今年最後の・・・・・

いただき物!
私の図々しいお願いを快く受けてくださり、とってもたくさんの保存食を
送っていただきました。どうもありがとうございます!!

c0145453_7572215.jpg

そうです。保存食と言えば、ほっこりさん
いつもマメにいろんな物を作っていらっしゃいます。
ブログにお邪魔するたびに、あのジャムが食べてみたい・・・
あのソースはどんな味なんだろう?
と、妄想は膨らむばかりで、でも、うちにはそれに匹敵するものなんてないし・・・
とても交換なんてしてもらえないな。と思ってたんです。

でもある時、ほっこりさんがお味噌を作られていないことを発見し
よし!これだ!と思っちゃったんです。厚かましくも・・・
一応、麹も我が家のお米だし、豆も町内の無農薬のもの。
それも昨年仕込んだ2年もの。

エビで鯛を釣ったとはこのことで、申し訳ないくらいたくさんの保存食
いただいちゃいました。


c0145453_7595989.jpg

梅干なんて、キチンと天日に干された!しかも12年産の物から毎年分!!
私の横着な塩に漬けただけの梅干とは大違い(汗)

c0145453_823172.jpg

ジャムも洋ナシ、柚子みかん、リンゴピオーネ、梅酒梅。
柚子味噌、梅味噌にトマトソースに橙ポン酢に梅シロップ。
そして、できたてホヤホヤの柚子大根。

どれもほっこりさんが、丁寧に作られたレアものです。
ゆっくり味わいながら、大切にいただきます。本当にありがとうございました。

そして、今年最後の・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-30 08:31 | 野菜

ご無沙汰しています。

決してサボッてたワケじゃないんです。
元気に仕事してたんです。毎日、埃だらけになりながら・・・

c0145453_7233648.jpg

里芋と戦っていました。
ドドーーンとあった里芋、1/4くらいをこのハウスに
持ってきたので、その始末に追われていました。

c0145453_7273647.jpg

何やら怪しいこのおじさん。
寒いのでもちろん帽子は欠かせず、すごい土埃なのでマスクまでしての
作業になりました。
最初は、マスクもせず、スッピン?でしていたところ
帰って顔を洗うと、真っ黒!当然鼻も耳も真っ黒!
なので、埃に敏感なと~さんは、こんなに怪しい格好となった訳です。

c0145453_7305639.jpg

簡単に思っていた里芋作り。
作るのはよかったけど、この後始末が大変でした(汗)
このイモをバラす作業が手間のかかること!
里芋のお値段がいいのも納得!!

これまでは、少しの量しか作ったことがなかったので、
「カッター(硬ったー)!!」
と言いながらも、なんとか手で割ったりしていたのですが、
これだけの量があると、さすがに何か?ないと手がボロボロになってきて、
このジャッキ?のハンドル?みたいなモノの登場となったのです。

産地では、お芋をガン!と落としてバラす道具があるようですが
我が家では、工具箱の中からゴソゴソと探し当てたのがこれでした。
これも私のチカラでは、時間がかかるので、ほとんどと~さんの仕事。

c0145453_738766.jpg

こうしてバラした後の土を取る始末を私がしています。
これも土埃がすごくて、顔は真っ黒!
私の写真はないですが・・・

そして、写真はないですが、お正月までになんとか!
と思っていた黒豆も干しあがって、選別にも追われています。
でも、何と言っても我が家のもち米を加工してもらっているお餅屋さんに
私がバイトに行ってるのが、忙しい原因です。

ハイ
私のせいです。黒豆も里芋もほとんどと~さんに任せて
お餅屋さんに行くなんて・・・
でもね・・・
「ハイ、これ長尾さんちの大根やから、取っていきね」
と、50本くらいを畑ごといただいたんです。ここのおばあちゃんに・・・

隣の畑なので、草だらけになってるうちの畑を見ては、
ちょこちょこ草刈もしていただいています。
どうもありがとうございます。

そんなこんなで、12月は少しお手伝いに行っています。
そのお餅屋さん『母屋』 (ままやと読みます)さん。
我が家の餅米も使ってもらっています。
お正月のお餅もあるけど、普段のお昼はおこわと町内産の野菜三昧の
天ぷらのランチがあって、大福もあって、これが美味しいの!
あんこもほぼ町内産の小豆を炊いて、ちゃんと晒しで漉し餡にしたもの。
素材も調味料もこだわってます。

あ~~宣伝しちゃった!
今日もこれから行ってきます!!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-27 08:12 | 野菜

今の畑

c0145453_7435425.jpg

先月の雪がウソのようです。
畑も田んぼも緑と土が見え、ゆっくりですが野菜たちは生長中。

c0145453_745279.jpg

一番ゆっくりなのが、キャベツ。
少し巻いてきたけど、このまま越冬することになりそうです。
遅く植えた分、虫の被害は少なかったけど、食べられないのでは
ダメですね。この冬は、ご近所さんにおねだりしてみます。

c0145453_748441.jpg

同じ巻きモノとしては、早く結球する白菜。
こちらは、さすがに巻いてきて、フワフワだけどそろそろイケルかも♪

c0145453_750785.jpg

横から見ても、ちょっと堂々としてきたでしょ・うふふ
もう少し雪が降らないこと祈りましょう。

c0145453_7513724.jpg

あらら・・・
黄色い葉っぱを取って、おめかししたのに写っちゃった(-_-;)

大根は、小さいながらも直径5センチほどに。
まずは大根おろしに。
私好みで苦味辛味がなくて、美味しかった~~

1回で食べきれるくらいなので、冷蔵庫に入れて忘れちゃった(汗)
なんてコトにならなくて、便利です^_^;
雪の下になると、土から出ている部分は凍ってしまうので
もう少ししたら、掘りあげないといけません。

c0145453_7571836.jpg

大きくなって草もいっぱい、前作のジャガイモもいっぱいの玉ねぎ。
今のところ、順調に見えていますが、春の草取りと追肥でどうなるか?

このあと草引きしておきました。
暗くなったので、写真は撮れなかったけど、スッキリしました。
これで雪の下でゆっくり休めることでしょう。

来週は、また雪の予報。
そんなに降らないようだけど、畑の野菜たちを運んでしまわないと!
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-19 08:05 |

またしても♪

c0145453_11205816.jpg

いつもお世話になっているdinoさんから、またしても美味しいものいただきました。
美味しいモノや美味しいお店をいつも楽しく紹介してくださるdinoさん
あれが食べたいな~。と私の無言のオーラを感じてくださっているようです。

c0145453_11212554.jpg

なんだか私の好みが見えているようなお手製『ちりめん山椒』
お店で見るとお高くて、なかなか手が出ないんですよねぇ。
かと言って、作ればいいのに、山椒の木がまだ植えられず、
dinoさんちで指をくわえて見てるだけでした。

ご飯のお供にあっという間に完食してしまい、ご飯とのツーショットは
撮れず・・・

c0145453_11214799.jpg

これまたdinoさんお手製の『アップルバター』
ほんのりとしたピンク色とリンゴのいい匂い、そして甘酸っぱいのが
もう「ツボ!」です。
トーストに相性バツグン!!です。

c0145453_1122101.jpg

これは、dinoさんお勧めのたま木亭の『黒豆のシュトーレン』
黒豆も美味しいけど、こんなに美味しいシュトーレン!初めてです。
詳しくは、dinoさんちのレポートをお読み下さいませ。

c0145453_11223145.jpg

そして最後は、京都祇園は原了郭の『黒七味』
七味と言えば「赤」しか知らず、この「黒」にはびっくり!
原材料は、唐辛子、山椒の粉、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実
青のり、となっています。

辛いの苦手な私もこれならいける???

と、七味に初挑戦
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-16 17:54 | いただきもの

今日は宣伝。

c0145453_2221680.jpg

かなり遅れましたが、里芋の準備ができたので、今日は宣伝です。

c0145453_21553564.jpg

5月に定植、暑い中草取りをして、待つこと半年。
美味しく大きなお芋になりました。
12月2日 最後の芋掘りは、心配していた雪も消え、暖かい日になりました。
最初に掘ったお芋より、だいぶ大きなのがついていました。

c0145453_21592586.jpg

掘り上げた里芋は、借り物のダンプに積み込みます。

c0145453_2202147.jpg
c0145453_2203125.jpg

そして、ダンプからトラックへ、やっぱり人の手で運びます。
これだけの数があると、さすがに最後は、ふ~~^^;
日が暮れないうちに、ハウスに運ぼうと、どっこいしょ!よっこらしょ!

とっても疲れました(-_-;)
やればできる?それでも、疲れは隠せず・・・
この日、次男の誕生日だったのに、ゆっくりケーキに取り掛かることもできず
大慌てで↓↓のようなケーキになったのでした。

c0145453_2295811.jpg

でも、まぁ見てください。この幸せそうなと~さんの顔。
大好きな里芋がいっぱい採れたので、とってもうれしそうです。
毎日里芋の煮物が続いてもいい。というくらいの里芋好き。
皮むきも率先してしてくれます(^^)  ラッキー!


里芋の注文はこちらです。
          ↓↓↓

http://www.nonkina-okome.com/aform/2004endou-cyuumonform.htm

c0145453_2147240.jpg


More
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-09 23:20 |

HAPPY BIRTHDAY!

c0145453_23475797.jpg

昨日、次男の誕生日でした。
もうろうそく点けてフーっ!の年でもないので、ケーキと赤飯だけで
気持ちばかりのお祝いをしました。

今年は、どんなケーキがいい?
と毎年聞くんだけど、今年はチョコ(スポンジ)×チョコ(生クリーム)
がいい!と次男坊。いちごもなんとかかんとか×××・・・・・・
とはっきり言わないので、いちごは私の頭の中には、全く残らず
チョコ!チョコ!チョコ!

どんな飾りがいいだろう?
と考えてみるものの、うまく思いつかないので、
最後のデコレーションは、「やってみない?」
と、生クリームを泡立てるところから手伝ってもらいました。

男子だけど、泡だて器やら絞り出しやら大好きで、小さい頃から
泡だて器の音がすると近寄ってきては、生クリームベトベトになりながら
喜んでつまみ食いをしていました。

c0145453_23561167.jpg

小さい頃のように、口の周りをコテコテにすることはなくなって
手に少しつくだけになりました。
絞り出しも自分でいろんな大きさを出してみたり・・・

「お!うまくいった!!」
「むむむ、これはウ○チみたい?」

と楽しそうに絞り出し、大満足のようでした。
ただね・・・ごめんよ。ココアをふり過ぎたのは、かぁさんです(汗)
少しだけ、お上品にパラパラと・・・・・
茶漉しで少しづつ落ちていく予定だったのに、
フワっっと振っただけで、ドバッッ!!と落ちてしまったの(汗)

もう!こうなったら、いっぱいかけてやる~(-_-;)
の結果が↑↑です。
せっかくの年に一度のケーキなのに、許しておくれ!

見た目、よろしくありませんが、味はよかったのよ~
ホントよ!ホント!! 
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-03 23:45 | 日々の暮らし

黒豆できました。

c0145453_840777.jpg

ようやく黒豆のお知らせができるようになりました。
種は、本場丹波の黒豆です。
寒暖差が大きくて、晩秋の晴れる日の朝には霞がでたり・・・
と気候も丹波とよく似た池田町。
同じように美味しいマメができるんだよ。
と教えてもらって作り出しました。
今年は、雪に降られましたが、大きく元気に育ってくれました。



c0145453_8425443.jpg

6/10に種を蒔いたけど、何にも処理をしなかったため
(いつもは鳥避けの薬をつけます)たくさん鳩に食べられて

c0145453_8442460.jpg


全部は発芽できなかった丹波の黒豆。
少し苗を作っていたのを移植して、なんとか畑らしくなり

c0145453_8455912.jpg

8月にはかわいい花も咲いて、用水からポンプアップして
水遣りもできました。

c0145453_8464961.jpg

土寄せも草取りも2回、もちろん草取りはテデトール(^^)
農薬、消毒は1回もなし!です。

c0145453_8482552.jpg

おかげでいつもの年よりたくさんの実がつきました。

c0145453_8492725.jpg

11月19日からの雪ではすっぽり隠れてしまいましたが
負けずに運んで干しました。

ゆっくりと干された黒豆くんは・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2008-12-02 09:30 | 黒豆