<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

田植え進行中。

田植えが始まりました。
と12日に報告してから、はや2週間。
毎日、田植えと代かき、草刈に追われています。

今日は、ついウトウト・・・
と20時過ぎには寝てしまい、今頃目が覚めたので久しぶりに更新。
となったワケですが、いつもはついウトウト・・・
から目が覚めません(汗)

昨年は、田植えの最中でも更新をしていたのになんで??
今年はできない?と考えてみると、草刈のせいだったんですねぇ。


いつもは田植えの間、草はほっとらかし。
と~さんが代かき、私はマイペースで畑。
そして二人で田植え。草は伸び放題(-_-;)
田植えの時に、長い草の中に苗を置いたり、
「ヘビがいるかなぁ?」と恐々足で踏んづけたり・・・
ということを繰り返していました。

そして、長く固くなった草を長い時間かけて刈っていたのですが
今年は心機一転!!

と~さんが代かきをしている間に、私が草刈。
私が田植えをしている間に、と~さんが草刈。
そしたら、なんと!
田植えとほぼ同時に草刈が終わってるんですよ(^^)

これは、我が家には未だかつてないことです。
その代わり、畑がほっとらかしで、かわいそうなことになってます。
でも、これはこれで仕方ないことかな・・・

そんなバタバタした田植えも、あと1週間ほどで終われそうです。
もうしばらく更新も遅くなりそうなので、コメント欄は閉じておきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




c0145453_6314915.jpg

山を下りた地域では、黄金色に色づいてるけど(たぶん大麦)
ちょっと寒い池田町では、まだまだ青い我が家の小麦です。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-05-26 01:45 | たんぼ

田植え始まりました。

c0145453_16405067.jpg

いよいよ昨日から始まりました。
本当は、代かき→田植え なのですが、代かきの写真が撮れてなくて
いきなり田植えになっちゃいましたm(__)m
今度撮りに行きます。代かきの様子。

この写真はと~さんですが、田植え機には私も乗ります。
いつもは、1往復くらいと~さんが一緒に乗って練習するのですが
今年はいきなり一人! 不安ながらも「まぁいいっかぁ」と出発。

なんとなく扱い方は覚えていたようです。
一応、間違えずにOKもらいました(^^)



c0145453_16501289.jpg

私が植えた田んぼ。
まぁまぁ真っすぐに植えられてるでしょ(^.^)

「な~んも考えんと植えれるから、真っすぐできるんや」
「俺みたいに、いっぱい考えることあったら曲がるねん」
と~さんは、田んぼやらいろんなこと考えながら植えるから、曲がるらしい?

そりゃあまぁ、みごとにガタガタ。
でも、速さは違います。念のため。

遅くても真っすぐがいいか?
早くて曲がってるのがいいか?
と比べれば、曲がってても苗は育つので、早い方がいいのかな??
[PR]
by nonkinaokome | 2009-05-12 17:16 | たんぼ

今日のおやつ

GWも終わり、みなさん通常の生活に戻られたでしょうか。
我が家は、休み中もいつもと変わらない生活で、
と~さんはトラクター&草刈、私は草刈、
とバタバタと過ぎていってしまいました。

いつもと違ったのは、
c0145453_232234.jpg

夜にちょこっと近所の『かずら橋』にでかけたこと。

c0145453_23225484.jpg

GWの期間中、ライトアップされていると聞いたので
大慌てで見に行ってきました。
夜も8時を過ぎていたので、橋は貸切状態。
渡っておいで。と次男に言うものの、怖くて行けない・・・(-_-;)
と、拒否。

私に似て怖がりです(汗)




c0145453_23145279.jpg

さてさて、雨が1日中続いた今日。
こんな時は、大好きなお菓子を作るに限ります。
レシピは、honeybee_cakes さん の『おうちプリン』
ぷるんプルンしてて、心配した”ス”も入らず美味しかった~~(^^)



成功したプリンの裏では・・・






c0145453_23535020.jpg

トホホの食パン(大泣)
ちょっとしゃべってる間に発酵オーバー(-_-;)
きのこパンになっちゃいました。

こんなになってしまうと、風味どころか味も何もあったもんじゃ
ありません。切りにくいし、甘みがなくてボソボソした感じ。

今度は成功させてみせます!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-05-07 23:12 | 料理

追肥 

c0145453_075355.jpg

無肥料の土で育てている苗に液肥をやりました。
昨年までは、全ての苗を無肥料の土で育てていましたが
どうも成績が今ひとつなので、今年は苗には普通栽培の土を
使うことにしたのです。



でも、一部はやっぱり無肥料の土で。

c0145453_011544.jpg

今までと違うのは、この『みのる液肥』です。
N・P・K(チッソ・リン酸・カリ)の割合が書いてあるので
肥料配分がきっちりわかります。
これで豊作を狙おうという魂胆^^;

さて、どうなりますやら。。。

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-05-01 23:54 |