ロールパン

c0145453_2059270.jpg

久しぶりに『ロールパン』を焼きました。


もちろん粉は、我が家の「ユキチカラ」100%
どうしても早く食べたかったので、今回はドライイーストで。
なかなか上手く膨らんだよ~


久しぶりだったし、次男が好きなウインナーも入れたのも作ると
当然のように『ウインナーロール』からなくなり、
あっという間に15個くらいペロリ!←4人で



やっぱりパンは焼きたてが一番ですね。
あー美味しかった(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-27 21:13 | 小麦

c0145453_16595148.jpg

いつも美味しいケーキを作っておられるhoneybee_cakesさん。
うちの小麦粉を使ってもらいたいな~
と、押し付けたところ、こんなに素敵なお菓子をたくさん贈ってくださいました。
どうもありがとうございますm(__)m

シールもオリジナルでかわいくて、もちろんラッピングもステキ!
メッセージカードの蜂もかわいい!!
箱を開けたとたん大感動!!!
お味ももちろん最高に美味しかったです(^^)


まずは『ガトー・オ・マロン』
c0145453_17125613.jpg

しっとりと甘~くて栗もいっぱいで美味しい♪
このしっとり感。みなさんに味わっていただけないのが残念!

一緒にいただいた紅茶も美味しくいただきました(^^)

お次は『ココナツサブレ』
c0145453_17383152.jpg

ココナツが効いててサックサク!
止められない美味しさです!


そして『抹茶ボール』
c0145453_17434234.jpg

ちょこちょことこちらでお目にかかっていて、美味しそうだな~と思ってたんです。
抹茶も程よくホロホロとくずれる食感。
抹茶好きには、たまりません!

どれもみんな愛情がこもっていて美味しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m



**追記**
今回honeyさんが送ってくださったのは、
いつもhoneyさんが使われている粉の焼き菓子たちです。
説明不足をお詫びして、追記しますm(__)m

[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-24 17:57 | いただきもの

よく降りました。

c0145453_19432569.jpg

先週の水曜から降りだした雪。
あれよ!あれよ!という間に一晩で1m積もった日も(>_<)

(今週は落ち着いていて少し雪も減りましたが)

我が家は、すっぽり埋もれてしまいました。
それで、雪かきやら雪下ろしやらで、少々お疲れモードでして・・・
ちょっとサボってしまいましたm(__)m

c0145453_19462781.jpg

お向かいさんは、今シーズン初の雪下ろしで
「2mくらいあるわ~」と、ご主人。

c0145453_19473693.jpg

と~さんは、友達んちの除雪機を借りてきて
ガレージの前の除雪やら・・・

c0145453_19484992.jpg

もちろんうちの屋根へも。

c0145453_19492428.jpg

12月に一度下ろしてるから、我が家は1.5mくらいかな?
それでも、半日以上はかかる重労働です。

手前の白いのは、私の身長以上にもなった雪(>_<)
30cmくらいの段があるけど、2m以上もあって
1階部分は見えなくなっています。



c0145453_2017361.jpg

日曜日は、ご近所さんと共同のガレージの雪下ろし。
男性陣は、高い方の屋根に上り、

c0145453_20172659.jpg

女性陣は、低い方の屋根へ。
この低い方へ、後から私も参戦。
この1階くらいの高さで精一杯の高所恐怖症です。

はしごで登るのも、スノッパー(みんなが持ってる雪かきの道具)を
持ってもらい、ヒィヒィ言いながら・・・
冬の鈍ったカラダには、軽いはずの新雪も重く、
カラダ中、筋肉痛になったのは、言うまでもありません(汗)

あちらでやってた男性陣。
先に終わったので、手伝いに来てくれたけど
「なんじゃ、お前ら口ばっかり動いてたんかぁ~」
「うるさかった。って、〇〇さんちの息子が言うとったぞ~」

「そりゃあ、女は口も動かな、手も動けへんねん!」
「両方動いてナンボやわ~」

と、久しぶりにご近所さんが集まっての楽しい雪下ろしは
ケガもなく、無事に終わりました。


屋根の雪がなくなって、気持ちがとっても楽になりました(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-20 20:27 | 日々の暮らし

大根づくし♪

c0145453_22492297.jpg

まずは、『べったら漬け』
この時作った麹の中でちょっと不安があったものを
冷凍しておいたんです。

ネットで検索できるって、便利ですね~
こちらを参考にさせていただきました。
母から教わった甘酒を作ってから・・・
のやり方、ちょっと面倒だと思ってたもんで。


c0145453_2255198.jpg

切っただけの『大根サラダ』
リンゴと大根を切って白梅酢で和えただけ。
後でマヨネーズを混ぜてもOK。

簡単すぎてゴメンナサイm(__)m


c0145453_23114819.jpg

ずーーっと前に紹介したことがありますが 『醤油漬け』

大根1kgに醤油100ccとお酢50ccをポリ袋に入れて
一晩置いて、翌朝みりんを大さじ1。
お好みで昆布やかつおを入れてもOK。

ポリポリの歯ごたえが、たまりません!

c0145453_23221352.jpg

簡単安上がりの『大根鍋』

大根を拍子木に切って下茹でをしておいて
お好みのミンチボールと一緒に鶏がらスープで煮込むだけ。
煮えたらポン酢でいただきます。

あっさりしてるので、ドンドン食べれて危険です(-_-;)


我が家の簡単メニューですが、みなさんどんな大根料理
作っていますか~?
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-08 23:31 | 料理

黒豆(レシピあり)

c0145453_2134535.jpg



今頃やっと・・・黒豆炊けました^^;

バタバタとギリギリまで仕事をしていた我が家。
お節は、実家で手伝うものになっているのですが、
年が明けてから、ゆっくりと黒豆だけは何回か炊いています。

今回は、ちょっと目を離しているスキに(今回だけじゃないけど)
沸騰してしまって、シワが入ってしまいました。
実家の母は、今年(昨年)は、土鍋で七輪で炊いたそうで
それはそれは、ふっくらと美味しく炊けていました。

やっぱりお豆は、コトコトとゆっくり炊くに限りますね。


------------------------------------------------------------
黒豆の作り方

材料 
 黒豆   250g
 砂糖   200g
 塩     少々
 水    適量

作り方
 1.黒豆は洗って水をきっておく。
 2.水に砂糖と塩を入れて火にかける。
 3.沸騰したら黒豆を入れて火を止め、一晩おく。
   (釘などの鉄を入れると色が綺麗になる)
 4.クッキングペーパーなどで落し蓋をして、
   沸騰しないように気をつけて、豆がやわらかくなるまで
   炊く。(途中、豆が水から出ないように水を足す)
 5.もう一晩おいて、味がしみたらできあがり♪   

------------------------------------------------------------

黒豆って、炊くの難しいと思ってる方、多いと思いますが
意外と簡単なので、作ってみてくださいね。
じっくり弱火で炊けばいいだけです(^^)
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-06 22:03 | 料理

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

みなさん良いお正月をお過ごしでしょうか?
我が家は、いつもなら実家でゆっくりとさせてもらい
ブクブクと正月太りをするところを、
今年は用があったので、とんぼ帰り。
おかげで、体重が増えずに済んだかも?


今年は、もうちょっと更新頻度を上げて
みなさんの所にももっとお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by nonkinaokome | 2010-01-02 23:59 | 日々の暮らし