初挑戦!

実は、ひっそりとミニゴボウを育てていました。
初めてでどうしていいかわからないし、種まきからの様子を
なんとなくアップしそびれてしまって・・・

c0145453_22124745.jpg

適当に肥料袋に土を詰め、支柱を立てて種を蒔いたら
なんとか大きくなってくれて、
もうソロソロ収穫時期かと、一昨日掘ってみました。

c0145453_2216760.jpg

大き目の葉っぱを引っぱったら、やっぱり・・・・・


切れました(-_-;)


使う分だけ取りたかったのに・・・






c0145453_22203326.jpg

仕方ないから、袋を切りました。
そしたら出てきましたよ~
かわいいゴボウちゃん♪

c0145453_22215741.jpg

意外と固い土を(最初はフワフワの土を詰めたのに)
草刈鎌でソロソロと掘っていくと、長い!

袋に50cmくらいと書いてあったのですが、
初心者の私にそんなに長くできるわけない!
と思っていた予想は、大きくはずれ、まさかの大健闘!

で、50cmくらいあります!!


c0145453_22271351.jpg

袋の下の方は、かなり潜り込んで曲がっていて
お隣さんもニョロニョロと入り組んでいます^_^;

c0145453_22291355.jpg

今回の収穫分、スコップと記念撮影。
太さは大きいもので2cmくらい、長さは約50cmくらい。
初めてにしては、上出来だと自己満足しています(^^)

早速キンピラごぼうにしたのですが、写真は撮り忘れm(__)m
買った物の数倍いい香りと歯ごたえです。
うれし~い(^^♪

秋蒔きもできるようなので、来週あたり残りの種を蒔いてみます。



さてさて、稲刈りはまだ終わってなくて、あともう少しです。
コシヒカリが1日くらいと晩生のモチが1日くらいかな?
(その間は何日か空くのですが)
ボツボツ疲れてきたと~さんも、今日は雨でホッとひと息。
久しぶりの朝寝坊とお買物に付き合ってくれました。



あともうちょっとがんばろー!!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-29 23:22

いただきました♪

いつも美味しい話題でいっぱいのdinoさんから、嬉しい物いただきました。
どうもありがとうございます。


c0145453_21522065.jpg

話題の「ガトーフェスタハラダ」の『ラスク』と「ベノア」の『スコーン』です。
立て替え中のうめだ阪急の1期棟が完成したので
dinoさんは行列に並んでくださいました。

阪急の周りが工事されていて、立て替えてるというのは
噂に聞いていたものの、遠い世界のことで、
まさか!こんなに早くに美味しいものがいただけるとは
夢にも思わず、本当にうれしいことです(^^)


c0145453_22123987.jpg

美味しいスコーンは紅茶と共に。
程よい甘さが私好みでおいし~い♪

ラスクは、あまりの美味しさに写真を撮る間もなく
お腹の中に入ってしまいました。
いつも食べてるカリカリの固いラスクとは大違い!
カリッとしているけど、いいくらいの固さなんです。
ホロっと噛めて、ホロッと甘い(^.^)


知らず知らずに催促していたみたいです。
本当にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-23 22:22 | いただきもの

お詫びと訂正

9月14日の記事で『アグレット』とあったのは、『ボカシ大王』
の間違いでした。申し訳ありませんでした。

私が大きな勘違いをしていたようで、
『アグレット』と思い込んでいました。
ここに訂正してお詫び申し上げますm(__)m
本当に申し訳ございませんでした。


--------------------------------------------------------------------
と、ここまで書いて睡魔に襲われ、夕べ夜中にアップした!
つもりだったのに、今朝見てみるとできてなくて、
『あ~寝ボケてて間違えちゃったんだ(涙)』
と思ってたら、

なんと非公開にチェックが入っていました。
はぁ~~(-_-;)

それで、もう少し続きを・・・・・
--------------------------------------------------------------------

『アグレット』は、農協の出荷用に少しの田んぼで使っています。
それ以外は、いつもと同じで春(又は前年の秋)に鶏糞を入れ
田植えの時に『ボカシ大王』。追肥にも『ボカシ大王
除草剤は田植えの時に1回で、消毒はなし。
イモチ病が見られた田んぼには、ホタテ貝殻を散布しました。



そんな作り方の今年のお米。
いつもと変わっていないそうです。
『なんで覚えてない?』
と、と~さんに叱られましたが、
さっき物を置いた所も忘れるくらい忘却術は得意です。

そう。玄関に持っていく物を前もって置いてあるのに、
靴を履いたら忘れてしまい、そのまま出かけてしまうのもワタシ。
どうぞお許しくださいm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-17 00:19 | たんぼ

c0145453_23385093.jpg

先週の金曜日からコシヒカリの稲刈りが始まりました。

今年は、肥料を鶏糞主体からアグレットという有機肥料に。
長年鶏糞主体で作ってきたのですが、なかなか収量があがらないので
一大決心して替えることにしました。

なんで一大決心かというと、お値段が・・・
です。なんと肥料代、去年の倍になりました(T_T)
あ・・・これは面積も増えたからなんですがね。

・・・だから今年はいつもよりずっと収量は多いはず!
だったのですが、梅雨が長く明けなかったせいか?
初日はいつもと変わらない収量でした(涙)

後に期待をしてみたいものです。トホホ・・・

c0145453_032345.jpg

畑の隣の田んぼ。
大好きな風景です。
まめなおばちゃんは、こうしてワラを干しておいて畑に使います。
ワラを保管しておく場所があればいいのですが、
田舎なのに農家仕様でない我が家。
一度ワラを家に置いて、ネズミの巣になったことがありました(涙)

以来、ワラの保管はあきらめました。
今年はブルーベリーの分だけ取ってくることになるでしょう。



上記で『アグレット』とあるのは、『ボカシ大王』の間違いでした。
ここにお詫びと訂正をさせていただきます。
私の大きな勘違いだったようです。
本当に申し訳ありませんでした。
 
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-14 23:54 | たんぼ

ケチャップ

c0145453_173938.jpg

第3回目仕込み中です。
今年は憧れの『シシリアンルージュ』で(^^)
今回は1キロほど『桃太郎』が混ざって、全部で7.5キロ。
1回目も7.5 キロ、2回目は10キロ。
合計で25キロの仕込みとなりました。
(その内『桃太郎』は3キロくらい)

c0145453_1734365.jpg

横着な私は種も取らず、皮も剥かず。
ミキサーにかけたら、まあまあ家で食べられるくらいにはなります^^;
これは、煮詰めてからミキサーにかけたものですが
『シシリアン』は、『桃太郎』に比べると水分が少ないので
煮詰めるのも半分弱くらいで良さそうです。
(レシピには1/3まで煮詰めるとある)

私は、煮詰める時にいつも焦がしてしまうのですが、
みなさんは絶えず混ぜておられるのでしょうか?
それともホーローのお鍋なら焦げないのでしょうか?

なんせ量が量なので、大きいお鍋でないと入らないもんで・・・
予算の都合上、ホーローは我が家には小さいのしかないんです(汗)

c0145453_17141061.jpg

第2回目のできあがり。
大小いろいろなビンに15本できました。

レシピはこちらです。
http://nonkikome.exblog.jp/9342331/

実は第1回目のは、仕込み途中であの熱騒ぎがあったので
煮詰めた段階で冷凍してあります。


c0145453_1717387.jpg

その冷凍された途中のケチャップは、
まだ残ってる↑この子たちと合流予定です。
まだまだ青いのもあったりするので、最後のケチャップができるのは
冬の声が聞こえる頃になるかもしれませんね。

c0145453_17214275.jpg

ある日の朝ごはん。
自家製ケチャップに菜園からの『シシリアン』『ピーマン』『玉ねぎ』で。
買ってきた食パンであることは、突っ込まないで~~

今日のおやつ
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-09 17:38 | 料理

家庭用製粉機

c0145453_1782149.jpg

お友達がソバ挽き用にと持っていたのを借りてきました。
いつもありがとうございますm(__)m

↑は、清掃中でカバーをはずした状態ですが、
これで十分製粉できることが判明(^.^)
時間はかかるけど、全粒粉にはなりました。


c0145453_17103581.jpg

挽いただけのを撮り忘れましたが、これは2種類の篩で篩ったもの。
左が細かい目で、右は少し粗い目。
左は1kgが650gに、右は750gが650gに。
当然のように左の方が、フスマが取れているのでより白に近い。

製粉は簡単だけど、やっぱりこの『篩う』という作業。
かなり難関です(T_T)(T_T)
根気がなくて貧乏性の私。篩って白くなるのはいいけど
時間はかかるし捨てるのが多すぎて、もったいない(T_T)
ので、どうしたらいいか思案中です。

でも一応、製粉屋さんにも問い合わせ中です。
粉屋さんにお願いして、粉になるならそれでいいとしよう)^o^(
(見えない所でフスマが捨てられるのは大目に見れる勝手な奴です)







で・・・・・








とりあえず・・・・・












c0145453_1724152.jpg

焼いてみました。右側の粉で。

どこを探しても100%全粒粉のレシピはなかったので勝手に自己流。
100%でホシノ天然酵母で。


案の定、膨らまなかった(T_T)



大阪にいた頃、自然食品店で買ってた天然酵母の全粒粉の
パンとはえらい違い!!私の記憶の中では、あれも100%だったような気が・・・
違ったのかなぁ???

あのパンの全粒粉のいい香りが好きだったんだけど、
私の作ったのは香りはするけど、膨らんでないしパサパサ・・・
薄く切って食べられるけど、たくさんは食べられないなぁ(涙)
もっと改良の余地あり!です!!
地道に研究します。ハイ!







で、気をとり直して



c0145453_17383166.jpg

『ダイジェスティブビスケット』
これは、挽いただけの篩ってない100%全粒粉で。

でもこっちは大成功(^^♪
プチプチのフスマはあるけど、気にならない程度。
これも以前作っていたのとはちょっと違うけど、まあ満足できる味でした。


せっかくなら自家製100%で、作ってみたいパンとお菓子たち。
まだまだ道のりは遠いですが、なが~い目で見ててくださいね。
あ・・・左側の白くなった粉は、まだ眠っています。
なんだかあの篩った作業がもったいなくて・・・
あ~こんなんでは、次が作れないなぁ^_^;
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-04 17:56 | 小麦

テデトールしてます。

9月に入り、めっきり涼しくなりましたが
みなさんの所は、どうでしょうか?
今年の夏休みは、いつもよりよく遊んだ感があり
(久しぶりにお客さんが多かったからね)
なんだか仕事もそんなにしなかったような気が・・・(-_-;)

で、あっという間に毎日が過ぎ、更新できない日が続いてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
またボチボチと更新しますので、よろしくお願いいたします。



c0145453_2338563.jpg

あんまり仕事をしなかったような気もするけど
田んぼの草は1箇所だけ取りました。
稲より大きくなってしまったものは、目立って仕方ない(T_T)
取っても取っても、また次のが出てくるけど、
とりあえずは草が見えなくなるように!

c0145453_23424888.jpg

畦の草は、と~さんが草刈機でガーーっと!

c0145453_2345399.jpg

右が道路、一段下がって左が田んぼ。
境がこんな風にコンクリートの所は
ギリギリ端っこまで、寄れないのでこんなに草が!!
そうです!ここは、私が植えたんです。
後から見ると、あと2列は植えれたよなぁ・・・と(汗)
でも、大きく空いたので、ここも草刈機でガーーっと!
できました(^.^)

一応除草剤を田植えの時に1回撒いているのですが、
この田んぼいつもあんまり効いてくれないのです。
というか、この田んぼだけじゃなくて、何枚かあります。
なので、テデトールは欠かせません。

c0145453_23524693.jpg

ほら!綺麗になったでしょ!!

c0145453_23531233.jpg

あの↑ 大きく空いた隙間?もこの通り!!
と~さんが草刈機で刈った後を、私が拾います。
その後河原へ持って行く予定。
こうしていっぱいの草を草刈機で刈ってしまうほうが
田んぼの中を歩くよりずっと楽です^^;




c0145453_015884.jpg

そして里芋。
去年、もっと早めに草引きしよう!
と言ってたくせに、今頃(-_-;)


c0145453_019507.jpg

もしかして終わらない??
なんて考えてたけど、やればできるもんですね。
今年は面積が半分くらいだったので、M家嫁と二人だけ。
でもほぼ3日で終わりました。
よかった(^^)よかった(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-09-03 00:57 | たんぼ