やっちゃいました。オフ会とやらを・・・

お出かけと言ってたのは、実はtotokoさんじゅんちゃんに会うため。
もちろん義父の顔も見たかったので、ちょっと帰省してきました。

約束の時間、ドキドキしながら一番に到着したのはワタシ。
合言葉を決める?とtotokoさんに聞かれたものの、
どうしていいかわからず、行き当たりばったりで会うことに。
周りには、お年寄りがベンチに座っていらっしゃるものの
同じ年代の人らしき姿は見えず、キョロキョロしてると、
なんとなくスーーっと近寄ってきた人・・・

「えっ?もしかしてじゅんちゃん??ですか????」
「はじめまして!」
で、始まった会話はそのあと何をしゃべったのかさっぱり記憶になし。

で、振り返ると・・・・・
「もしかして?totokoさん??きゃ~はじめまして~」

と人間違いすることもなく、無事待ち合わせは成功して
totokoさんのご案内でベトナム料理のお店へ。

イヤイヤ・・・
しゃべりすぎて、興奮しすぎて、写真を撮ることも忘れました。
初めて会ったのに、昔からの友達のようにあれやこれやと
話はつきず、あっという間に時間は過ぎて・・・・・

c0145453_22494568.jpg

『アフタヌーンティー』でのお茶の時間となりました。
ここでは、さっきの教訓を生かして? 始めに記念撮影。
小さな3種のケーキをペロリとたいらげ、ペチャクチャペチャクチャ)^o^(

c0145453_1341132.jpg

左のtotokoさんと右のじゅんちゃん。
スコーンもイチゴのケーキも美味しかったね。それから・・・・・・
自分の食べたのは覚えてるんだけどね。
サツマイモプディング、アップルパイ、ダークチェリーのチーズケーキ(^^)
ほんのり暖かいプリンとパイは、私のツボ!
甘さもいい感じでした(^v^)

誘ってくださったおふたりさんどうもありがとう!!
お二人とも、イメージどおりの人でした。
楽しかった~~
また、会おうね(^_-)-☆
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-29 13:53 | 日々の暮らし

雪の中の黒豆

c0145453_8482627.jpg

雪に埋もれてしまったから、大慌てで救出です。
すっぽりと雪で覆われてしまったから、綺麗に乾くかどうか?
かなりの不安はありますが、このまま置いておくワケにもいかないので
採ってしまって、干してみます。

c0145453_850261.jpg

結構たくさんついていたんです。
今年は、いつもの年よりいっぱいだったんで、12月は大忙しで
これが売れたらホックホク♪
なんて、取らぬタヌキの何とか・・・ですね。

黒豆、うまくいったことないんです(T_T)
やっぱり雪の降るここでは、無理なのかなぁ・・・



今日の午後からちょこっと出掛けますので、コメントのお返事
みなさんの所へのご訪問が遅くなりますので、ご了承くださいね。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-24 08:55 |

お知らせ

11月22日(土)23日(日)に予定していたサトイモ掘り体験は、
雪が降ったため中止にします。

c0145453_17261246.jpg

サトイモは、ご覧のように雪の下です。
天気がよくなって、土が見えたらボツボツ掘ります。
体験してみたかった方、ごめんなさいm(__)m

こんなに早くに雪が積もるのは、この辺のお年寄りでも見たことないらしいです。
これから、どうなるんでしょうね。


とりいそぎお知らせだけで、昨日のコメントのお返事ができていないので
今日のコメント欄は閉じておきます。夜にはお返事いたしますm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-21 17:33 | 里芋

すごい雪です。

c0145453_21514582.jpg

朝、起きたら20センチほど積もってました。
これは、家の前に置いてある丸太。
畑の水道がむき出しになってるから、ホースを引っ掛けるのに使ってます。
これが、雪の目印になるなんて(>_<)

c0145453_21533083.jpg

11月には、始めてじゃないかな?除雪車。
家の前に車を止めてるので、邪魔になるから、しばらくの間、車を移動させています。
実は、ガレージがまだ綺麗に片付いてないのよ。
畑を片付けてから・・・のつもりだったんで、ガレージはまだまだ先・・・・
の予定でした(汗)

今日は、その間にと~さんが撮ってきてくれた写真です(1枚目以外)

c0145453_21585211.jpg

雪の合間の青空。
少しの間だったけど、青空とモワッとしたオレンジと雪の白が
幻想的でとっても綺麗でした。

c0145453_2231920.jpg

黒豆の畑。向こうは、石倉1本ネギ。
何もないように見える真ん中は、キャベツやブロッコリーと大根(T_T)
ネギは、雪が降っても甘みがのってくるし、たぶん大丈夫だと思われるけど
問題は黒豆です。こうして雪に埋もれるのは初めてで、でも採らないといけないことは
確かなので、明日から雪の中採りに行く予定です。

ヤだな。雪の上歩くの・・・タダでさえ冷え性なのよ。手足・・・
手袋は、ウェットスーツ生地のを買ったのだけど、靴下のこと忘れてて(泣)
明日、あったかい靴下買いに行ってからにしようかなぁ。
あったか中敷?みたいなの売ってたよなぁ・・・・・・・・

c0145453_22124130.jpg

サトイモももちろん雪の下。
これでは、芋掘りできないですね。
週末の芋掘り体験のこと、明日決定する予定なので、もしも来られる予定を
立てておられる方、一度連絡してからにしてくださいねm(__)m

c0145453_22145993.jpg

綺麗な紅葉も雪に埋もれてかわいそうです。
でも白と紅で余計に綺麗だったりして(>_<)
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-20 22:32 | 日々の暮らし

初雪(T_T)

c0145453_8265274.jpg

ありゃりゃ~降っちゃいました(T_T)(T_T)
ちょっといくらなんでも早すぎ!

昨日から、雷がゴロゴロ鳴るし、ちょっと寒くなってきたし
ひょっとしたら・・・・・という予感はあったけど
高い山が白くなる程度かな?と思ってたのよ。

まさかこんなに積もるとは(-_-;)

c0145453_8303961.jpg

あ~あ~
かわいそうな白菜。
やっぱり植えるのが遅すぎて、全然巻かず。
まだ根雪にはならないだろうけど、しっかり巻くのは期待薄(大泣)

c0145453_8324653.jpg

ブルーベリーももうちょっと紅葉を楽しんでから
移動させようと思ってたのに(-_-;)
びっくりしてるだろうな~  

11月20日に降ることがあるから、それまでに冬の仕度はするように
言われてはいたけど、私が住んでからは1度だけ降ったかな?
という程度。すっかり油断をしていました。
19日と言うのは私の中では記録更新。
あまりうれしい更新ではないですね(T_T)

だって、まだ畑は全然片付いてないの。
黒豆は、ドーーンと残ってるし、もちろんサトイモも。
1本ネギもあれば、実は夏野菜のマルチも一部残ってる。
キャベツや白菜は巻いてないし、大根もやっと直径2cmほどで
田んぼもトラクターでの秋起こしがやっと始まったトコ。
鶏糞も半分しか撒けなかったです(T_T)

とグチっていても仕方ないので、雪がとけたら
ボツボツ片付けます。
まず、今日はタイヤの交換から・・・・・・

お知らせ
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-19 08:50 | 日々の暮らし

サトイモ掘り体験

c0145453_2225525.jpg

雨だったけど、強行しちゃいました。
ブルーシートに支柱を立てての即席テントは、いかにも農家。
雨宿りしながら、ペチャクチャおしゃべりをしながら・・・
楽しい一日を過ごしました。

残念ながら、お客様は一組だけでしたが、
遠くからお越しいただき、どうもありがとうございました!

サトイモを掘るのは、ご家族みなさん始めてだったそうで
おイモがポキポキ折れるのが、とっても楽しいようでした。
汚れるのが嫌そうだった女の子ちゃん二人も泥んこになりながら
楽しんで行ってくれました。

ドロドロのお洗濯、たいへんでしょうが、ママさんがんばってくださいね。
来週、時間があればまたお越しくださいませ。


予報通りの雨だったので、芋ほり体験は来週も行います。
11月22日(土)23日(日)
10:00~15:00 くらいまで


お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。

こんな景色にも出会えます。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-16 22:51 |

ほうれん草

c0145453_22275714.jpg

稲刈りでお世話になった上山さん。
冬のハウスでのほうれん草も一緒にしないかと言ってくださり
2度目のほうれん草作りが始まりました。

1度目は、平成17年豪雪の年でした。
それから、ハウスで野菜を作ると豪雪になる。
と避けてきましたが、今年はやっぱりやってみよう。
ということになり、本日種まき。

c0145453_22402647.jpg

肥料は、鶏糞と町内の土墾壌。
トラクターでガーーっと起こして、このローラーで鎮圧します。

c0145453_2247223.jpg

種は、シーダテープというオブラート状で土に溶けて消えていく
テープに包まれていて、この紐をコロコロ転がしていくだけで
均等に蒔けて、発芽率もいいのです。

c0145453_2351750.jpg

種まきの後は、水遣り。
稲の育苗の時の、潅水設備を使います。

これでうまくいけば、1月頃にはハウス一面のほうれん草になって
冬場の緑の野菜に困らないはず・・・^_^;

今日の一枚
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-13 23:21 | 野菜

c0145453_17292139.jpg

6月14日に植えたサトイモが大きくなってようやく食べられるようになりました。
植える前に、堆肥と鶏糞を入れただけで、農薬・殺菌・除草剤は
使わずに育てました。

草取りは、お馴染みテデトール
畝間の草刈は、自走式除草機で2回ほど。
それでもキレイには取れていないので、草は残っています。

でも、美味しく育ってくれました。

c0145453_17584680.jpg

鎌で茎を切ると・・・

c0145453_1759444.jpg

うわっっ!!
と言うほどたくさんの水が出てきます。
大きくなるのに必要な水分を自分で溜めているのですね。

一株300円で取り放題です。
ただし、自分で掘って持って帰れる分だけです。
軍手、長靴、持ち帰る容器(袋)は、ご持参ください。

今度の日曜16日は、10時ごろから15時ごろまで畑にいます。
雨の場合は、中止です。
平日の方が都合がいいと仰る方は、連絡いただければ
調整いたします。

紅葉にも出会えます。
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-12 17:59 |

いただきました♪

いつも美味しそうで、匂いまで漂ってきそうなくらい
すてきなパンを焼いているじゅんちゃんからの贈り物。
またまた少しの野菜で釣り上げてしまったようで、
わらしべ長者間違いなし!です^_^;

じゅんちゃん、どうもありがとう!!

c0145453_20543944.jpg

まずは、朝の匂いがする天然酵母の食パン。
久しぶりに天然酵母のパンを食べた我が家。
このふわっっとした匂いにうっとり(^^)
匂いを写せないのが残念です。

c0145453_2142659.jpg

ナッツとオレンジピールの天然酵母カンパーニュ。
ポリポリナッツにピールのアクセントが効いていて
子供にはもったいないくらいの美味しさ!!

うまく切れてなくてごめんなさ~い!

c0145453_2119394.jpg

こちらは、ドライイーストのリンゴパン。
ほんのり甘いキャラメルリンゴが、ふわふわパンとマッチしていてめちゃ旨!!
葉っぱ(でいいよね?じゅんちゃん?)の形もキレイにできていて、さすがです。

c0145453_2126433.jpg

そしてドライイーストのアンパン。
どうやって成型してあるの?と頭がこんがらがりそうなこのアンパン。
じゅんちゃんには簡単らしいけど、それはほとんどプロだからだよ。
これは、もうパン屋さんするしかないね(^_-)-☆

c0145453_21293178.jpg

なんだかんだと、いーーーっぱいいただきました。
全部めちゃくちゃ美味しかったです!!
じゅんちゃん、ホントにありがとう!!!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-10 22:22 | 日々の暮らし

元気です。

スミマセン。
さぼってた訳ではなくて、ただちょっと忙しくて更新できなかっただけです。
みなさんのところにも訪問できてなくて、申し訳ありませんm(__)m
こんなに更新できなかったのは初めてで、すごく寂しかったのですが
どうしても睡魔に勝てず・・・・・ごめんなさい!










その忙しかったというワケは・・・








c0145453_16355683.jpg

毎日お勤めをして、夜に更新している人にしたら当たり前すぎることなんですが・・・
毎日、野菜の収穫と出荷に追われているからです。
といっても、日中は普通に仕事をして、夜が少し遅くなって、
朝も少し早くなる。というだけのことなんです(汗)

出荷と言えばすごくたいへんそうなんですが、我が家は市場へ出している
ワケではなく、町内のアンテナショップが福井市内にあるので
そのお店『こっぽい屋』に野菜がある時に、好きなだけ出しているのです。

好きな時に好きなだけ・・・なんですが、朝採った野菜を集荷して
お店に並べるのですから、朝取りが基本です。トラックが町内を1周して
集荷場を廻り、福井へgo!なんですが、我が家の集落の出発時間は6:50

そんなに早いワケではないんですがね。
毎日バタバタしてしまうんです。

常に出荷していない我が家。この袋詰めが毎年1年生です(-_-;)
(1年生と言えるほどあまり何もだしてないの)
名前とバーコードが書いてある紙を切って、テープで止めて
認証のシールを貼って・・・・・ここまでは夜に完了。
もちろん今の季節、ネギや黒豆の枝豆は採っておいても大丈夫なので、
キレイにして後は袋詰めだけ!の状態にしておく。

朝は袋に詰めるというだけですが、これがなかなか難しい(>_<)
豆はバラバラこぼれるし、ネギは青い部分が太すぎて入らない!
おまけに入らなかったトコから、ネギのゼリーが出てきて、他の人の商品に
付いて困る。とお店からクレームがきちゃったし・・・
で、ネギの袋は違うものにするかと考え中。

c0145453_16552278.jpg

でも、なんやかんやと言いながら、シールを貼るのは楽しい作業で好きなんです。
字は汚いので、書くのはイヤなんですがね。

我が家の畑は、3年以上農薬も化学肥料も使ってないから
青いシール。毎月、申請をして町の審査機関で認証してもらっています。
この認証は、国とか県とかとは別の池田町独自のもの
有機農業を推進するため、町もがんばっています。

忙しいといいながらの1週間
[PR]
by nonkinaokome | 2008-11-06 17:25 | 日々の暮らし