまってしまいました。次男と私・・・

あとは、乾燥させればいいだけ!
というところで、ほとんどお腹に消えてなくなりました。


---------------------------------------------------------------
<お知らせ>
8日の新米プレゼントにご応募いただいたみなさん。
ご住所・お名前・電話番号・メールアドレスを鍵コメ、
またはhpの右上の問い合わせより、メールをお送りください。
すでにこちらがご住所のわかっている方は、何もされなくても大丈夫です。

発送の準備ができ次第、連絡させていただきます。

そして、もうひとつ
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-10 23:51 | 料理

新米プレゼント♪ 

先週の木曜日、稲刈りが終了しました。
それから、キャベツとブロッコリー、白菜を植えて、大根の種を蒔いて
(今頃蒔いてどうすんの?と言うツッコミはなしで)
新米の発送準備に追われ・・・・・

それでも、次男の野球は欠かさず見に行き、
少しゆっくりしようかと思うと、毎日毎日睡魔に襲われ、
あっという間に1週間(>_<)

1週間は、関係ないけれど

新米がとれたので、いつもお世話になっているみなさんに
少しですが感謝の気持ちを込めてプレゼントです。
c0145453_1948775.jpg

春から大切に育てたお米を2合
10名の方にプレゼントさせていただきたいと思います。

10名の応募がなかったらどうしよう。という不安はありますが・・・・・

今から10月10日(金)23:00までの受付とさせていただきます。
コメント欄に、お米ちょうだい!と書いてくださいね。
発表は、15日(水)の予定です。

----------------------------------------------------------------
<追記>
時間になりましたので締め切ります。
発表は、必要なくなりましたので、応募いただいたみなさんに
お送りします。

ご住所・お名前・電話番号・メールアドレスを鍵コメ、
またはhpの右の方の問い合わせより、メールをお送りください。
すでにこちらがご住所のわかっている方は、何もされなくても大丈夫です。

どうもありがとうございました。

2008年米作り
[PR]
by nonkinaokome | 2008-10-08 22:34 | たんぼ