<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒豆味噌

どんな風になるでしょうねぇ??

食べたこともないし、今年はたまたま麹が作れたのと
黒豆がたくさんあったので、仕込んでみました。
たくさんあったといっても、ちゃんと丸にならなかったり、
皮が破れていたり・・・の農家ならではの残り物利用です。

作り方は、大豆と一緒。
totokoさんちは、豆麹で作っていらっしゃったけど
うちはコシヒカリの麹で。

c0145453_23513476.jpg

黒豆1.8升を仕込みましたが、1時間かからずにできました。
ちょっと慣れたのと、豆が今日は柔らかく炊けてたからかなぁ(^^)


どうかうまく発酵してくれますように!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-28 23:55 | 料理

久しぶりに食パン

本当に久しぶりに焼いた食パン。
もしかしたら今年になってから初めてだったかもしれません。
だって、冬のおやつと言えば『お餅』の我が家ですから。

朝ごはんもお餅だとお昼までお腹が空かなかったり、
ちょっとご飯が足らなかった時、ちょっとお腹が減った時に、
とっても便利なのです。

だから、冬の間に何回か搗いては冷凍庫に入れておくんです。



でも、さすがに2ヶ月近くもパンを食べてないと食べたくなってきて、
久しぶりに簡単ポン!のHBに材料を投入!

スイッチオン!!






ウィーン、ゴトゴトゴト。ウィーーン、ゴトゴト・・・・・




ん??
いつもと違う音だ???






あれーーっっ?
羽が回ってない!!





えーーーっ!ウソやろーーーー(*_*)









と言うことで、と~さんが分解してくれましたがわからず・・・

(そう言えば、何年か前から”蒸し”機能はおかしかったし、
なんとなく食パンもうまく膨らんでなかったなぁ。)


何年使ったかわからないくらい酷使された我が家のお餅もつけるHBくん。
旅立っていかれました。





だから、そのHBに入ってた材料、どうしようかと迷ったけど
久しぶりに手で捏ねてみました。
ホントに久しぶりだったので、ドッキドキ!





の結果がこちら↓↓↓
c0145453_21385349.jpg

ちょっと発酵オーバー気味で、てっぺんが膨らみすぎたけど
私にしては上出来かな^_^;

もひとつドキドキの断面は・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-26 22:49 | 料理

味噌作り

c0145453_1981031.jpg

今年初めて自分で作ってみた麹。
恐る恐るではありましたが、なんとか麹の匂いはしてるし
花は咲いたようになって、できあがりは買った物みたいに固まってる。

もしかして秋になってお味噌になってないかもしれないけど
きっとできてる!と信じて!

大豆(町内産)  3キロ
麹(我が家産)  5.4キロ(米で3キロ)
塩          2キロ

ちょっと塩が多めですが、今まで塩分控えめ分量だったので
お味噌汁を作るとき、ついついドバーーっとお味噌を入れてたので
結局一緒じゃない?なんて思うことが度々あり・・・

それなら、味も深くなって旨みも多くなるらしい?
って、ことで多めで作ってみることに。




さあ・・・・・

お味噌作り始まるよ^^
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-23 19:48 | 料理

パウンドケーキ♪

c0145453_232956.jpg

夕べ焼けたけど、あまりに遅い時間だったので
今日までおあずけ。

朝に一切れ。おやつに一切れ。夕方に・・・・・
なんて食べてるとすぐに1本なくなりました。
よかったぁ。2本焼いといて(^^♪

生地が固かったので、もしかしたら?
と心配しましたが、大丈夫でした。
ホドホドにふんわりと柔らかく、甘さもOK!
私好みの味にできました^^

中身はこれ!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-21 23:33 | 料理

たった今・・・

c0145453_23263378.jpg

焼けました。
久しぶりのパウンドケーキ♪
忙しい・・・と逃げていたお菓子作りも、やっぱり食べたい欲求に勝てず。

なんだかんだとpcに向かいながら、つい口が寂しくて
何かを摘まんでるんですよねぇ(-_-;)
元々甘いもの好きなので、いくらでも食べられる方で・・・

ヤバイです。
冬に動かなくて食べるから・・・




なのに、どうせなら・・・・・






と2本も焼いちゃった(^.^)
一応食べる人は、3人です。
念のため・・・




久しぶりに作ったものだから、ひょっとして失敗かも?
卵の大きさがいつもMだから、そのつもりでMを使ったんだけど
なんだか生地が固いんです。
こんな固さじゃない!と思いながら、卵を足すこともせず、
そのまま焼いちゃいました。

魔法のBPを入れたので、見た目は膨らんでるけど
さあ!どんなお味になってるでしょう??




明日、切ってみます♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-20 23:39 | 料理

寒いです。

c0145453_20192486.jpg

まだまだ寒い朝。
雪は結晶になっていました。

葉っぱに凍りついた結晶。
これ、見るとワクワクするんですよ(^.^)
わーーーーさぶっっ!!
って。





ホントは、もっとアップで!!
ってトコですが・・・





c0145453_2022434.jpg

あまり結晶も写ってないけど、イマイチだけど
キラキラも撮れたので、気に入った1枚。

うーーーーん  修行が足りない(-_-;)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-19 20:28 | 風景

天気予報

c0145453_9162084.jpg

当たりましたね。
今週は雪マークが出てたので、少し期待をしていました。
やっぱり2月に畑の土が見えてるのは、どうも気持ちが落ち着かなくて・・・

c0145453_9174532.jpg

雪が降るとホッとします。

c0145453_9184160.jpg

やっぱり冬は、白くならないと・・・
でも、少ないです。
今朝で10センチくらいかなぁ。

もう少し雪景色を楽しみたいものです。

だって・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-17 09:43 | 風景

今日の畑

c0145453_17172119.jpg

もうすっかり春のような景色。
畑にも除雪で飛ばされた雪が残るのみとなって
ほとんど土が見えてきました。
ヤバイです。

c0145453_17194764.jpg

昨年巻かなかった白菜は、少し巻きつつある感じ。
でもきっと巻くより菜の花が先になるんでしょうねぇ。

c0145453_17205594.jpg

キャベツもまぁまぁ順調に大きくなってくれそうです。
このままうまくいけば、フンワリ巻いた柔らかい葉っぱくらいは
食べられるかな(^^)

c0145453_1722196.jpg

にんにくも調子は良さそうです。
ちょっと草がねぇ・・・

c0145453_17185211.jpg

玉ねぎもいい感じではありますが・・・

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-13 17:35 |

寒い朝

c0145453_20531917.jpg

先週は暖かかったのに、今日の朝は寒くて寒くて(泣)
いつもこの時期にこんなに霜が下りて、見えることなんてないんです。
だって、いつもは雪の下ですから・・・

c0145453_2058423.jpg

クローバーの葉っぱも・・・

c0145453_2058449.jpg

落ち葉も寒そうに・・・


c0145453_2104919.jpg

カモミールも例にもれず。

c0145453_211358.jpg

これは、何の葉っぱだろう?

c0145453_2122175.jpg

オオイヌノフグリもカッキンコッキン!
草の上を歩くと、シャリシャリと音がします。

もうちょっと撮りたかったけど、足が限界でした。
たったの10分ほどでしたが、かなりの冷え性なもので・・・
雪の上も冷たいけど、霜の上も冷たかったです。

あーーさぶっっ!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-09 21:08 | 風景

初挑戦!

ずっと作ってみたかった”麹”
ここ数年は、自分ちのお米を味噌屋さんにお願いして
作ってもらっていたんです。
自分で”麹”なんて作れないよなぁ。って、思い込んでたから。

でも、そのずぅぅーーっと前は、協同で一度だけ作ったことがあったんです。
その時の麹を作る機械を借りられることを最近知って・・・
今年こそは!と決めてたんです!

でもでも、その製麹機。
よ~く考えたら、温度と湿度が保たれてる仕組み。
以前、稲の苗を作る育苗機で作ってる人もいたんです。
うちもそうするか~

と考えてたら、ふと!思い出しました!
パンの発酵器があったこと♪
これなら台所で目を離さずず見てられるし、
場所もとらない(^^)

麹菌を探すのも麹の作り方も、今はネットで探せるから便利ですね。
基本は習った作り方で、後はいろいろ検索しながら・・・
温度などは思うようにいかず下がりすぎたことがあったり、
パサパサに乾燥したりしたけど、
まずは、第1回いい匂いがしてきました~(^^)









c0145453_21484434.jpg

ほら。白くカビが生えたようになってるでしょ。
たぶんこれで成功?だと思うんです。
どんなのが成功で、どんな匂いがいいのか?
はっきり確信はないんだけど??



これでお味噌、仕込みます。
べったら漬けも甘酒もいいな(^^♪
成功か失敗か?

秋になってからのお楽しみです。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-02-06 23:00 | 料理