<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

c0145453_21124944.jpg

やっと小麦を唐箕にかけました。
いつまで置いてるねん!
と言われるくらいほっとらかしでしたが、
長い梅雨と2軒の都合が合わなかったりで
今になってしまいました(汗)

そりゃあ晴れた日に、川遊びばっかりしてるからや!
な~んてコトは言わないでm(__)m

今回は、義兄のトコの姪っ子がお手伝い。
田舎生活を体験してみたい。と言うので
お盆に帰省した時に、一緒に連れて来て
今日武生駅まで送っていきました。
その間思いっきり手伝ってもらいました。

洗い物にご飯の用意、もちろん畑仕事も満載で
「おばちゃんにこき使われた~」
って、帰って言ってるかも・・・

「ごめんね~~でも、おばちゃんは、めちゃくちゃ助かりました!
ありがとう!!!」


c0145453_21525531.jpg

唐箕でほとんどの軽いゴミは飛んでいくけど
籾に入った麦は飛んでいかず、目につく物だけテデトール?
これが余計な作業で、結構時間がかかりました(涙)
でも、全部取れなかった(大汗)

やりだすまでは、半日で終わるだろうと考えていたのが
丸々2日も(>_<)
でも、お手伝いがあったおかげで2日で終われたんですね。
姪っ子には本当に感謝しています。

で、採れた小麦は
南部小麦   63.2キロ 
ハルイブキ   44.7キロ
ユキチカラ   178.9キロ
合計      286.8キロ
となりました。この数字の差は、面積の差にほぼ比例。
はっきりとした播種量と面積がわからないので、
どれがたくさん採れたのか?っていうのがわからなくてごめんなさいm(__)m

さて、問題はこの次の作業、製粉です。
ただ今あっちこっちに問い合わせ中。
近くで挽いてくれる所があればいいんですがねぇ・・・
[PR]
by nonkinaokome | 2009-08-20 22:56 |

池田満喫ツアー

今度やってきたのは、従姉妹家族。
といっても従姉妹は用事があったらしく、来たのはダンナと子供達。
またもや前日2日間は、海に行ったのに雨に降られ
波に揺られ船酔い状態だったそう(汗)

そして帰る予定の日は、またまたピーカンのいい天気!
でもこっちは元々夕方に帰る予定で、池田満喫ツアーの予約をとっていたのでした。

今日は写真がとっても多くて、とっても長いですm(__)m



まずは、そば打ち体験。
c0145453_1164780.jpg

そば粉に水を入れ、捏ねていきます。

c0145453_1174471.jpg

キレイにまとまったら伸ばす!伸ばす!伸ばす!

c0145453_1184423.jpg

そして、切る。
同じ大きさに揃えるのは、子供達にとっては至難の業。

c0145453_119225.jpg

いろんな太さのお蕎麦ができました。

c0145453_1194897.jpg

そして、茹でる。

c0145453_1110912.jpg

大きなザルに打ったお蕎麦。
この辺では、大根おろしとかつおとねぎを載せてお出汁でいただくのが一般的。

c0145453_11112726.jpg

福井に来て、何に感動したか・・って、このおろし蕎麦!!
蕎麦もしっかりコシがあって、ちゃんと味がするとっても美味しいお蕎麦です。
ずーっと前、大阪で食べてたうどん屋さんのお蕎麦とはエライ違い^^;

c0145453_1113232.jpg

みんなで切ったからね・・・
いろんな太さ、形があります。
これもまた美味し!!!





それから川遊び。

c0145453_11243911.jpg

c0145453_11411321.jpg

c0145453_11154546.jpg

この前とほぼ同じ場所。
今回は、リサイクルショップで180円で買ったというボディボード持参。
川遊びはもちろん始めての子供達。

「ここは深い?大丈夫?」
と何回も聞いてから、恐々足をいれ・・・・・

でも、慣れてくると




c0145453_11253937.jpg

c0145453_112644.jpg

ホレ!!
ご覧のとおり、飛び込みまくり!!!
次男坊の後輩もいっぱい遊びに来ていて、その飛び込みに刺激されたみたい^^;


それからそれから、本日のメイン!アドベンチャーボート(ミニラフティング)
c0145453_111773.jpg

c0145453_11184937.jpg

出発地点すぐに滑り台があって、もうビショ濡れ!

c0145453_11331210.jpg

c0145453_11333828.jpg

横になったり、後ろ向きになったり・・・

c0145453_1134946.jpg

はたまた座礁したり・・・と大変でした。
・・って言うより、めちゃくちゃ楽しそう!!!

c0145453_1134533.jpg

中には、こうしてひっくり返るボートもありました。
(これは、今年ボランティアにきてるKちゃんのボート)
うっっひゃっひゃ~~!!
と笑いが止まらないのは、見ていた私。
でも乗ってる本人さんたちは、足がつかへんし、頭の上にボートがあるし(-_-;)
パニック状態!!!

でもね。近くに監視員さんが、待ち構えていて、すぐに起こしてくれるので安心。
ドッッ!!と笑いが出て、大笑いしながら、また漕いで行きました~



ラフティングの写真、すごく楽しそうで、いっぱいあったので
従姉妹に聞いたら載せてもいいよ。と言ってくれたので、
いっぱいあります。よろしかったらどうぞ見ていってくださいm(__)m

ラフティング写真集
[PR]
by nonkinaokome | 2009-08-13 11:58 | 池田町

川遊び

弟家族がやって来たので、川遊びしてきました(^^)
前日その前と海やプールに行ってきて、うちにちょっと寄ってくれました。
昨日午前中に帰る予定だったけど
それまで雨が続いて海もプールも寒かったそう。
そしたら昨日はピーカンのいい天気!
暑くて仕方ないし、水着もある!!

これは、川に行くしかないね♪

c0145453_783749.jpg

弟家族は初めての川遊び。
大阪に住む姪っ子たちは、

「川?えーーっ?あの川に入るのん?」
と大阪の川を連想(-_-;)

「ちゃうちゃう。ここの川はキレイから入れるねんで」
と、実は川遊び初めてのと~さんも大喜び!!


c0145453_7141627.jpg

雪どけの水が流れるこの川は、海やプールと違って水が冷たい!
私なんて手をつけるのが精一杯(>_<)
だから長い時間は遊んでいられないけど、
鮎やめだかも見えるし、天然の流れるプールにみんな大喜び。
↑は、もぐって魚を探す次男坊。

流れが急なところで浮き輪に浮かぶとシューーっと早く進むし
普通に泳いでいても、ググッと早くなるのがわかる(^^)
ちょっと段差があるところなんて、浮き輪に乗る(お尻を浮き輪に入れて座る)と
めちゃくちゃ楽しそう♪
と、この日一番楽しそうだった弟。
みんなに「普通に入って(浮き輪に乗らず)行ったら?」
と言われるのを聞き流して、お尻を浮き輪に入れて出発!
















c0145453_7232759.jpg

結果、見てのとおり!!!
「そこに岩があるよ」と次男に言われてたのに強行してしまった弟。
頭を打ってたんこぶができて、
みんなに笑われたのは言うまでもありません^^;

だいぶ痛そうだったけど、無事運転して帰れたみたい。
よかった!よかった(^^)(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-08-09 07:35 | 日々の暮らし

電気柵

c0145453_23172550.jpg

イノシシ避けの電気柵、今年はたくさん張りました。
今までも使ってはいたけど、今年はかなり広範囲に。
ここの田んぼ、去年までは被害はなかったのですが、
隣が去年やられたため、早め早めの対策です。

まずは、支柱を1本づつ立てていきます。

c0145453_23454531.jpg

私は軽トラの運転、と~さんは支柱を金づちでコンコン打っていきます。
何本あったか?何キロ歩いたか?
正確にはわかりませんが、2キロほどは歩いたでしょうか(と~さんが)
あの・・向こうのおうちがある所が端っこです。
そこからまたグルーーっと回って、1周します。

c0145453_23201942.jpg

田んぼの畦は土だから金づちで打つと、支柱は刺さってくれるけど
アスファルトの所はそうはいきません(汗)
電柱を利用したり、ちょっとアスファルトが割れている隙間に立てたりしました。

c0145453_23221479.jpg

支柱が立った後の電線もと~さんが張っていきます。
私はまたもや軽トラ運転手。

c0145453_2323879.jpg

あまりの広範囲のため、こうして軽トラに電線を積んで、
畑の支柱で支えてクルクル回るようにして、と~さんが引っぱりながら
支柱に結わえて歩いていきます。

クルクルクル・・・・・
と調子よく電線が回ってる時は、いいんだけど
軽トラのスピードと歩くスピードが合わなかったら、
電線はからまってしまいます。
何度か絡まっては止まり、引っぱりすぎては止まり・・・
一度は引っぱりすぎて、支柱が折れてしまったことも(>_<)

あ・・・念のため言っときますけど・・・・・
私の力が強すぎたワケじゃないですよ(-_-;)
軽トラだったから・・か?支柱がモロかったのか??
原因は不明ですが。。

c0145453_23283255.jpg

電線で囲った中には、農道が3本。
そこには、車も入れるように入り口をつけて、注意書きを張っておきます。
間違って車が突っ込んできたり、ヒトが触って感電しないようにね。

左に縦に並んでいる黄色いのが持ち手で、これはプラスチックなので
電気は通さないです。これを持って電線を外して中に入ります。

電気は夜しか入らないので、昼間は触っても大丈夫です。
だけど、これ、電気流れてないって聞いていても、ハズスの怖いんです。
もしかして?と思ってしまって。
と~さんは、間違って電気が流れている時に、触ってしまったことあるそうですが
とんでもなく痛かったらしいです。あの静電気のキツイのらしい(-_-;)


こんな電気柵、しなくていいようになればいいのですが、
ここ数年イノシシの被害は大きくなるばかりで、
どこへ行ってもなんらかの対策はされているようです。
町内でもうちの田んぼがいっぱいあるこの集落が一番最後。
県内では、山を囲ってしまっている所もあるとか・・・

山に食べるものがあれば、イノシシも里に下りてこないのでしょうが
これも仕方ないですね。元々は人間が蒔いた種ですから。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-08-06 23:54 | たんぼ

元気です。

c0145453_2219196.jpg

あっという間に8月になっちゃいました。
小学校の理科の授業以来、初めて蒔いたミニひまわりが咲き誇ってきました。

2・3日だけお休みさせていただこうかなぁ。。
なんて思っていたのに、もう10日も経っちゃいました。

なんで10日も経ったかというと・・・
熱を出して寝込んでたからなんです(涙)
なんと最高39.3度も出ちゃいました。ビックリ!
人生初の39度超え!!
しんどいとか熱いとかより、腰が痛かった!!!

どんな風に寝ててもちょっと咳が出ると腰に響いて痛い!!!
ずっと寝てるから腰が痛いのか?
と思ったけど、あの痛みは熱の時だけだったみたいです。

痛い!の次に辛かったのが寒気。
あのなんともいえない、ぞぞぞーーーっとくる悪寒。
おーーー来た!来た!!
って、思いながら、次は熱がくるぞーー!!
とわかるのが、なんともおかしかったりして^_^;

38度前半の時は、平気!平気!
(普段熱を出すことがないので、どんなに辛いものなんだろうと思ってたけど)
今度の寒気の後は、何度だろう?
って、体温計に手を延ばすのがやっとだったりするのに
何度か知りたくて、がんばって手を延ばす。


そして、38.7! お!!!






39.0!!えーー!!!






39.3!!マジ???


頓服効いてへんやん!!!!!





時間があんまり空いてなかったから、次の頓服を飲むのが怖かったけど
この熱も怖かったから、思いきって飲むことに・・・
そしたらこれが効いたみたいで、スーッと楽になりました。



痛いのは、腰だけではなく体全体が痛いような気もして?
何が何かわからない感じでした。
たぶんインフルエンザだろうということでしたが、検査はしていないので
(疑)インフルです^^;


みなさんも気をつけてくださいね♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-08-01 23:28 | 日々の暮らし