玉ねぎの除草

c0145453_2323364.jpg

いつもの年より早くに植えたせいか?
いつもの年より暖かかったせいか?
今のところ、順調に大きくなっています。

でも順調なのは、玉ねぎだけじゃなくて、
マルチの穴を埋め尽くしている所もあるくらい
草の方が順調だったりします^_^;

c0145453_2329510.jpg

だから、まずは草引きから。
昨日、いいお天気だったし、ちょうど部活が休みだった次男が
手伝ってくれたので、半日ほどで終わりました(^^)

いつもだったら、途中でイヤになり・・・
休憩が長くなり・・・・・
2~3日はかかるんですよ。
ひとりだからね(と、言い訳)

話し相手がいると、作業も楽に感じて
スラスラはかどります。
あともうちょっと。というところでお昼になったから
「腹減ったって言うて、お父さん帰ってくるで~」
「でもなぁ・・・・・。」



「やってしまお~!」
とやっつけてしまいました。
今日、追肥をする予定でしたが、と~さんの都合がつかず
(今年は数が多いのでと~さんのチカラ借ります)
明日に持ち越されました。




明日、雨、降りませんように!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-31 23:45 | 野菜

まずは・・・

春一番の種まきに先立って、その準備から・・・

c0145453_11141556.jpg

種籾を入れる袋を縫いました。
何回も使っていると、穴が開いてくるんです。
だから、チクチク・・・

c0145453_1119961.jpg

「俺もやってるんやー」
という証拠写真を撮っといてと、と~さん。
「ハイハイ」

綺麗に縫えてるか?は、別にして、私が写真を撮ってる間に
とっとと縫ってくれました。
とりあえず、穴が塞がればいいからね^^;
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-29 11:25 | たんぼ

季節は逆に・・・

c0145453_21243135.jpg

昨日の朝7時前、寒いな~と外を見てみると予報どおりの雪。


c0145453_21265473.jpg

夕方5時には、すっかり雪の中。


c0145453_21285714.jpg

今日起きたら、益々真っ白(@_@)

先週からのポカポカ陽気はどこへ行ってしまったんだろう?
冬の間にあんまり降らなかったのに・・・

桜の蕾も膨らみかけていたのに・・・・・


33日ぶりの降雪らしいです。
畑の菜の花たちもびっくりしてるでしょうね。
何もこんなにいっぱい降らなくてもいいのにね。
「春だ~~♪」と気持ちも膨らんでいたのに、ションボリです。

作りました。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-27 22:25 | 日々の暮らし

遅ればせながら・・・

c0145453_14463884.jpg

白菜の菜の花とブロッコリーを収穫しました。
昨年、種を蒔くのが少し遅れ、定植するのがグッと遅れ
それぞれかわいそうなくらい小さいまま越冬させてしまいました。

白菜はブカブカしてたけど、全然巻いてなかったけど
5個ほどは、冬のお鍋にお漬物にと活躍してくれました。
ブロッコリーは全く実にならず、ただ春を待つのみ・・だったのです。

それがこ~んなにたくさんの花や実をつけ、
今、我が家の食卓を飾ってくれることになりました。
ヤレヤレ(^_^;)

c0145453_14582097.jpg

まずは、お漬物に。
た~くさんあるから、嵩が減るもの・・・と考えて。
煮びたしも作ったのだけど、あまり色がキレイでないので写真はなしで。

あとは、春のパスタや和え物などなど・・・
他に美味しい食べ方、ありませんか~?
教えてくださ~~い!

今日のおやつ
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-25 15:36 | 料理

美味しいもの♪

あの時ほっこりさんにおねだりしていただいた美味しいもの♪
あまりにももったいなくて、封がなかなか開けられなくて・・・・・

少しづつ大事にいただいています。


c0145453_22122578.jpg

『トマトソース』は、次男坊の大好物、ミートソースに。
いつもなら我が家のケチャップで、こってり味にしてしまうのですが
ほっこりソースの味を生かして、さっぱりと。
トマトがコロコロと美味しかったです♪

c0145453_22165149.jpg

『柚子味噌』は、小さい里芋をさっと茹でたのにのせて。
もう!これでもか!っていうくらいの柚子の香り。
このお味噌にどれくらいの柚子が入ってるんだろう?
切るだけでも相当な手間です。
ほっこりさん、手間も愛情もありがとう!


c0145453_22253044.jpg

いーーっぱい頂いたジャムの中で最初に開けたのが『リンゴ・ピオーネ』
ピオーネの粒まで入っていて美味しいの♫
あの素晴らしいお値段のピオーネのジャムがいただけるなんて、
本当にありがたいことですm(__)m

c0145453_22375141.jpg

年代物の梅干は、もったいなくて、もったいなくて・・・
恐る恐るいただきました。
私が語るには百年早いわ!と言われそうですが、
12年や13年の物は、梅の味と塩の味が一体化していて
ホンワリと丸~いんです。うちの梅干とは大違い!

ほっこりさん、本当にたくさんの美味しいものをありがとう!
そして、全部紹介しきれなくってごめんなさいm(__)m
いつもご飯の献立に悩んだら、ほっこりさんちにお邪魔してます。
畑もご飯も参考にしまくっています。とても同じ年には思えない(汗)
これからもいろいろ教えてくださいね~(^o^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-18 23:08 | 料理

春ですね♪

ようやく申告も終わり、すっきりとpcに向かえる日がやってきました。
悶々と帳面とにらめっこをしている間に、季節はすっかり変わってしまい
暖かい日差しが差すようになりました。

・・・・・と言っても今朝は雪景色。
いつもの冬よりグッと雪は少なく、と言うより根雪にもほとんどならず
雪下ろしをすることもなく、楽な冬を過ごしました。
おかげでお腹周りもちょっと成長したような・・・(-_-;)

朝の雪はすぐに融けてしまったので、春を見つけにちょっとお散歩♪
c0145453_17423368.jpg

いつもなら雪の下にある時期ですが、もうすっかり花も開き
採り頃をすぎてしまったふきのとう。

c0145453_17434062.jpg

こちら水仙も3月とは思えない大きさになっています。

c0145453_1744236.jpg

今日一番のびっくりはこの土筆。
いつもなら4月終わりからゴールデンウィーーク頃に見かけるものなんです。

こんなに早くみなさん出てきちゃっていいんでしょうか??
夏に困ったことにならないのかなぁ??
かなり気になるのは私だけなんでしょうか。




c0145453_17472864.jpg

そして、畑の白菜はピンシャン!といい感じに大きくなって
さあ食べごろ!

c0145453_17542743.jpg

と、思っていたら蕾を発見!
これはもう!菜の花を待つしかないですね。

なんだか久しぶりに畑に出て(見ただけだけど)とっても幸せな気分になりました。
やっぱり近くに食べれるものがあるのって、いいですよね~(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-15 17:59 | 日々の暮らし

甘納豆♪

c0145453_940672.jpg

ちょっと乾燥がうまくいかなかったかな?

『甘納豆』と言うより『ぬれ納豆』になっちゃいましたが、
美味しいので許してちょうだい(汗) 

今回は、落し蓋をして炊いたせいかパラッと乾燥した感じには
仕上がらなかったみたいです。たぶん蓋をしないで炊いたら、
パラパラとバラける感じにできると思います(前回はそうだったから)

黒豆甘納豆のレシピ♪

材料
黒豆
黒豆の1.5倍の砂糖
水     適量

作り方
1.黒豆をたっぷりの水に一晩以上つけておく。
2.最初は中火で、沸騰寸前に弱火にして、柔らかくなるまで
   ゆっくりと炊く(沸騰してしまうと豆が固くなります)
  *あくが気になる人は、水を何回か替えてもOK
3.柔らかく炊けた豆をザルにあげておく。
4.砂糖を水に入れ火にかけ、溶かす。水は豆がかぶるくらい。
5.砂糖が溶けたら、豆を入れ弱火で1~2時間ゆで(豆が見えてきたら水を足す)
   蓋かアルミホイル又はクッキングペーパーの落し蓋をして一晩漬け込む。
6.翌日、火にかけ徐々に水分を蒸発させる。飴状にベトベトになってきたら
  ザルにあけ、沸騰させておいたお湯をかけ余分な糖分を落とし、
  バットに広げて乾燥させる。
7.水分がとんだら、グラニュー糖をまぶしてできあがり♪


時間はかかるけど、工程はちょー簡単です。
砂糖の量は、目安なので減らしてもいいと思います。
減らすと日持ちが悪くなりますが、家庭で食べる分には大丈夫かと(^^)

乾燥がうまくいけば、常温でも大丈夫なのですが、
今回は『ぬれ納豆』になっちゃったので、早めに食べます!

お知らせ
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-06 10:15 | 料理

c0145453_2047495.jpg

『雪どけ村の工房市』が近所で行われたので、ちょっと見に行ってきました。
ホントはね、何か出さないか?って言ってもらったんだけど
今は用意するものもなく、まだ簿記に追われているので今回は見学だけで。

c0145453_2052553.jpg

いろんな匠の技を持った方達の作品が並んでいます。
中でも目を引いたのが、この「わらぐつ」
雪の上でも歩けるそうで(ベチャベチャの雪はダメだけど)
飾っておくだけでもかわいい!

c0145453_20513660.jpg

なんと!手作り楊枝の隣にはキビ団子が!
これは、買わないわけにはいきません。
今度は我が家のキビ団子と記念写真を撮りますよ~(^^)

c0145453_20584577.jpg

そして「ほうき草」
掃きやすいそうです。赤字で特価!
特価という言葉に弱いです^_^;

c0145453_210334.jpg

「里芋洗い機」知ってますか?
水がたくさん流れている川に芋を入れてつけておくと、水流で皮が剥けるんです。
欲しいなぁ・・・と見ましたが、なかなかお値段もよろしいので今回はガマン。

c0145453_2163560.jpg

「むしろ」
本物の藁で編んだむしろです。
これで豆を干すといいんですよね~。
でも、この作者さん。一生懸命作ったから実はあんまり売れてほしくない。と。
売れない値段をつけたそうです。因みに1万円。
売れたのかなぁ?

c0145453_21102878.jpg

ボケボケですがm(__)m  これにも惹かれました。
「キビののれん」

う~ん。キビは、捨てるトコないよ。
と教えてもらったけど、こうなるとは(>_<)

c0145453_21114764.jpg

「キビのほうき」
すごいです。こんなに綺麗なほうきになるんですね。
ちゃんと習ってみたいと思った一品です。

体験コーナーもありました。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-03-01 21:33 | 日々の暮らし