<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は暖かいですが

c0145453_232948100.jpg

3日前まで、畑も凍っていました。
朝、起きるとまずストーブに火をつけて、洗濯機を廻す。
外を見てちょっと時間があればカメラを持ち出す・・・
いつもはバタバタする朝も、冬は少しゆっくりとしています。

c0145453_23333374.jpg

軽トラのミラーが凍ってるのも撮っとかないと!
ぬるま湯をかけてもすぐこの通り。
ドアも凍って開きません(-_-;)

c0145453_2336063.jpg

道路の隅の落ち葉も凍ってるしね。
歩くのは、そぉーーっと気をつけて!




寒いけど、こんな風景も好きなんです♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-31 23:42 | 風景

やっと・・・

c0145453_2158758.jpg

最後の黒豆の脱穀が終わりました。

11月に畑から収穫して、ボツボツと脱穀して、また干して選別。
を繰り返し、ようやく終わりとなりました。





・・・と言っても12月は一生懸命だったんだけど
1月になってからは、かなりおサボリ(汗)
だったから今になったんですけどね。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-30 23:44 | 黒豆

雪です。

c0145453_8361797.jpg

雪の山にオレンジの日が差して綺麗だったので
思わずカメラを持ち出した昨日の朝。

山を狙っていったけど、車を思う所に止めれず、ウロウロしている間に
光は変わり、落ち着いたのがこの場所。
ここもよかったかと、自己満足(^^)

c0145453_8404425.jpg

空も青くなってきて、久しぶりにいい天気になりそう♪



・・・と思ったけど、そうでもなかったです。







c0145453_8424131.jpg

少し走って、我が家の田んぼの冬の景色。
ここまで来ると、まだお日さまが顔を出すところ!






ちょうど出勤時間と重なって、車の多いこと(-_-;)
あんまり長く止めてられなくて、そそくさと移動したのでした。

だってね・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-27 09:01 | 風景

昨日まで・・・

c0145453_1718436.jpg

畑の土も見えてたんですよ。
キビの残骸と白菜の全然巻かなかった残りがね・・

雨が降ったり、暖かかったり・・・
ポカポカといい天気が続いていたんですが・・・

c0145453_17202436.jpg

予報通り、今朝起きると真っ白!
畑を↑と同じ場所から撮ろうとしたんですが、
うまく撮れなくて、いつもの丸太の積雪計。
20cm近くになっています。








こんな雪の日は、少しゆっくりしています。
12月のバタバタがウソのように・・・

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-24 17:41 | 日々の暮らし

長浜盆梅展

c0145453_20513442.jpg

ずーーっと行ってみたかった盆梅展。
やっとやっとで行ってきました。

やっとの思いで行ってきたので、写真がかなり多いです。
よろしかったらお付き合いください。

c0145453_20453771.jpg

いろんな梅がいっぱいで、その鉢ごとに梅と名前を写真に撮ったつもりが・・・
案の定、帰ってみると、ゴチャゴチャに(汗)

c0145453_2054491.jpg

なので、名前がさっぱりわかりません。
それぞれ素敵な名前がついてたのにねぇ。
でもたぶんこれは『不老』

c0145453_216496.jpg

400年もの年月を生きてきた梅もあり・・・

c0145453_2182419.jpg

幹の苔は、歴史を感じさせられます。

c0145453_2194788.jpg

お庭もすばらしかったです。
詳しいことはわかりませんが、うっとりと見とれてきました。

c0145453_21104783.jpg

廊下に降り注ぐ光は、暖かくもう春がそこまで来てる感じです。

c0145453_21134913.jpg

こんな石に写った影もいいかな。

c0145453_21142921.jpg

屋根の苔も年代を感じさせてくれます。

c0145453_21201112.jpg

これは、何て言うんだろう?
橋についてるよく見かけるヤツ。
なんとなく撮ってみたくて・・・

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-19 21:35 | 日々の暮らし

冬の色

c0145453_2392824.jpg

モノトーンの景色になりました。

c0145453_23101089.jpg

つい成人式の前までは、畑の土も見えていたのに
辺りはすっかり冬景色。

c0145453_231183.jpg

町へ下りる峠の道も雪でいっぱいです。

c0145453_23115376.jpg

少しだけ陽が差すととても嬉しくて♪

c0145453_23123048.jpg

柿が残ってたりすると、もっと嬉しくて♪♪

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-18 23:40 | 日々の暮らし

お餅つき

c0145453_23132527.jpg

今頃ですが、お餅つきしました。

だってね・・・
餅好きなんです。我が家^_^;

c0145453_23161420.jpg

冬のおやつには欠かせないので、暮れに搗いたのがなくなると
今頃に1回。また、なくなるともう1回。
と、冬の間はお餅をきらさないようにしています。

c0145453_23165782.jpg

このお餅をちぎる作業が、なかなか上手くいかず、
ムニューっと伸びてしまうことがよくあります。
キュッと切れると大成功。

しかも搗きたては、熱くて!熱くて!手も真っ赤になるくらい。
でも、ここ3年ほど少し上手くなりました。
毎年作ってますからね。

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-13 23:27 | 料理

成人式

c0145453_2015257.jpg

我が家の長男坊。
本日、成人式でした。

町内に一つだけの中学校を卒業してから、久しぶりの再会。
何と言っても48人。
小さい時から知ってる顔ばかりで、私も楽しみにしていました。
みんな大きくなって、かっこよく、そして綺麗になってるのでびっくり!

おばさんは、とっても嬉しかったです。

c0145453_20242050.jpg

近頃よく騒がれている新成人が暴れるようなことはなく
みんなお行儀良く、静かに気持ちよく式は行われました。

c0145453_20293134.jpg

やっぱり女の子はいいですね。
惚れ惚れする晴れ姿は、ご家族が目を細めて
喜ばれているのが見えるようで、こちらもワクワクします。

c0145453_20322596.jpg

「ほらほら・・」
と、飾りが落ちそうなのを直してあげる手。
かわいいな~

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-11 20:48 | 日々の暮らし

今さらですが・・・

c0145453_0333357.jpg

明けましておめでとうございます!
昨年は、みなさんのおかげで楽しいブログ生活を送らせていただき
本当にありがとうございました。

畑のこと、料理のこともたくさん教えていただいたし
厚かましくも物々交換もしていただきました。
不定期の更新にも関わらず、たくさんのコメントもいただき
本当に嬉しく思っています。

思いがけず近くの方がいらっしゃったりして、楽しい出会いもありました。
本当に感謝しています。

今年も相変わらずの私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。









さて、私の年末年始、そして長すぎたお休みをどうしていたかというと・・・・・










はっきり言うと、ぶっ倒れていました(汗)
年末年始は、実家でゆっくりしてきたというのに、
帰ったとたん、寝込むことに(-_-;)

きっとね・・・・
お正月の不摂生がたたったんです。ハイ、わかってます。

3日間、何故か腰痛と吐き気で食べれず動けず・・・
イヤ、吐き気と言ってもそんなに酷くはないんです。
なんだか胃が悪い?と言うか、気持ち悪い?と言うか?
ムカムカする程ではないんです。何かが胃にある?って感じかな?
この食いしん坊の私が食欲がないのが、こんなに続くのは初めてで・・・

ちょっとびっくりしています。
これで痩せれたらいいんですがねぇ。
きっと変わってないんだろうな。体重(汗)


でもでも、今日から復活したのでボツボツとみなさんの所へのご訪問も
再開したいと思っています。

今年もこんな感じで不定期の更新となりそうですが
どうぞ皆様よろしくお願いいたします!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-01-09 01:18 | 日々の暮らし