<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

霜注意報

もう5月になろうかと言うのに、まだ霜注意報がだされいてます。
いつもゴールデンウィーク頃までは、寒い日もあるのですが
今年は特に寒いような気がします。


こんな寒い夜には
c0145453_22464365.jpg

『だんたろう』くんをハウスに入れます。
普通のストーブなんですが、暖かい空気をうまく廻してくれるそう。
そばにいるくらいでは、あまり暖かさは感じないんですが
朝、ハウスに入るとホワっと暖かいそうです。



c0145453_22503063.jpg

夜のハウス。
ちょっと気持ち悪いです。
と~さんも一人で行くのは気持ち悪いので、何もできない私がお供します。

軽トラのライトを照らして、ハウスのドアを開けると


バタバタバタ!!!










すずめがびっくりして飛び回り、思わず




「ギャーー!!」



と、私の叫び声が暗いハウスに響き渡りました(-_-;)
近くに家がなくてよかった~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-04-28 23:04 | たんぼ

苗だし終了♪

春の一番つらい作業『苗だし』が終わりました(^^)
4/9の種まきに始まり、予定通り4/24に最後の苗だし。


c0145453_1039880.jpg

初日に入れた苗は、もうこんな風にに緑のじゅうたんになっています。
こうして緑になると、ホッとします。


今までは、少しづつ苗を入れる→水遣り→ハウスの中はグチャグチャ
→軽トラは入れない(T_T)



だったのですが、


c0145453_10442287.jpg

今年は軽トラで楽々苗運び(^.^)
一輪車の高さから持ち上げるのと、軽トラの高さから持ち上げるのでは
腰への負担がかなり違い、

「こんなに楽やったんや~」
「もっとはよ(早く)から、やってたらよかった~」
の声が聞こえたのは言うまでもありません。

そりゃあ、この若者達のチカラが大きいことももちろんです。
これだけの人数がいればこそ、作業も楽しく早くはかどります。



・・・・・といっても
c0145453_113303.jpg

やっぱり小さいハウスは、一輪車。

c0145453_114165.jpg

どんどん積んで、ドンドン運びます。

c0145453_1143384.jpg

入り口周辺は、バケツリレー。

c0145453_115263.jpg

息が合わないと「オットットーー!」
なんてことになりかねません。






そして、最後はうちの分。
c0145453_116517.jpg

今年は少し田んぼが増えたので、ハウスに入りきらないのを昔でいう『苗代』で。
『苗代』は、田んぼの泥の中に作られるので、足元がゆるゆるで作業が大変。
なので、我が家は『プール育苗』
その名のとおり、プールの中で苗を育てます。

当初、300枚入れる予定で計算して枠を作っていたのに、
なぜか?40枚ほど、入らず???




単純な計算ミスだったんですがね・・・・・
と~さんは、みんなにからかわれていました^_^;
大慌てで部品を買いに走り、大幅にお昼をオーバーし
みんなの応援のおかげで無事苗は、プールの中に納まりました。

ホッッ・・・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-04-26 11:25 | たんぼ

あ~あ~ 雨です。

まずは、種まきと苗だしの日程のおさらい。
9日種まき→12日苗だし
13日種まき→16日苗だし
17日種まき→20日苗だし
21日種まき→24日苗だし

と、今年は今のところ4回種を蒔く予定です。
去年までは、毎日種を蒔いて、毎日苗を出してハウスに並べる。
という作業を半日でしていました。

それを今年は1日かけて種を蒔き
育苗機に入れてある2日間は違う仕事をしようと。
↑の日程でいくと、10、11、14、15、18、19、22、23日が
丸々1日トラクター作業や畑ができる。という魂胆。




そして昨日。
やっと畑するぞーー!!
の日になったのに、雨、雨、雨・・・・・
今日も雨・・・・・
お昼頃上がったけど、もう遅い!



c0145453_15374438.jpg

仕方ないから、おうち仕事です。
雨上がりのユキヤナギを撮ってみたりしましたが
気分は晴れず(T_T)

c0145453_15531456.jpg

先日「ニラ?」と言われた水仙は、まだ『ニラ』です。
どうしたわけか?全然花が咲きません(T_T)

c0145453_15532889.jpg

でも、アスパラは元気です。
いつものように、ワクワクするくらいぶっとくなってます(^^)

c0145453_15544012.jpg

ブルーベリーもなぜだか1本だけ蕾が膨らんできて
ひょっとして品種の違いも疑われています??

c0145453_15553520.jpg

残りの9本は、まだまだこんな感じ。
葉っぱは、増えてきたけど蕾はどこ???
というくらい探さないといけません。

c0145453_15571497.jpg

さくらんぼの桜も満開を過ぎ

c0145453_15574342.jpg

緑色の実が見えてきました。

c0145453_15581650.jpg

ここまでは、なったことあるんです。今までも。
ここからが落ちてしまうんだなぁ~


だけど、今までになくたくさんついてます。
『1本でも生ります』という品種のさくらんぼ。
もう5~6年になりますが、赤い実をつけたことがなく
やっぱりダメなのかなぁ?と思っていたけど、
今年はいつもより期待ができそう(^^)

c0145453_1603279.jpg

そして、小麦『ゆきちから』
11日に肥料を撒きました。
今、20センチくらいです。
除草も何もしていないのに、なぜか草も少なく順調のようです。
あ・・・3月にも友達が肥料を撒いてくれてたみたいです。
スミマセン  ほっとらかしでm(__)m

6月にうまく収穫できるかなぁ~(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-04-15 16:19 |

種まきと苗だし

毎日があっという間に過ぎてしまい、更新もままならない日が続いていますが・・・・・

c0145453_7274313.jpg

田んぼ作業は着々と進んでいます。
こちらは種まきの様子。
去年の様子はこちら

今年は、1日に約1500枚蒔きます。
去年の倍(-_-;)

毎日800枚ほどを蒔き続けて(約半日で終わる)
毎日苗出しをする(これは2~3時間)よりも
1日かけて種蒔きをして、1日かけて苗を出す。

そして、その間2日は違う仕事をする!
その方が効率がいいに決まってる!

と、今年は作業工程を替えることになりました。


c0145453_7355365.jpg

種を蒔いて3日目に苗を出します。
育苗機に入っていた苗は『ニョロニョロ』みたいです。

c0145453_7351068.jpg

今年はお手伝いも2人増えたので、なんだか楽チンで楽しい(^^)
女の人が増えるのは、おしゃべりも楽しく弾みます。

c0145453_7355554.jpg

こうして一輪車で運ぶのに私も参戦!
男子達の半分くらいしか運べないけど、なんだか役になってる気分!

手が多かったせいか?1日かかる予定が半日で終わりました。
もちろん午後は違うお仕事を・・・

ややや・・・違った!
昨日は、終わったと同時に火事のサイレン。
山火事との知らせに消防団の男子は飛び出して行きました。
早めに見つかったらしく、火事は大事には至らず、3時間ほどで帰ってきました。
ホッッ(^^)

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-04-13 07:55 | たんぼ

ハウスの準備

c0145453_0485242.jpg

あっという間に、4月ももう10日。
元気にしているのですが、毎日の作業に追われ、
睡魔に襲われてしまって、みなさんのところへのご訪問も遅れがちで
ごめんなさいm(__)m

この10日の間に骨だけだったハウス↑↑も

c0145453_0504624.jpg

ビニールが張られ

c0145453_0512732.jpg

飛ばないための紐も張り

c0145453_0535734.jpg

ハウスの中の水遣りのホースも準備できました。









c0145453_055217.jpg

種籾が入る育苗機も準備完了。
あとは、種まきを待つだけです。

明日(正確には今日)は、 第一回目の種まきです。
いよいよ始まったーー!
という感じでドキドキです。

毎年同じことの繰り返しなのですが、毎年1年生なんです。
これどうするんやった?
って、同じこと聞いているのは、ワタシです(汗)
それでも懲りずにみなさん教えてくださいます。
ありがたいことです。




お返事が遅くなりそうなので、今日はコメント欄閉じておきます。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-04-09 01:13 | たんぼ