<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小麦の乾燥

c0145453_234771.jpg

26日に刈り取った小麦。
その日にこの乾燥機に入れました。
これは平型乾燥機と言って、稲の乾燥機のように縦長ではなくて
横にというか平らになっています。

c0145453_23485092.jpg

下から風がくるようになっていて、こうして平らに小麦を並べていきます。
1段では治まらないので、半分くらいは2段に重なっています。
なので、風をよく通すために毎日ひっくり返さなければいけません。

このひっくり返しをするために、袋に入れるのを少なめにしておいてほしかったのだけど
コンバインからの搬出中、と~さんたちはそれを忘れて普通に入れちゃいました。
なので、M家の嫁ちゃんと二人でひっくり返しています。
でもでも、今日、重いのを二つに分けることに気がついて、少し軽くしてきました。

明日からは、ちょっと軽くなるよ~~

関係ないけど・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-30 23:59 | 小麦

小麦収穫

梅雨にあたるとカビがはえて、収穫できないと言われている小麦。
雨が多い福井ではあまり作られていないようです。
でも友達M家に誘われ自分で作った小麦のパンを夢見て初挑戦♪
いつものようにジトジトと雨が多い年なら、ダメになってたかもしれないけど
今年は空梅雨。うまい具合に26日(金)に収穫できました(^.^)

昨年10/22に種を蒔いて、追肥としてお米の有機肥料の「アグレット」を2回。
それ以外は、除草剤も殺菌剤も使わずに育てました。
除草も実は1回もしていないのに、前作が稲だったせいか?
ほとんど草も生えず、スクスクと大きくなってくれました。

c0145453_231771.jpg

どうやって刈るか?何で刈るか?
麦は米と違うので同じコンバインではマズイんだろうか?
などなど疑問はいっぱいでしたが、米と同じコンバインでイケルことが判明。
M家のコンバインでガーーーと刈ってしまいました。

c0145453_23105333.jpg

コンバインでガーーっと刈ると、籾殻も除かれて原麦の状態で出てきます。
そう。この煙突を使ってね。

c0145453_23133938.jpg

お米の時のように、大きな袋やタンクではなく、麦は小さい袋に入れていきます。
あっちとこっちで、「おーい、いくぞ~」「よっしゃ~」
と適当な重さになったら、止めて次の袋に。

c0145453_23161456.jpg

「は~い!出して~」

c0145453_23165199.jpg

「よし!もうちょっとや!」

c0145453_23171369.jpg

「うわっっ!!入りすぎ!!!重たっっ!!!」

後の作業のことを考えると(私でも持てるように)、15キロ以下にする予定だったのに
あっという間にそれ以上・・・(T_T)(T_T)
私のことを忘れていたのか?それとも重いものを持たせないようにとのと~さんの優しさか?

どっちにしてもこれからの私の作業が少なくなったのには、違いないようです(-_-;)

採れた麦は・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-28 23:57 | 小麦

里芋定植

昨年、暑くて時間がかかってイヤになっちゃって、来年は仮植えしないで
最初っから定植するぞ!と言ってたくせに、やっぱり春はなかなか時間がとれず
今年も仮植えしてからの作業となりました。

c0145453_7484422.jpg

今年も友達M家と一緒に、おばちゃんたちにも手伝ってもらって、
約130個×6列のお芋を植えました。


c0145453_7495062.jpg

この前張っておいたマルチに今度は穴を開けます。
これがまたおもしろいくらいに パコッ!ポコッ!
とキレイに丸く穴が開くんですよ。

c0145453_751712.jpg

そして、穴の土を出します。
グリグリっと回して上げて、ポン!
これまた上手く土を出してくれます。



そして楽しみの一服♪
c0145453_7492465.jpg

おばちゃんは、手伝いにきてくれるのに、おやつも持参。
なんと!今年は朝から『おばぎ』と作って来てくれました^^
ちなみに昨年は『山菜おこわ』(>_<)
朝からいっぱい『おばぎ』を作って、8時にはもう畑に!
おばちゃんたちの働きっぷりには頭が下がります。

食べて少し一服すると、「さあ!行くよ!!」と、おばちゃん。
「モタモタしてると終わらんざぁ~」
の声かけのおかげで、2時間ほどで終わっちゃいました(^^)

c0145453_7545657.jpg

今年はマルチを前もってかけておいたので、半日で終了。
これくらいなら、仮植えしからでもいいか^^;
なんて昨年の半分だったから、なんとなくみんな納得してしまいました。
でも、これくらいの量がいいわぁ~

そしていよいよ・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-26 08:22 | 野菜

里芋マルチ

c0145453_2313046.jpg

19日のことですが、里芋のマルチを張りました。
今年は、昨年の約半分の6列。
今年は冬の間の保存がうまくいかなくて、腐ったりするのが多く、種として使えるのが
少なかったのとやっぱり作業がたいへんだ。
ということで、6列。




c0145453_23165824.jpg

機械を使ってマルチを張りますが、始まりは手で土を削って溝を作ります。

c0145453_23184651.jpg

そして、ビニールを引っぱって・・・

c0145453_2321205.jpg

端を踏んづけて・・・

c0145453_23222124.jpg

トラクターが出発します。
でも、うまく土をかけていってくれないみたい(T_T)

c0145453_23241385.jpg

そこで、微調整。

c0145453_23245528.jpg

今度は、うまくできそうです(^^)

c0145453_23252558.jpg

始まりの溝にマルチの端を入れて、手(ホー)で土をかけます。

c0145453_23273146.jpg

さあ、どんどん進みましょう。
向こうに見える人は、ふんわりかかった土をギュッと踏んでいます。
風が吹いてもマルチが飛んでいかないようにね。

ちょっと一服
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-23 23:53 | 里芋

雨です。

c0145453_1035294.jpg

久しぶりのまとまった雨。
18日に数時間だけドドッと降ったけど、
こんなに降るのは何日ぶりだろう?
降るといったらドカン!と降る最近の雨。
こんなにまとまって降らないで、梅雨の時期には梅雨らしく
少しづつしっとり降ってほしいものです。

といっても、ここ数日とっても暑かったので、今日は仕事もカラダもちょっと休憩(^^)
のんびりpcに向かい、たまりにたまった家の掃除をします。

発芽しました♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-22 11:04 |

いただきました♪

c0145453_8163443.jpg

山のフキをたんまりと(^^)

うちの周りは、10軒同じような家が立ち並び、みんな県外からの移住者。
俗に言うIターン組で、ほぼ農林業に従事しています。
その中のおひとり、山のお仕事に行かれているお向かいさん。
道なき道を進み、杉の枝打ちや下草刈りなどとっても危険な仕事もされています。

と~さんは、とてもその山仕事にはついていけない・・・(-_-;)
と、お仕事に誘っていただいても、参加できずにいるヘタレおやじでございます。

そんな厳しい山仕事ですが、休憩の間に山菜をちょこっと採ったりできるそうで
「楽しいぞ~」 なんて言われたりするのですが、体力的にとても無理。
我が家は、その山菜待ってます(^^)



c0145453_827287.jpg

で、フキはさっと茹でて、佃煮風にしてみました。
薄味で炊いてみたかったのだけど、以前そうしたら不評だったので
甘辛大好きの父と子のため、濃いめの味で炊きました。
これならグググっとご飯も進み、春の苦味も味わえて
自分で言うのもナンだけど、美味しかった!です。

Mさん、ありがとう!!



c0145453_8325440.jpg

こちら干しぜんまいは、昨年研修に来ていたKちゃんから。
この時、3日ほどワークステイとやらで池田町に来ていたKちゃん。
すっかり田舎が気に入ってようで、この春から池田町に住んでいます。
出身は、私と同じ大阪池田市。年は24と若いですが、大阪のおばちゃんバリのしゃべりは
久しぶりに心地よい響き??

でも、そのしゃべりが気に入ったと~さん。
無農薬で田んぼをする言えば気になるし、この時植えた玉ねぎが大きくなったら
「Kちゃんにあげだら」と、何かとおせっかいやいてます。

でも、何かと気になると言うものの、うちでバイトするほど仕事もないし
バイト代もあげられないから、この時のおばちゃんちに山仕事習いに行ってます。

こちらの山仕事は、主に山菜採りとその処理。
私にはとても歩けそうにない険しい山を登り、山菜を採りに行くそうです。
その大事な山菜を干して揉んで、干して揉んで・・・
を繰り返し、貴重な干しぜんまいになりました。


c0145453_8563742.jpg

昨年は、間引きほうれん草で作ったけど、今年はこの貴重な干しぜんまいで(^^)
ほうれん草も間引き菜ではなく、成長したもの。
にんじん、もやし、お肉は買ってきたものだけど、陰の主役、ニンニクが我が家産!

このニンニクは池田町在来種のもので、小ぶりだけどあの匂いがたまらん!
人の迷惑顧みず、これから我が家の食卓を賑わせてくれるでしょう。

Kちゃん、ありがとう!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-19 09:09 | いただきもの

種まき

田植えが終わって、ちょっとホッと・・・・・
してたら、あっという間にもう6月も半ば(-_-;)
もっと更新したいと毎日思っているのに、時間の経つの早すぎっっ!!




昨日、一昨日で黒豆ととうもろこしの種を蒔きました。
黒豆は、昨年より5日遅れだけど、とうもろこしは???
っていうくらい遅れてしまって、ちゃんとできるかどうか?
かなり不安です。

c0145453_15411494.jpg

黒豆もとうもろこしも、基本は同じ。
畑の端に支柱を立てて、それを目がけて歩きます。

c0145453_15424981.jpg

あっちに着いたら、黒豆は120cmをあけて、また支柱を立て直す。
(とうもろこしは、今年は80cm)

c0145453_15434050.jpg

そして、こっちの支柱をめがけてまた歩く。
株間は、黒豆45cm、とうもろこし30cm。
(の設定なので、種は落ちているはず)

c0145453_15504469.jpg

最後は、鳥避けの支柱に古マルチくっつけたのを立ててできあがり。
これだけで、鳥が来なくなるとは思えないですが(汗)

種まき機を押すのは、と~さん。
後ろを歩いて、落ちた種に土がかぶってるか確認するのが私。
ただ歩くだけですが、ここの畑は土がフカフカで足がとられるので
結構疲れます。でも、美味しい黒豆ととうもろこしのため!

がんばりました(^^)
後はいつ雨が降ってくれるか?
カラッカラの畑に蒔いちゃったからねぇ。

適当な雨が降りますように!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-17 16:11 | 野菜

畑・はたけ・畑♪

c0145453_21594762.jpg

久しぶりの畑は、まずトマトの芽かきから。
あまりにほっとらかしだったので、どれがどの脇芽か?
どれを取ったらいいのか?

わからなくなるくらい、ジャングルになっていたので
「エーーーイッッ!!」
と、思いきってカットしました。

早く誘引してあげないとね(^^)
もう一番大きい子は、5センチくらいになってます。



c0145453_2273361.jpg

こちらは噂の『シシリアンルージュ』
昨年みなさんの所で「おいしい」との情報を
指をくわえて見ていて、今年は絶対作るぞ!と決めていました。

いつ植えられるかわからなかったので、畑の用意ができたGW明けに
HCに行ったら、ちょっと病気がちの苗が100円!
もうそれしか残ってなかったので、5本購入。
不安はあったけど、なんとか今のところ大丈夫みたい(^^)



c0145453_22184714.jpg

いつもの菜っ葉「ほうれん草」と「春菊」
春は、これを蒔かないと始まらない。
って、勝手に思い込んでいるので、いつも一番に蒔きます。
その一番が今頃やっと食べごろ^_^;


c0145453_22211697.jpg

「水菜」も好きな菜っ葉で、今年は「サラダ水菜」を選び
虫食いながらも、サラダにお吸い物に・・・と大活躍。


c0145453_2224244.jpg

枝豆は、ただ今育苗中。
畑の用意ができ次第、早く移植してやらないと徒長してしまうかと
ちょっと心配です。


c0145453_22262295.jpg

かわいそうなジャガイモは、植えっぱなしのほっとらかし。
もう花が咲いてきたというのに、芽かきも土寄せもできてない(-_-;)

そして、ショックな・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-09 22:41 |

片付け

c0145453_13151937.jpg

田植えが終わるとハウスのビニールをはずし
中の除草シートや散水ホースの片付けをします。

c0145453_13165094.jpg

屋根のビニールをはずすのが、一番の仕事。
張るのは結構時間がかかるけど、はずすのはアッという間。
このビニールをたたんだり、運んだりという方が時間がかかるかも。

c0145453_13194098.jpg

入り口のドアも来年まで使わないので、はずしてしまいます。
取れるものは取ってしまって、雪で潰れないようにしておきます。

稲の育苗が終わったあとのハウスの有効利用として
トマトやきゅうりを作ったりしますが、我が家はなかなか手が回らないので
ハウス栽培はなし。一緒に作業をしていたコムニタ
大きいハウスがふたつあるので、そっちで作ります。



c0145453_1325015.jpg

ハウスが片付くと、今度は苗箱。
今年は4箇所でジャンジャン洗って、ドンドン運ぶ。
ポンプの音と苗箱洗い機の音、リフトの音に
賑やかな作業場におばちゃん達の声もかき消されます。

c0145453_1327289.jpg

5000枚ちょっと(正確な数字は??)を1日で洗えました(^^)
おばちゃん達のおかげで楽しく早く終わりました。

いつもいつも本当に助かります。
我が家だけで洗ってた時は、1000枚ほどなのに1日がかり。
しかも、草刈やなんやかんやの作業が終わるまで、
苗箱は家の周りに積みっぱなし(汗)
洗えるのは、大抵梅雨明け頃でした。

それがこんなに早い時期に、こんなにたくさんパパパッと終わるなんて!
みなさんどうもありがとうございましたm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-07 13:45 | たんぼ

終わりました。

c0145453_01959.jpg

バタバタとした田植えもようやく昨日終わりました。
今年はいつもの年より面積が増え、おまけに草刈を平行して
済ませていったものだから、余計に慌しかったみたいです。

だから田植え中の写真もあまりなくて、最終日の昨日
ようやっとカメラを持ち出しました。

c0145453_0194671.jpg

最終日の昨日は、天気もよくて暑くもなく寒くもなく
ちょうど田植え日和(^^)
青空の下はとっても気持ちよかったです。
でも、夜は寒かった~
実は洗濯物を乾かしたかったから、ストーブこっそりつけました(汗)




c0145453_0242584.jpg

今年の田植えも無事終わりましたが、いつも↑↑のような『傾き』に出会います。
これが前後だったり、左右だったりいろんな傾き方で、私を困らせます。
ちょっとでも傾いてしまったら、「きゃーー!!おとーーさーーーん!!」
とパニックになって、動けなくなってしまいます。

だから、田んぼへの乗り入れはと~さん。
えらそ~に田植え機に乗った写真をアップしましたが
私は簡単な田んぼの中だけを植える人です(-_-;)



今年は豊作でありますように!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-06-02 23:28 | たんぼ