できました♪

c0145453_115556.jpg

我が家産の小麦粉から作った食パン。
小さな製粉所で粉を挽いてもらってから、
何度か焼いてみて、ようやく満足できるものができました。

ちょっと発酵オーバーで帽子がポッコリと盛り上がってしまったけど
なんとなくこれでイケそう。という感じがつかめました。

少しフスマのツブツブがある茶色いパン。
粉の味がちゃんとあって、なかなか美味しいです(^^)


c0145453_10451.jpg

そして、honeybeeさんの『アップルシナモンケーキ』
お手本のように、アーモンドと粉砂糖はないですが、
泡立ての必要がないから、と~っても簡単です。
どうもありがとうございました。




今年1年もバタバタとあっと言う間にすぎてしまいました。
更新もお返事も遅くて、ご迷惑をかけていますが、
みなさんとこうしてお話ができて楽しい時間を過ごすことができたこと
とっても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

来年もこんな調子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、みなさんよいお年を!
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-31 01:53

やっと。

c0145453_155755.jpg

黒豆が干せてきたので、脱穀して唐箕をかけました。
一部分だけど。

c0145453_15575097.jpg

脱穀は、昔ながらの足踏み脱穀機。
ずっと足を動かすので、すぐに筋肉痛に(T_T)

交代するものの、私はすぐにギブアップ。
と~さんががんばってくれました。


ジャーン!!
c0145453_1559659.jpg

唐箕を買っちゃいました。
探せばあるもんですね。
軽いし、いろんな調節ができます。

c0145453_16101583.jpg

手で回すのは、変わりないですが。
電動のもあったけど、ハウスの中に電源はないからやっぱり手動(^^)

なんとなく今までより早くできるような気がします。
バンザーイ!

ハウスの除雪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-22 16:29 | 黒豆

まだ降っています。

今日2度目になりますが、ちょっと時間ができたのと
すごい雪なんで・・・・・

c0145453_2151122.jpg

車の中からで、雪が写っていてスミマセンm(__)m
あまりに激しく降るので、車を下りるのもイヤなくらい。
昼間だけど、暗くて見えにくいです。

真ん中が道路で、両方は田んぼ。
この道は下り坂になっていて、つきあたりは川です。
ゆっくりゆっくり10キロくらいで下りていきます(涙)


c0145453_2172553.jpg

道路の横を見てみると、除雪車がハネた雪がもう1mくらいに!
お昼でも道路と田んぼの境界がわかりにくく
怖くて、20~30キロでしか走れません。
だ~れも走ってない道路だからいいけどね~


c0145453_21105291.jpg

今朝の我が家。
もうツララができて、屋根にも50センチ近い雪が(>_<)
ちょこっと見える木は、ブルーベリー。
かわいそうなことに、まだ雪囲いができてないので
この後、葉っぱを揺すって雪を落としておきました。


c0145453_2115651.jpg

これは昨日の午後2時頃、と~さんが撮ったもの。
雪が止んだ時は、キレイなんですよね。
雪景色は好きなんですが、こんなにドカン!と
降らなくてもいいのにね~
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-19 21:22 | 風景

ドカン!と初雪。

いつもなら初雪はチラッと降って消えるんです。
うっすら白くなったなぁ。
と言う日が何回かあって、徐々に増えていく。
・・・って、感じなんです。


それが今年は・・・・・






c0145453_0455762.jpg

昨日の朝(17日)、いつものようにうっすら雪化粧で

c0145453_0502450.jpg

そら豆もいい感じに大きくなって、これくらいなら越冬してくれるだろう。
と期待も大!







c0145453_1202967.jpg

だけど、一晩で↑↑だけ積もりました。
朝で、20cmくらい。今は、30~40cmくらいかな?


c0145453_1212762.jpg

ドカンときたので、と~さんは早速雪かき。
冬のたるんだカラダに雪かきは、いい運動です(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-19 01:23 | 風景

バタバタと・・・

している間にもう今年も2週間ほどで終わりですね。
いつも12月はバタバタしてしまうんですが、
今年は特に酷いような気がします。

更新が滞ってしまっていた2週間。
畑の片づけを中心にバタバタとしていました。


軽トラに満載の白菜!
c0145453_21273748.jpg

この前4キロだった白菜は、まだ大きくなって5キロほどにもなり
「よっこらしょ」と、言うほど重い!!


それを持って帰って、冬の間の天然冷蔵庫に保存します。

いつもは、コンテナに4個ほど入れて家の中を通って
階段を上って、行ったり来たり。

でも、今年は考えました。
だって、この重さだもんね。


c0145453_21283142.jpg

友達にもらったカゴに入れて、

c0145453_21344393.jpg

引っぱります。

c0145453_213548.jpg

「よいしょ!よいしょ!」

「は~しんど!」


「ちょっと待ってくれ!」



もちろん私は、軽トラから10mほど運んでカゴに乗せる役(^^)
上で引っぱり上げると~さんは、もちろん筋肉痛。


c0145453_21371060.jpg

新聞に包んで、ヨシズを掛けて、はい!できあがり!
冬の間の天然冷蔵庫、ベランダに保存完了!


今年は、お漬物に鍋物に・・と思う存分食べられそうです(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-15 22:29 | 野菜

自家製小豆と小麦で♪

Happy Birthday !!

昨日は、次男の誕生日。
念願かなっての大納言小豆を使ってのお赤飯♪

c0145453_21241687.jpg

始めて炊飯器で炊いてみたので、不安ではありましたが
なんとかできました。
それがなんとまあ!楽なこと!!
前日の夜にしかけておくだけで、朝には炊けてるもんね^_^;

でも、なんとなくスッキリしない・・・
というか、なんと言うか・・・

お米がカチっとしてないような気はします。
うちの炊飯器がよくないのかなぁ?
やっぱり蒸し器の方が美味しいな。

c0145453_21282372.jpg

みなさんのブログで小豆を見ては、作りたいな~
と指をくわえていた昨年。
だから今年こそは!と久しぶりに作りました。
収穫したのは、ずいぶん前なのですが、得意のほっとらかしで
先週慌てて莢から出してストーブで乾かしました。

種を蒔いた半分くらいしか発芽しなくて、
収量は???ですが、これで3分の1くらい。
1キロくらいはあったかなぁ(^.^)


そして・・・・
小さな製粉屋さんを見つけたので
c0145453_2153463.jpg

イチゴショートができました。
生クリームがベチョっとなってるのは、気にしないでね^^;

この小さな製粉屋さん、明治時代の石臼で挽いてくださいます。
そして、その石臼にベルトを引っ掛けて、篩を動かして粉を篩うのです。

とっても器用なおじいちゃんで、篩のワクや石臼を置いておく台も手作り。
まだまだ田んぼも歩行用の田植え機で、たくさん作っておられる81歳(>_<)
「まだまだ若いからの~」
と、お話も楽しく、勉強させてもらってきました。

うちで挽いた粉を篩うより、歩留まりはよくて75%でした。
売っている粉のように真っ白ではないですが、
パンにもできるくらいです。が・・パンの話はまた今度。



自給率、だいぶ高くなってきたよ~♪
[PR]
by nonkinaokome | 2009-12-03 22:30 | 日々の暮らし