<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デカッ!!

c0145453_2344408.jpg

なんとびっくりの約4キロ!
たぶんこんなに大きくなるのは、10年ぶりくらいのこと。
確か次男が2歳にならないくらい前で、畑も今の場所じゃなかった時。
嬉しくて記念写真を撮って、年賀状にしたよな~

それから、毎年種は蒔くものの、虫に喰われたり
巻かなかったりで、いつもご近所さんにもらっていました。
それがどうしたことか!今年はキムチもできそうです(^^)

こうしてブログを続けていると、畑仲間のみなさんの種を蒔いた!
や、芽が出た!こんなに大きくなったよ!
に刺激されるんですよねぇ。

それで、今年はこんなに大きな白菜になったんだと思うんです。
みなさんの励ましのおかげです。どうもありがとうございます。

いつのまにかブログを始めて2年が過ぎてしまいましたが、
こうしてみなさんの言葉のおかげで、続けていられると思っています。
いろんなことを教えてもらって、今の畑があるんだな。
って、つくづく思います。それまでの畑・・・それはそれは酷かったですから(-_-;)

本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



以下、白菜の覚え書として
-------------------------------------------------
8月21日  ちょっと遅いかなぁと蒔いた加賀白菜。
9月16日  定植
9月21日  ネットをかけた。それからほぼ毎日見回り。
10月9日  追肥(土墾壌の液肥) 草引き
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-29 23:44 | 野菜

黒豆の収穫



c0145453_0567.jpg

種は丹波の黒豆。元肥に牛糞堆肥を使い、
殺菌や農薬は一切なし。
6月に種まきをしてから、草取りや芯止め、土寄せ・・・

と、約5ヶ月愛情込めて育てました。

c0145453_011338.jpg

ハウスの中より風が通るから早く干せるのでは?
と、少しだけハウスのパイプに掛けて干してみることに。

もしかしたらイノシシが食べにくるかも(>_<)
なんて思いながら、猟が始まると山から出てこないらしい。
という言葉を信じてみようと思います。






それから・・・


c0145453_0271031.jpg

半分くらいを葉っぱを取ってから干してみます。
葉っぱが少ない方が早く乾きますよねぇ?
それに、畑に葉っぱを落として行く方が掃除も楽だし!
(ハウスの掃除もなかなか大変でね)

一応全部干せたんですが、写真は撮り忘れ(汗)

しばらく干したら脱穀して選別・・・






お正月に間に合うかなぁ・・・・・・???

おまけの1枚
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-27 23:51

里芋の収穫

c0145453_23463049.jpg

昨日と一昨日のことですが、里芋の収穫をしました。
6月に定植してから、草刈を1回、茎の整理も1回。
あんまり手をかけてないワリには、上手くできました。

c0145453_235471.jpg

掘るのは、去年と同じくトラクターの『プラウ』
ゆっくり掘って、キャリーダンプに積んで、軽トラに積み代えて・・・

c0145453_033455.jpg

ハウスへ。
今年は一緒に作ったM家のハウスに保存します。
M家のハウスには、トロッコが(^^)
田んぼの苗もこのトロッコがあると、たくさん近くまで運べます。

c0145453_073266.jpg

ドドーンと里芋を並べていきます。
この後、これを囲う予定ですが、いつになるかなぁ?

お待たせしていた里芋、ようやくお届けすることができるようになりました。
少し乾いたら順に発送に取り掛かりますので、もう少しだけ
お待ちくださいませm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-25 23:45 |

ありがとう♪


いつも保存食を丁寧に作られているほっこりさん。
今年の秋は珍しくちょっと野菜が足らないらしく
ほっこりさんちのブログで物々交換のお知らせが(^^)

もちろんはりきって手をあげました。
そしたらなんと!!

私が送るより先に送ってきてくださいました。
い~っぱいの保存食。

c0145453_05058100.jpg


ありがとう!!
大切に食べさせていただきます!

今年は、私にしては野菜は上手くできた方で、
大きくなりすぎた大根やら人参を送りました。

私が受け取った方がずっと早かったのに、
ほっこりさんは、もうすでに記事をアップ済み^_^;
スミマセンm(__)m 遅くって・・・m(__)m

この素早さがほっこりさんちの食卓の豊かさを
作り出してるんだな~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-23 00:53 | いただきもの

池田市農業祭

c0145453_20221049.jpg

行ってきました。池田市農業祭。
池田出身のKちゃんと私。そして能勢出身のTくん(緑の協力隊でただ今池田町在住)
豊中出身のと~さんと。

池田町の特産物販売、とチラシに書いてくださってたけど
売ってる者は、みんな大阪出身。
でも、大阪出身とは、しゃべらない限り誰にもわからなかったでしょう^_^;

すっかり田舎もののワタシタチ。
Kちゃんなんて、ずっと長靴。
雨模様だから、行く先の公園がドロドロなのはわかってるけど
さすがに長靴で行く勇気は私にはなし(-_-;)

高速道路のSAでは、長靴は目立ち、
しゃべれば大阪弁の大きい声。
かなりの視線を感じながら・・・・・

イヤ・・・まぁ・・・・・
それがKちゃんのいいところ。
笑いで済ませられるのです。



↑の写真、ガラ~ンとしているのは、ちょっとひと息ついた時だから。
たくさんの来場者で賑わい、バタバタと忙しい2日間でした。
持っていったものは、ほとんど売れてまぁまぁ満足。
一番人気は、おばちゃん作の「つとわら納豆」。
昔ながらの作り方でワラで納豆を熟成させて、ワラに包んである納豆。
写真は撮り損ねましたが、スーパーでは滅多にお目にかかれない
本物のワラ仕様。そりゃあ誰でも欲しくなります。



何より大満足だったのは、友達がいっぱい顔を見にきてくれたこと。
何十年かぶりに会う高校の同級生は、いいマダムになっていました。
でもね。歩く後ろ姿は、高校の時と変わらなかったよ。
なんだかウレシー(^^)

バタバタしていて、みんなとゆっくり話せなかったのが残念だったのですが
同窓会をしたいね。と話がでたので、企画してみようかとと~さんと話したりしています。
かなり現実味が薄いですが。

More
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-16 22:06 | 日々の暮らし

新兵器

c0145453_20294053.jpg

またまた借り物ですが、新兵器登場です。
落花生を洗って干すって、どんな風にすればいいか?
なんて種をいただいたMさんに聞いていたら、
「これ使いね~」とこんなにいいものを(^.^)

ホースで水を掛けながら、ハンドルを回すと水車が回り、
土が落ちていきます。
コロコロしてるだけで、アッという間に泥が落ちていくので
たのし~い(^^)


c0145453_2111213.jpg


水の綺麗なこの辺では、こんな水車で里芋を洗う光景が見られます。
これは、川にセットしておくだけで、水の流れで水車が動き
放っておいても里芋が洗えるというスグレもの。

何回か使ったことがあったのだけど、元々ちょっと不良品をいただいたので
羽がうまく回らなかったり、セットする適当な用水が近くになかったり・・・
で、諦めちゃったのでした。

だから、この『ホースで水車』は、めちゃくちゃ嬉しい♪
Mさん、どうもありがとうございます。





c0145453_2030373.jpg

もうひとつの新兵器、ゴボウ栽培機です。
これは元々山芋を作る箱だったそうで、もう使わないから。
と、いただきました。

これに種を蒔くと、箱に沿って根っこが伸びるのでまっすぐできる。
という訳です。これなら1本づつ抜けるし、そのまま保存もできそう(^^)
来年の5月か6月には、収穫できるかな?
ひとつ楽しみが増えました。





お知らせ

大阪は池田市農業祭に行きます。

日時 11月14日(土) 10:00~16:00
    11月15日(日) 10:00~15:00
場所 池田駅前公園


お近くの方は、ぜひぜひ顔を見に来てください。
来られたときには、声をかけてくださいね。
目印は『池田町』、真ん中のテントの予定です。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-10 21:13 |

鶏糞散布

c0145453_1614282.jpg

来年に向けての作業のひとつ、鶏糞散布です。
今日は、寒かった昨日と違って秋晴れのいい天気^^

紅葉も楽しみながらの作業でした。

c0145453_16155687.jpg

綺麗な景色に心が洗われるものの、鶏糞が飛んでくるのは
マイリます(涙)

この細かい粒が服にも髪の毛にも、鼻にも耳にも・・・
そこら中についてくれるので、家に帰ると全部着替えて即!お風呂!!
・・といきたいところですが、こう寒くてはそうもできず、
とりあえず、顔を洗って夜までガマンです。


c0145453_16194446.jpg

何の写真だか意味わかりませんよねぇ??

電気柵の左側の土がモコモコとなってる所、イノシシが荒らした痕です。
稲刈りが終わっても、まだイノシシがこうして畦にイタズラにくるので
もうしばらく電気柵、張ったままです。

こうやって見ると、ちゃんと電気柵が効いてるの納得できました。
これがないと、田んぼの中までこんな状態にされてしまうもんね。
そればっかりは、やめてほしいもんです。

お知らせ
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-04 16:28 | たんぼ

お知らせ♪

c0145453_2010710.jpg

採れましたよ~ 落花生♪
初めて作ったので、いつ採ったらいいのかわからず
ここで聞いてみたところ、mikeさんやshogameさんに教えていただきました。
どうもありがとうございます。

一株でなんとこれだけ!!
思ったよりいっぱいついていてビックリ!!
スコップを持っていったけど、手でスッと抜ける良い子ちゃんで
とってもうれし~い(^^)

早速mikeさんに教えていただいたように、塩茹ででいただきました。
もちろん!美味しかったですよ~ あま~くて柔らかくて(^^)
特に小さい子が)^o^(
大きいのはちょっと固かったので、採り遅れだったみたいです。
もっと早く採ればよかった~~




そこで、お知らせです。

この落花生や里芋を持って、大阪は池田市の農業祭に出かけます。

去年ワーキングホリデーで玉ねぎ植えを手伝ってくれたKちゃん。
この田舎が気に入ってしまって、今年の春から住んでいます。
出身の池田市で農業祭があることを知り、それは山のものを持って行かなあかん!
と我が家を誘ってくれました(ちなみに私も池田市出身)


日時 11月14日(土) 10:00~16:00
    11月15日(日) 10:00~15:00
場所 池田駅前公園



お近くの方は、ぜひぜひ顔を見に来てください。
来られたときには、声をかけてくださいね。
目印は『池田町』、真ん中のテントの予定です。
[PR]
by nonkinaokome | 2009-11-03 21:05 | 日々の暮らし